• ベストアンサー

700MBのCDについて・・・。

始めましてfish10000と申します。 物凄く困っている事があるので質問します。 今CDからCDへコピーしようとしているのですが700MBより少ないMBのCDってありますか? 後シングルCDだと曲数少ないですよね。 だから一曲一曲を高音質で録音する時ってどう計算して組み込むのでしょうか? 沢山入っているアルバムでも容量が無駄空きでもったいなくなってしまいますその時も一曲当たりを高音質にしたいのですがどうすればいいでしょうか? 同じ700MBのCDでも同じ3曲を最低音質と 最高音質にすれば分けが違うと思うので質問させていただきました。 何卒初めてCDをコピーし用と思っているので(いつも買ってしまうので。)分からないことがあって困っています。 皆さんの回答を早くお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

8センチのCD-Rが約250MBであります が・・・普通のCD-Rの方が安いです(8センチCD-R、ダイソーにあります、1枚105円、国内有名メーカーの12センチCD-R10枚で700円前後)。  オーディオCDは44.1kHz 16bitPCMのデジタルオーディオデータで記録するという規格がありますので、これ以外の値で記録すると高音質なデータになりますが、普通のCDプレーヤーで再生できません。  モッタイナイと思わないで、普通にコピーしてください。  要らない事すると余計にモッタイナイです。   

fish10000
質問者

お礼

本当に御回答有り難う御座いました。 そうなんですか規格を上げてしまうと普通のCDプレイヤーではきけないんですね。 それじゃイカン分けですね。 よく分かりました。 そしてhikki-hikkiさんの最後の言葉心ジーンときました。 そうですよねけちけちしない事にします、安物買いの銭失いという言葉もありますしね。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

CD-DAは、音楽ファイルの演奏時間によりサイズが決まります。音質は関係ありません。 700MBのCDには大体80分入りますが、80分のファイルですと大体800MBぐらいになります。それでは700MBのCDには収まりきれないとお思いでしょうが、これにはちょっとした理由があります。 CDの1セクタは2352バイトですが、普通のCD-ROMでは2048バイトがデータ用で、残り304セクタはエラー訂正用などに使われています。700MBはこの状態で計測したものです。 一方音楽CDでは、2352バイトをフルに使えます。つまり、データCDに比べて約15%も多く記録できます。これを700MBで計算すると、約805MBとなり、80分のデータが入ります。 なお、「700MBより容量が少ないCD」には650MBや185MBがあります。 650MBは普通の12センチCDで、音楽にして74分です。 185MBは8センチのCDで、音楽にすれば21分です。

fish10000
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 700MBって音質に全く関係ないのですか・・・。 とても残念ですね、ということは何をやっても同じことっていう事ですね。 分かりましたそれではCDをコピーしようと思います。 本当に御回答有り難う御座いました。

• cos60
回答No.2

えーっと、コピーしてCDプレーヤーで再生できるCDを作りたいのですか?もしそうなら、音楽CDは規格が決まっていてビットレート(音質の良さ)などは変えられなかったと思います。よって、容量は無駄になってしまいますが我慢するしかないでしょう。ちなみに650MB(74分)というCDもありますが。稀ですがシングルCDサイズのCD-Rも売っているようです。

fish10000
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 スイマセン皆様の意見の結果、解決いたしました。 規格が決まっていたとは・・・。 本当に御回答有り難う御座いました。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  どのようなソフトで書き込みされるのか分からないので、手順は具体的に書けないのですが、大抵のソフトで書き込むときに、音質をどうするか設定する画面が出てくると思います。  「ビットレート」と表示されていると思います。数字が大きくなるほど音質がよくなり、容量をたくさん使います。  なお、700MB以下ですと650MBがあります。と言うか、この二種類しかないです。

fish10000
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 CDの種類って二枚しかなかったんですか、こちらの情報不足すみませんでした。 音質のビットレートですね分かりました。 では本当に有り難う御座いました。