• ベストアンサー

デジタルオーディオについて

デジタルオーディオってかなりはやっていて、また、MDなどに比べ、大容量で音楽が録音できるって事で魅力的に感じます。 ですが、いざ購入!!とは思ってみても、内容がよく理解できず未だに買ってません・・・。 そこで、みなさんに教えていただいてから購入しようと思います。 256曲録音出来ます、というような商品ありますが、これはPCでMP3などを利用した際可能な曲数を表すのですか?もし、CDデッキからダイレクトエンコードみたいに録音しようとすると、512Mなら何曲録音することが出来ますか?(1曲5分程度で換算しまして) また、ボイスレコーダー機能の付いたものもありますが、こういうのって、音楽とレコーダーの容量は別ですか?込みですか?たとえば512Mで、CD256曲・ボイスレコーダー機能72時間という表記がなされてある商品があれば、音楽は256曲入り、それとは別に音声72時間と考えても良いものなのでしょうか? 質問事項が長くなりましたが、みなさんどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
回答No.2

BMP←圧縮なし画像「JPG GIF PNG 」←圧縮画像 PCM(WAV)←圧縮なし音声「mp3 wma 等」←圧縮音声 -------------- 圧縮すれば、当然質の低下は有りますが、余程の通でも無ければ大抵は問題有りません。しかし、圧縮を高めれば(圧縮率を上げる)質の劣化が目に見えて悪く成るのが感じられますが(本人の耳がどれ程良いか、又、イヤホーンやヘッドホーンの再生能力がどれだけ良いかにも依る) -------- 生(デジタル)のWAVをmp3にするには元の1/3位の圧縮が妥当(もうちょっと音質を落としても実用には成ります。)WAVをwmaに変更すれば1/10でも何とか聴けます。詰まりmp3よりwmaの方が効率が良い(音の評価は情緒的な物なので個人差は大きい。) ------------------------- MDには、74分タイプと80分タイプが有り、更に機械の方で圧縮率を3段階に(LPモード)切り替えられる物も有り音楽プレーヤーとしては便利でしたが、時代の潮流からは外れて仕舞った感も有ります。 私も一応HDDタイプのデジタルオーディオを買いましたが、何百曲や数千曲を入れて見ても←を聴く為の選曲がとても面倒で大変です。←精々200曲位持ち歩ければ十分なような気がしています。 ----------------------- 機器は日進月歩ですから、今現在の機械の事を私の機械で論じても的外れかも知れませんが、音楽の保存とボイスレコーダー部分とCD等からのダイレクトエンコードの3つの合計がHDDの容量までです。 因みに、私の機械では、ダイレクトエンコード「CDやテープ等から」した物はボイスレコーダー部分にmp3として入って仕舞うので、同じ音楽を聴くのにエンコードした音楽のタイトルと自分でボイスレコーダー入力したファイル名が混在して居る為選択時にちょつと紛らわしいです。←最新の機械ではこんな馬鹿な事は無いかも知れませんが。 ------------- それと、私の機械は、充電方式で(バッテリーには寿命が有る)バッテリーは自分で交換が出来ないタイプなので何年かしたらバッテリーを交換して貰うのにデジタルオーディオを買った時と同じ位の金額が掛かるとの事でした(\29.800+税)で買った。

m4-doctor
質問者

補足

いろいろ教えていただき助かります! ありがとうございます。 もうひとつ伺ってもいいですか? ダイレクトエンコードなんですけど、 一旦PCにCDから取り込んで、後日その曲をオーディオに・・・って、圧縮して取り込めるんでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.4

(デジタル・オーディオ・プレヤー)←と仮名で書くと長すぎるので、仮に「dop」と、勝ってに呼ばせて頂ますが・(勿論正規名称では有りません) ----------------- Q. >>、例えばCDデッキから携帯オーディオへ録音したいという時はどうなりま>>す?その方法(線をつないで・・・)では圧縮はできないんですよね A.オーディオケーブルと言う物で両方を直接繋げば、dop側で自動的に圧縮しながら録音をしてくれます。 -------------------- ただ、 オーディオケーブルと言う名称のケーブルが800円位からDIY(AVアクセサリーのコーナー等)などで売られていますが、注意点は、携帯オーディオ(dop)の入力口の構造と、CDデッキから(コンポ等)の出口の構造が異なる場合が有りますので←此れを念頭置いて、店員さんに聞けばアドバイスしてくれます。 --------------- 大体は(ピンプラグ(RCAピンプラグタイプ)と (ミニ・ジャック・タイプ←「イヤホーンの先のように形」)と 左右の端が(ミニ・ジャック・タイプと(ピンプラグ・タイプ)の混合形 詰まり差込は左右が同じ形の物と、片方が、ピンプラグでもう一方がミニ。ジャツクと言う物が有ります。 http://www.tantan.co.jp/detail/AT-DV61A/0.7 又、オーディオ・ケーブルの中に(抵抗入り)←と言うタイプも有り←どれが適しているかは、大抵の店員さんに相談すればアドバイスしてくれます。 -------------------------- 例えば、CDデッキの出力方法に(LIN-OUT)←と言う出口が備わって居ると理想的なのですが、ヘッドホン端子とか(イヤホーン端子)しか無い場合は、CDデッキの出力時に音の大きさを色々加減して一番歪みの無い位置を探さなくては成りません。

