• ベストアンサー

普通二輪免許について

noname#3333の回答

noname#3333
noname#3333
回答No.4

今年指定校で大型を取ったのですが、そこの教習所の先生曰く 「教習生で試験場で普通、大型を1発で受かるような人は 500人卒業させてに3人いればいいほう・・・」というぐらいの厳しさです。 私は免許を取ったあとも二輪講習会などに行っていますが 限定解除や1発試験で取ってる人はやはりレベルがまったく違う次元の走りをしていて そんなうまい人でも5回目で受かった、2年かかったというひといろいろいます。 (小学生からトライアルをやっていたという人は1回で合格だったそうだー) そのぐらいまでかかるという覚悟を持っていたほうが良いでしょう。 排気量の大きなものに乗るのですからそれなりに事故のリスクも大きくなります。 運転次第では人を殺してしまうかもしれない。 ちゃんとバイク持ったあとでも保険に入って、(月4000円ぐらい) なにかあったときでも責任を負わなければいけない その辺も理解して免許証を持つと意識が大事だと思います。 あと免許とったあとは県警とかの二輪講習行くといいですよ。 技量がぐっとアップする事間違い無しです。 一発試験は4000円+教習車代  普通二輪は15-18万ぐらいです。 ほとんどの学校は夜の教習があるので学校帰りに2週間ぐらい 通えば取れると思います。

参考URL:
http://www.twics.com/~nmcamm/menkyo/f2.html
amakasushirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。小学生からトライアルをやっていた人は1回で合格とありますが、幼稚園のころからモトクロスをやっていた僕はどうなるのでしょうか?結構興味深いです。やっぱり免許を持つと言うことは、それなりに責任が伴ってくるのでmomomo2001さんの言うとおりちゃんと責任の意識を持ちたいと思います。