• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ICレコーダー?オーディオプレーヤー?

電器屋さんに見に行って、余計迷ってしまうことになったので、教えてください。 録音したいものは、娘のちょっとした片言のおしゃべりや歌などです。 カメラやビデオを向けると気づいてしまって、おしゃべりも止めてしまいます。 ですので、こっそりと記録しておくのにICレコーダーの購入を考えました。 成長の記録にCDとかにできればなあと思っています。 実際にお店に行くとオーディオプレーヤーにもボイスレコーダーの機能が付いていることを知りました。 あとからICレコーダーだけではない機能が使えるなら、そちらのほうがよいのかなあとも思いますが・・・。 こんな私の場合、どちらの商品が適しているのでしょうか? また、おすすめの商品がありましたら、教えていただけると大変助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kkk-dan

デジタルオーディオプレーヤーは多機能ではありますが、その分操作も複雑になります。すばやく機械を見ずに録音状態にできることが録音を失敗しないコツです。ICレコーダーは電源を入れる動作はなく、録音ボタンを押すだけですぐに録音できますので、お子さんの会話を録音するには向いているのではないでしょうか。最近はステレオ録音ができ、外部マイクを接続できるものがありますので、外部マイクを服につけておき、レコーダーをポケットの中に潜めておけば、お子さんに気づかれることなくポケットの中のレコーダーを手探りで録音ボタンを押して録音することができると思います。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/voicetrek/v40_v50/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらのものも詳しくなかったので、大変助かりました。 レコーダーは一つのボタンを押すだけで録音できるのなら、簡単ですね。 お店に行って見てきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kozaiku

実際に使うシーンをイメージしてください。 オーディオプレーヤーで録音する場合、操作してメニューから音声録音を選択して録音開始(ほとんどのプレーヤーがこのタイプ) ICレコーダーで録音する場合、録音ボタンを押す(ほとんどのICレコーダーがこのタイプ) とっさに録音しようとする時、どちらが向いているか明白ですよね。 さらにICレコーダーの多くには音声があるときだけ録音し、無音時は録音しないVOR機能を搭載しているものがあり、とりあえず録音状態で放置しておけば音声があるときだけ勝手に録音してくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらのものもよく知らなかったので、助かりました。 さらに機能がついているとなると、ICレコーダーのほうが向いていそうです。

• 回答No.2

なかなか素敵な使い方ですね. 将来,聞かされた本人は恥ずかしくてしかたないでしょうけど(^^; オーディオプレイヤーもICレコーダーも基本的にはかわりません. メインの目的が何かというのが大きな違いです. ICレコーダーは,「会話を録音して繰り返し聞き返す」ことが主目的なので その辺りの機能を重視しているのですね. 選ぶ際の注意点をいくつか. 1.どんなファイル形式で保存されるか  大抵のファイル形式は変換ソフトがネット上に転がってますので,それほど問題ではありませんが, あまりにも特殊なファイル形式だと困るかも. 2.PCへの転送手段はあるか  ICレコーダの場合,USBコネクタなどのファイル転送方式がない可能性もあります. 一応,注意が必要です. 3.万が一,お子様が口にしたとき  基本的にどれも小型で,さほど頑丈ではないですが, 念のため小さすぎたり造りが荒い商品が避けたほうがいいかも.

質問者からのお礼

ありがとうございます。 将来、娘が聞いたら恥ずかしいとは思いますが、親としては何か残したくて・・・。 パソコン等については、大丈夫そうです。 やはりICレコーダーのほうがいいのかな、という気がします。

• 回答No.1
  • taike

オーディオプレイヤーであれば、音楽やFMラジオ等が聴けます。 音楽を聴くのが好きだとかよく聴くのであれば、オーディオプレイヤーのほうが良いと思います。 オーディオプレイヤーであれば、iriverの商品が良いと思います。 ただ、ICレコーダーは音を録音するのにいろいろな機能があるので、録音だけするのであれば、ICレコーダーのほうが良いと思います。 各メーカーで、それぞれ特徴や、さまざまな機能があるので、サイトを見たり、実際に見に行く等して選ばれるとよいとおもいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 音楽を聴くことは好きなのですが、実際のことを考えてみると、一人でイヤホンをつけて聴くことはないかなあと思います。 もう一度お店に行ってきます。