m4-doctor
質問者

お礼

なるほど~。 すっごくよくわかりました!! 家のコンポの方も確認してみようと思います。 それから電器屋に行ってみます。 どうもありがとうございました~!!

回答No.3

補足を書いて頂ましたが、先にも書きましたように残念ながら私は私の使用している機種での内容しか分かりません。機械はどんどん進歩し使い勝っても向上していると思いますので、他の皆さん方の意見も色々聞かれた方が良いと思います。 ------------------- 一般的に言いますと、最近の色々な機器(特にUSB接続の場合は)はUSBへ繋いだ(パソコンとの接続は)時点でドライブの一種と(HDD等)パソコンに認識されます。←ですから、デジカメにしてもデシタルオーディオにしてもパソコン上では単なる「ファイル」と同等にやり取りが出来ます。 で、ご質問の「CDからPCへ」←取り込んだ物は、「画像であれ、音声であっても」←PCでは単なるファイルにしか過ぎません。←PCの中に有るファイルをデシタルオーディオと言う→見かけ上のHDDへ双方向でやり取りが出来ます。 ---------- 結論は、PCへ取り込んだCD(音楽)は簡単にデシタルオーディオへ転送出来ます。 Q,圧縮して取り込めるか? A, CD(音楽)をPCへ取り込むには「大雑把に3つ」←の形式の何れかに変換出来るsoftを使って(例えば、ウインドーズ・メディア・プレアー等でも可能) 1.拡張子(cda) 2.〃   (WAV) 3.〃   (mp3) 4.〃   (wma) 5.〃   (m4a) 6.〃   (ogg) 7.リアル・オーディオ形式 8.クイックタイム形式 -------------------- デシタルオーディオの対応形式は(2~6)←の物が多いので、自分の買った機種で使える(対応して)形式で「CDをPCに」←取り込む時にそう言った物に変換できるsoftを使ってPCに保存して置けば→後は簡単にマウスでドラッグするだけで移動出来ます。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ PCへ取り込んだCD(音楽は)はイヤホーン端子の所から音声ケーブルで、デシタルオーディオの入力端子へ接続してダイレクトエンコードすると言う事は可能ですが(取り込み波形「音質」が)波形に歪みが多少でる可能性が有るので(取り込みは可能では有りますが)普通はPCとデシタルオーディオのやり取りはUSB等を介して双方へ転送(受け渡し)します。

m4-doctor
質問者

補足

早いお返事助かります。 >PCへ取り込んだCD(音楽は)はイヤホーン端子の所から音声ケーブルで、デシタルオーディオの入力端子へ接続してダイレクトエンコードすると言う事は可能ですが(取り込み波形「音質」が)波形に歪みが多少でる可能性が有るので(取り込みは可能では有りますが)普通はPCとデシタルオーディオのやり取りはUSB等を介して双方へ転送(受け渡し)します。 PCに関してわかりました。では、例えばCDデッキから携帯オーディオへ録音したいという時はどうなります?その方法(線をつないで・・・)では圧縮はできないんですよね?? 何か質問ばかりすみません・・・。

回答No.1

ビットレートにもよるのですが、128kbpsのmp3の場合で、 1曲あたり4MBぐらいかと思います。  512MBなら単純計算で128曲入る計算です。 >音楽は256曲入り、それとは別に音声72時間 いえ、これは個別だと思いますよ。 音楽なら最大256曲、ボイスレコーダーだけなら最大72時間 かと思います。

m4-doctor
質問者

お礼

早速ありがとうございます。なるほど。わかりました、明日にでも買いに行ってみようと思います。ありがとうございました!!