• ベストアンサー

普通二輪免許について

noname#3333の回答

noname#3333
noname#3333
回答No.4

今年指定校で大型を取ったのですが、そこの教習所の先生曰く 「教習生で試験場で普通、大型を1発で受かるような人は 500人卒業させてに3人いればいいほう・・・」というぐらいの厳しさです。 私は免許を取ったあとも二輪講習会などに行っていますが 限定解除や1発試験で取ってる人はやはりレベルがまったく違う次元の走りをしていて そんなうまい人でも5回目で受かった、2年かかったというひといろいろいます。 (小学生からトライアルをやっていたという人は1回で合格だったそうだー) そのぐらいまでかかるという覚悟を持っていたほうが良いでしょう。 排気量の大きなものに乗るのですからそれなりに事故のリスクも大きくなります。 運転次第では人を殺してしまうかもしれない。 ちゃんとバイク持ったあとでも保険に入って、(月4000円ぐらい) なにかあったときでも責任を負わなければいけない その辺も理解して免許証を持つと意識が大事だと思います。 あと免許とったあとは県警とかの二輪講習行くといいですよ。 技量がぐっとアップする事間違い無しです。 一発試験は4000円+教習車代  普通二輪は15-18万ぐらいです。 ほとんどの学校は夜の教習があるので学校帰りに2週間ぐらい 通えば取れると思います。

参考URL:
http://www.twics.com/~nmcamm/menkyo/f2.html
amakasushirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。小学生からトライアルをやっていた人は1回で合格とありますが、幼稚園のころからモトクロスをやっていた僕はどうなるのでしょうか?結構興味深いです。やっぱり免許を持つと言うことは、それなりに責任が伴ってくるのでmomomo2001さんの言うとおりちゃんと責任の意識を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 原付免許を取りたいのですが

    来月の12日で16歳の誕生日を迎えるのですが、16歳になったら原付免許を取りに行きたいと思ってます。 しかし、自分の学校では3ない運動(免許をとらない、単車を買わない、事故らない)を実施しています。 原付免許を取得したことが学校にバレますと、卒業まで免許は返してもらえません。 教習所は、学生が原付免許を取ると、その学生の通っている学校に連絡して、『あなたの学校の生徒さんが免許を取りましたよ』などというようなことを知らせることはあるんでしょうか?

  • 普通自動車免許と原付免許についてなんですが・・・

    学生の頃に、原付免許を取得し、その後、社会人になってから普通自動車免許を取得しました。免許には「普通」と「原付」の記載がありました。 そして、運転免許の更新の時に免許センターの方に「原付免許はどうする?少し書き換え料金安くなるけど。」と言われ、その時はもう原付は乗らないか・・・と思い原付免許の書き換えをやめて、普通自動車免許のみ書き換えたのですが。 最近になって原付に乗りたいと考えております、免許には「普通」の記載しかありません・・・ この場合はもう一度原付免許を取得しなければいけないのでしょうか? ご回答のほう、よろしくお願いします。

  • 普通二輪と普通小型二輪免許について

    大学生の男です。 今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。 ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。 まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

  • 普通自動車免許取得の難しさ

    教習所に通う前に原付免許を取得して、しばらく原付を足代わりに使ってます。 原付免許を取得するのに、一回だけ落ちましたが普通自動車免許は原付免許の数倍取得するのは難しいのは分かりますが、どんなに頭悪い人でもちゃんと勉強すればちゃんと取得出来ますか?

  • 普通免許と原付免許の改正?

    現在普通免許を取得すると原付に乗れますが、知人から聞いた話では3月31日までに自動車教習所へ申し込みをして普通免許を取得した人まで原付免許を含むとされ、それ以降は普通免許と原付免許は共有しないので普通免許で原付は運転出来ないと聞きましたが本当ですか?

  • 普通自動二輪免許取得

    今年中に普通二輪を取得したいのですが教習所に行くほどお金がないので、独学で取得しようと思ってるんですが、友人に学科はともかく実技がとてもむずかしくて、受かるわけがないといわれました。本当にむずかしいのでしょうか? ちなみに自分は原付のギア者に乗っているので、単車の運転はさほど苦労しないとおもうので簡単だと思うのですが・・・

  • 普通車免許を取りたいのですが・・・

    私は、今年の2月に原付免許を取得しました。 その後、違反を3回してしまい、初心者講習のはずでしたが、 初心者講習に行かず、1ヶ月が過ぎてしまいました。 それで、車の免許を取りたいのですが、今の自分は免許を取れるのですか?それとも、違反を3回し、初心者講習に行ってないから免許は取れないのですか?

  • 普通二輪免許の初心者期間について

    私は普通二輪免許の初心者期間中に、 原付で二回、合計三点分の交通違反をしました。 原付での違反のみです。 これは初心者講習の対象になりますか? ちなみに免許取得の流れは、 無免許状態→普通二輪免許取得です。 無免許状態→原付免許取得→普通二輪免許取得 ではありません。 回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 普通免許で原付が乗れないケースってあるの?

    普通免許で原付が乗れるのことはわかってるのですが、乗れないケースというのはあるのでしょうか? 友人の話なのですが、友人の取得した普通免許では原付がのれない免許らしいのです。 自分の「そんなのある訳ないだろう。(笑)」という態度で友人を怒らせ詳しい状況は聞けなかったのですが、大体こんな感じでした。 ・原付免許取得    ↓ ・中型免許取得    ↓ ・免許更新を怠り失効    ↓ ・普通免許取得 (運転免許試験場にて免許受け取る際に別室に呼ばれ原付は乗れない旨説明されたそうです。) ほんとうにこんなことあるのでしょうか?

  • 普通車免許について

    免許所得について伺いたいです。 私は原付も普通車も免許をとっていないので全然わからないんですが、 友人が普通車免許をとりたいと言っていてATなんですが、 30万前後?でとれるらしいのですがどういう仕組みなんですか? まず、教習所にいってどういう風にすすんでいくんですか? よく第一段階とか仮免とかほんめん?とか聞きますが全くの無知でわかりません。詳しく教えていただけたらと思います。友人は原付をもってますが3回うけてやっと受かったんですがそれくらいの学力でも取れますか?また、30万前後かかる費用は増えることなく取れるまで変わりませんか?聞きたいことがバラバラで下手な文章ですが聞きたいのは教習所の内容?と料金についてです。宜しくお願いします