• ベストアンサー

700MBのCDについて・・・。

始めましてfish10000と申します。 物凄く困っている事があるので質問します。 今CDからCDへコピーしようとしているのですが700MBより少ないMBのCDってありますか? 後シングルCDだと曲数少ないですよね。 だから一曲一曲を高音質で録音する時ってどう計算して組み込むのでしょうか? 沢山入っているアルバムでも容量が無駄空きでもったいなくなってしまいますその時も一曲当たりを高音質にしたいのですがどうすればいいでしょうか? 同じ700MBのCDでも同じ3曲を最低音質と 最高音質にすれば分けが違うと思うので質問させていただきました。 何卒初めてCDをコピーし用と思っているので(いつも買ってしまうので。)分からないことがあって困っています。 皆さんの回答を早くお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 8センチのCD-Rが約250MBであります が・・・普通のCD-Rの方が安いです(8センチCD-R、ダイソーにあります、1枚105円、国内有名メーカーの12センチCD-R10枚で700円前後)。  オーディオCDは44.1kHz 16bitPCMのデジタルオーディオデータで記録するという規格がありますので、これ以外の値で記録すると高音質なデータになりますが、普通のCDプレーヤーで再生できません。  モッタイナイと思わないで、普通にコピーしてください。  要らない事すると余計にモッタイナイです。   

fish10000
質問者

お礼

本当に御回答有り難う御座いました。 そうなんですか規格を上げてしまうと普通のCDプレイヤーではきけないんですね。 それじゃイカン分けですね。 よく分かりました。 そしてhikki-hikkiさんの最後の言葉心ジーンときました。 そうですよねけちけちしない事にします、安物買いの銭失いという言葉もありますしね。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

CD-DAは、音楽ファイルの演奏時間によりサイズが決まります。音質は関係ありません。 700MBのCDには大体80分入りますが、80分のファイルですと大体800MBぐらいになります。それでは700MBのCDには収まりきれないとお思いでしょうが、これにはちょっとした理由があります。 CDの1セクタは2352バイトですが、普通のCD-ROMでは2048バイトがデータ用で、残り304セクタはエラー訂正用などに使われています。700MBはこの状態で計測したものです。 一方音楽CDでは、2352バイトをフルに使えます。つまり、データCDに比べて約15%も多く記録できます。これを700MBで計算すると、約805MBとなり、80分のデータが入ります。 なお、「700MBより容量が少ないCD」には650MBや185MBがあります。 650MBは普通の12センチCDで、音楽にして74分です。 185MBは8センチのCDで、音楽にすれば21分です。

fish10000
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 700MBって音質に全く関係ないのですか・・・。 とても残念ですね、ということは何をやっても同じことっていう事ですね。 分かりましたそれではCDをコピーしようと思います。 本当に御回答有り難う御座いました。

  • cos60
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

えーっと、コピーしてCDプレーヤーで再生できるCDを作りたいのですか?もしそうなら、音楽CDは規格が決まっていてビットレート(音質の良さ)などは変えられなかったと思います。よって、容量は無駄になってしまいますが我慢するしかないでしょう。ちなみに650MB(74分)というCDもありますが。稀ですがシングルCDサイズのCD-Rも売っているようです。

fish10000
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 スイマセン皆様の意見の結果、解決いたしました。 規格が決まっていたとは・・・。 本当に御回答有り難う御座いました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  どのようなソフトで書き込みされるのか分からないので、手順は具体的に書けないのですが、大抵のソフトで書き込むときに、音質をどうするか設定する画面が出てくると思います。  「ビットレート」と表示されていると思います。数字が大きくなるほど音質がよくなり、容量をたくさん使います。  なお、700MB以下ですと650MBがあります。と言うか、この二種類しかないです。

fish10000
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 CDの種類って二枚しかなかったんですか、こちらの情報不足すみませんでした。 音質のビットレートですね分かりました。 では本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 同じ曲でも音質が違うんですか?

    同じ曲でもアルバムとシングルでは音質が違うこともあるのですか? あるアルバムの中の曲がかなり音質が悪く、シングルを買ってみようと思うのですが、音質って変わらないのかな~と思い質問しました。 シングルではベストな音だけどアルバムで音質を劣化させたものを世に出すってことはよくあることでしょうか? またそういうことがあるとすれば、悪い録音か良い録音かを見分けることはできますか?(CDジャケット部などを見て) よろしくお願いいたします

  • クラシックのコンピレーションCDについて

    クラシックのコンピレーションアルバムを買いました。(100曲入り3000円) 曲数だけでもお買い得感はあるし、贅沢は言えませんが、音質がイマイチです。 有名演奏者~とあっても、昔に録音されたもので、録音状態が悪いのか、 クリアに聴こえなかったり、同じ音量でも曲によって小さく聴こえたりします。 音質の良いコンピレーションCDはありませんか? オススメがありましたら教えてください。

  • CD-R/RWの700MBはどのくらいの曲数が可能でしょうか?

