• 締切済み
  • 困ってます

オーディオCD作成の際の曲数

個人用に好きな音楽を集めてCDを作成しようと思うのですが、 毎回毎回CD1枚に入る曲数が違います。 通常、一曲あたり5000kbだとして、一CDで20曲程入るかと思います。 しかし、曲が短い、サイズが小さいものを集めた時でも曲数が少ない時があります。 更に、何曲もの音楽を繋ぎ合わせて、音質を落としてでも長時間入れたかったので 1曲にし、サイズも50M程度に圧縮したのですが実際聞いてみると1時間と少ししか入っていませんでした。 一CDに入る限度って何のでしょうか?トータルの容量だけとは思えないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! ※尚、作成ソフトはI-tuneを使用しています。 特にその音楽ファイルにジャケットの画像を登録したりはしていません。

みんなの回答

• 回答No.3

純粋な再生時間で比べないと駄目ですよ。 圧縮された状態で何MBであっても、音楽CDを作成するときにデータはWAV形式へ変換されて、CDオーディオとして書き込まれてしまうからです。 CDの容量によって収録可能時間は違いますが、60~70分くらいです。 あと、トラック数は99トラックまでです。

質問者からのお礼

・・・。 なるほど、全く知りませんでした。 PCを使おうが昔のカセットテープと同じなんですね! 中身に関係なく、要は時間制限なんですねぇ 有難うございました(^0^)