• ベストアンサー

「セリーグ」は、なぜデーゲームが少ない?

以前は、セリーグも土日はデーゲームが多かったような気がしますが、最近は曜日を問わずナイターばかりです。 パリーグは、土日はデイゲームが多いようですが、なぜセリーグはデイゲームが少ないのでしょうか?

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.7

平日のデーゲームは、集客で無理。 土日、祭日は、やることは可能ですが、G戦だけは、TV中継の放映権が高い夜になってます。 さて、それ以外のカードは、最高気温が30度を越すと難しいのが実情ですね。 春、秋には、結構そういうカードが組まれてますが、ただ、金曜にナイター、土曜に13時からでは、選手の休憩する時間が少なく、きついという声を聞きます。 延長戦で11時近くになると、ホームのチームは、練習時間が試合開始前4時間から2時間前ですから、寝てる時間がありません(笑)

k-chan
質問者

お礼

確かに! シーズンが始まった当初は、デイゲームも少なくありませんでしたね。 やはり、この時期に昼間試合をするのは選手にも相当キツイのでしょうね。 この猛暑が過ぎれば、またデイゲームも戻って来るのでしょうか。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.6

今の時期は夏休みだから、というのもあるんでしょうけどね 東京ドームの巨人戦が今年から子どもの帰宅のことを考えてという理由で日曜のみ午後5時試合開始と通常より1時間早くなりましたけど夏休みに入ってからは通常の6時になってますからね >どこかで、巨人戦以外の中継もやって欲しいものです。 >土日の午後に、どこかのTV局で他の試合の中継でも出来ればいいんですけどね。 k-chanさんのお住まいは関東でしょうか たま~にパリーグの試合の中継をしてますけどね 私は東海地方在住ですが土日に中日主催のデーゲームがあるときはほぼ100%中継があります それも放送時間が結構長くて試合終了まで中継することも少なくないですよ ナイターでも全国中継と二元中継で中日戦の中継をすることが結構ありますし(フジ系~東海テレビに多いかな) 平日のナイターの場合東京キー局でその時間放送している番組を土曜の午後に放送してその時間帯に中日戦を中継することもしょっちゅうありますよ(これも東海テレビに多いかな) 中日ファンの私としては嬉しいことですけどね 大阪(関西)や広島でも同様じゃないでしょうか、横浜でもTVK(テレビ神奈川)あたりが中継をしてるんじゃないでしょうか

k-chan
質問者

お礼

> 日曜のみ午後5時試合開始と通常より1時間早くなりましたけど > 夏休みに入ってからは通常の6時になってますからね う~~~ん、皆さんの回答を読んいると、 どうしても「巨人中心」「日テレ中心」という感じがしてなりませんね。 やはり、読売グループのドン!○辺氏にはかなわないのでしょうか? TBSは、ベイスターズの親会社にもかかわらず、あまり中継はしてませんね。 テレビ神奈川で中継があるのは、ベイスターズ主催ゲームのほんの少しです、 すべての中継はやっていません。 地元なんだからもう少し中継を増やして欲しいな~と思うのですが… ご回答、ありがとうございました!

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

テレビ中継する有名チームが東西にありますからね。 そして、それらが雨天中止になった場合、ラジオは他の試合を中継するので、どこかがやっていてくれると助かりますね。視聴率・聴取率の関係ですね。^^;) 4月のナイターは寒い日もありますね。

k-chan
質問者

お礼

> 4月のナイターは寒い日もありますね。 たしかにその通りですよね。 そんな時こそ、土日の昼間はベストだと思うのですが… あとは、会社が休みになる土日とかも、基本的にはデイゲームのほうが見に行く側としては嬉しいような気がするのですが。 昔は、平日は「ナイター」、土日は「デイゲーム」という暗黙の了解みたいなものがあったような気がしますが、今はナイター全盛期なんでしょうかね。 ご回答、ありがとうございました!

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.4

推測するに 屋外球場が多いからじゃないですか? 屋外球場で真昼間からやると お客さんは熱中症の心配がありますし 選手も負担が大きいです。 パリーグはドーム球場が多いのでデーゲームが多いのだと思いますが

k-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかに… 今日のナイターは、横浜(vsヤクルト)・広島(vs中日)ともに屋外球場ですね。 お客さんと選手の事を考えれば、空調の利いたドーム球場の方がいい。 という事でしょうか…

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.3

やはりジャイアンツがあるのもあると思います。 平日は昼間は仕事や学校の人が多いのでナイターにしないと客が入らないのだと思います。 ジャイアンツは土日もナイターですがタイガースは土日はジャイアンツ戦以外はデーゲームですよ。 ジャイアンツはやはりゴールデンタイムにテレビ放送をしたいんでしょうね。 NHKの放送時間の関係で相撲が夕方に終わるのと同じ感じでしょうか。

k-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 う~~~ん、やはり巨人戦中継の関係なんでしょうかねぇ、 土日の午後に、どこかのTV局で他の試合の中継でも出来ればいいんですけどね。

  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.2

こんにちわ☆ No1さんのご推察通りです。 巨人はテレビの視聴者数の多いゴールデンタイム枠に合わせて試合を行います。 ですから、巨人の主催試合でのデーゲームはほぼありえないでしょう。 他の球団同士だと土日祝のデーゲームは良く見かけます。 ですが、ここ数年の巨人人気の影響で、テレビ放送の延長も30分から15分に短縮されるという話もでていますし。 近い将来、巨人主催試合でもデーゲームとなる可能性が出てくるかもしれません。

k-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 テレビ中継の延長については、TBSとテレ朝が15分、 日テレは、点差の開いたゲームでは延長なしだそうですね、 (ただし、点差が開いてない場合のみ、従来通り30分) なぜかNHKだけは、10時まで延長… と、各社まちまち状態ですね。 どこかで、巨人戦以外の中継もやって欲しいものです。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

それは巨人軍に限ってではないですか。 巨人軍の場合は、放送時間に合わせているのではないかと想像します。

k-chan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうざいます。 今日は、横浜vsヤクルト、広島vs中日もナイターなんですよね。 パリーグは、今日は2試合がデイゲームでした。 たしか先週も、セリーグはすべてナイターだったような気がします… 横浜主催の試合は、是非TBSで中継して欲しいものです。

関連するQ&A

  • 対巨人戦でデーゲームがないのは何故?