    700MBのCD-R/RWへ音楽データ書き込みするとき、どのくらいの曲数が入るのでしょうか? 一曲の音楽の時間は1分30秒から長いのですと4分から5分とあります。 CD/RWへバックアップ用に40曲ほど書き込みしたのですが、まだまだ入 るようです。(70%の空きと表示されました。)700MBとありま してもMBやGBなど言われてもよく分からないです。 カセットテープのように片面60分テープとか45分テープのようなもの でしたらだいたい分かります(苦笑) だいたい100曲は入るものなんでしょうか? みなさんはどのくらいの曲数を入れていますか? 無知な面がありますが、詳しい方教えてください。

  • CD-R700MBに3曲(10分)しかコピーできません(-_-;)

    HDDに入れた音楽(CDよりコピーしたもの)をCD-R700MBにコピーしたのですが、 3曲(10分)入れただけでいっぱいになってしまいました。 マイミュージック→フォルダ→すべての項目をオーディオCDにコピーの手順です。 WMPの画面→転送をクリックしています。 ひとつのフォルダに3曲×3フォルダ分のコピーをしたかったのですが、 ひとつのフォルダコピー後、次のフォルダをコピーしようとすると空きのCD-Rを入れるようメッセージが出ます。 プロパティを見ると容量すべて使っているようです。 74分か80分は録音できると思っていたのですが、 何が悪かったのでしょうか?

  • iTunesから700MBのCD-Rに録音

    iTunesから、700MBのCD-Rに録音したんですが、なにか変だと思ったので質問させてください。 私が録音しようとしたプレイリストには、「133曲、10.5時間、583.7MB」と表示されていました。該当プレイリストを右クリックし、「プレイリストからディスクを作成」を選択し、ディスクを入れて録音したところ、最初の17曲しか入っていませんでした。 700MBのディスクですから、当然全ての曲が入るはずですが、なぜこのようなエラーが出てしまったのでしょうか。ちなみに知人は1枚のCDにかなりの曲数を入れて、かつ車のオーディオ画面に曲名などの情報も表示されていたんですが、私が行ったものについてはコンポでの曲名表示もありません。ただし、知人がiTuneを使用して録音したかどうかについては定かではありません。もう数年も前のことですので。 iTunesで不可能であれば、なにかやり方を教えてくださるとありがたいです。 ちなみに作成したディスクをマイコンピュータのプロパティで見ると、使用領域0バイト、空き領域0バイト表示されています。なにが悪かったんでしょう・・・・・

  • iTuneのライブラリから700MBのCD-RWに曲を入れる際に・・

    iTuneのライブラリから700MBのCD-RWに曲を入れる際、全部で66曲、122MBくらいだったのですが、選択したうち60曲しかCD-RWに転送されないで、最後の6曲はコピーするようにチェックしていたはずのチェックマークがいつの間にか勝手に外れていました。 そのチェックマークが外れる前に「全ての曲をコピーするにはもう一枚のCDまたはDVDが必要」みたいな内容の表示が出てきました。(英語で表示されたのではっきりとは分かりませんでしたが・・。) 以前はもっと少ない曲数でこのようなこと起こったこともあります。何か設定がいけないのでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • WMPでCDへの録音

    パソコンでのCDへの録音を初めて試み、聴いてみたところちょっと音質が悪いと思い調べた結果、ほかの人の質問などから可逆圧縮がいいとありました。試したところ以前コピーした曲の10倍近くの容量があります、今までの64kdpsでのコピーよりも単純に音質は10倍良くなったという事でしょうか?あと、他のソフトにmp3形式というもので録音した曲をWMPに移して一緒にCDに録音したいのですが、できますか? WMP10を使っています。 すみません長々と。

  • シングルとアルバムの境界

    CDがシングルかアルバムか、というのはどこで決まるのでしょうか? 2000円のシングルがあったり1500円のアルバムが あったりしますので、価格ではないですよね。 おそらく、曲数だと思うのですが、何曲も入っているシングルや、 ミニアルバムがありますので、曲数であればその境界を教えてください。 微妙なCDについては勝手に決めてよいのであれば、TV番組やスカパー等の TOP100でもシングルの方が待遇が良い?ので、シングルと言ってしまった方が 良いように思うのですが、いかがなものでしょう?

  • CD-Rの容量

    音楽アルバムCDを音質を落とさずCD-Rにコピーしようとすると、ギリギリで容量が足りなかったりよくします。 あと1曲なのに!なんてことあります。 そこで、質問ですがCD-Rで容量が通常より多いのってありますか?

  • 音楽CD(アルバム)1枚をCD-Rへ効率よくコピーするには?

    現在レンタルしてきた音楽CD(アルバム)を、一旦パソコンのハードディスクに落として、その後、車で聞くためにCD-Rにコピーして聞いていますが、アルバム全曲(15曲ぐらい入ったもの)が1枚のCD-Rに入りません。コピーにはパソコン購入時からインストールしてあった「SonicStage」というものを使っています。容量的には問題ないと思うのですが、アルバムの曲数が多いといつも半分くらいしかCD-Rに入らず転送先の容量不足ですというメッセージがでます。なぜなのか原因がわかりません。私自身パソコンにはあまり詳しくなく初心者ですが、アルバム1枚に対してCD-R1枚を使用してコピーする方法(CD-Rに効率よくコピーする方法)があったら教えてください。

専門家に質問してみよう