    土日は他球団はデーゲームが多いのにどうして対巨人戦だけ必ずナイターでしか試合しないのですか?(オープン戦、過去の日本シリーズ等は除く)

  • ここ何年間か、プロ野球は、特に土日はデーゲームが増加し、ナイター開催が

    ここ何年間か、プロ野球は、特に土日はデーゲームが増加し、ナイター開催が少なくなっているような気がします。 週末のナイター開催が少なくなった事情って、どんなものがありますか? 主催のテレビ・ラジオ局のお家事情も絡んでるんでしょうか?

  • セリーグのどこが非常識なのか全くわかりません。

    会社(球団)が仕事(野球)しろって言ってるのに、社員(選手)がイヤだ、今は仕事(野球)やってる場合じゃない、僕たちは世論が見方だって、おかしくない?? プロ野球選手は野球が仕事であり、球場が仕事場である。 仕事場(球場)は、幸いパリーグと違い、被災してないのですぐにでも出来る。 だからセリーグはすぐにやりましょうと。 電力問題? 夏場になったらもっともっと電力は不足しますよ。 今のナイター(もしくは東京ドームのデーゲーム)がダメで、夏場の使用はいいの? それって理屈になってないと思いますが? ドーム1試合だいたい5000世帯とか。東京都全体で620万世帯もあるんですけど、6200000分の5000が非常識? 政府が一民間団体(セリーグ)に「仕事すんな!」って言うのおかしくない? ナイターがダメで、パチンコ屋やショッピングセンターで電気つけて営業するのはいいの? どこが違うの? 都心の巨大オフィスビル(ヒルズ、ミッドタウン、丸ビルや東京都庁など)だって大きな電力消費だよね。 そこで仕事する会社や会社員は良くて、野球場で仕事(野球)する会社(球団)や会社員(選手)はダメなの? 全く意味わからない。 選手会の新井会長は12月にCSだってやると言ってますが、選手と球団の拘束期間は11月末までですよね。ということはサービス残業しますよということ? セリーグって、そんなに非常識なんですか??

  • プロ野球 セリーグとパリーグ

    いよいよ明日2013年のペナントレースが開幕します。 そこで、野球をあまり知らないいとこに セリーグとパリーグの違いを教えてあげたいのですが、 何と説明すればいいかわかりません。 野球を知らない人にセリーグとパリーグの違いは 難しいようです。 セリーグとパリーグを何かに例えることはできないでしょうか? 昔は「人気のセ、実力のパ」という言葉がありましたが、 最近ではあまり聞かなくなりました。 セとパ、この違いをどなたかうまく説明できますか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか

    なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか サッカーみたいにJ1J2 野球も1部リーグ2部リーグという分け方でいいんじゃないですか サッカーには昇格降格があるけど野球はそれがないので全敗でも正直選手は困りませんよね サッカーみたいに昇格降格があれば頑張ってJ1に上がろうとかこのままじゃJ2に落ちるから落ちないように頑張ろうと思えても野球はサッカーより負けても危機感みたいなのが足りない気がするのは僕だけですか 野球も昇格降格があったほうが選手も頑張れるんじゃないですか それに僕の住んでいる富山にも富山サンダーばーずというチームがあるし他の県にも野球チームはたくさんあるけどどんなに頑張ってもセリーグパリーグに入れないのはおかしいと思います サッカーみたいに昇格降格を作るべきじゃないでしょうか

  • セリーグの盗塁数について

    セリーグの盗塁トップが13個。 パリーグの盗塁トップが36個。 ほぼ、3分の1です。 なぜ、セリーグは盗塁数がこんなに少ないのですか? 走れるレギュラー選手がいないから? ピッチャーのクイックが優秀だから? 犠打を優先するチームが多いから? 超一流のピッチャーが少ないから、走らなくても打てる? 失敗を恐れる選手が多い? 統一球により、スモールベースボールが重要視されています。 なのに、なぜ走らないんだろう? 本塁打もいいが、走塁ってけっこう迫力あるんだけど。スピード感あるし。 パリーグのほうが面白い気がする。

  • 何故、日本シリーズでセリーグ勢が勝てない?

    ここ数年、日本シリーズでセリーグチームが勝ってない傾向がありますが、どうしてここまで弱体化してしまったのか気になります。 傾向を見ると、2003年を境にセリーグチームが勝てなくなってきたように感じます。2003年から2014年までの12年間で、セリーグチームが日本シリーズを制覇したのは2007年・2009年・2012年の3回だけです。一方1991年から2002年までの同じ12年間で振り返ってみると、パリーグチームが日本シリーズを制覇したのは1991年・1992年・1996年・1999年の4回だけでした。 パリーグがプレーオフを先行導入した影響を考えても、ここ5年間に限ればセリーグチームの日本一はわずか一度のみと、どうも一時期の勢いがないように感じます。 結局、セリーグチームはなぜここまで日本一になれなくなってしまったのでしょうか?隔年ごとにその理湯は多々あるかと思いますが、実際どうなのか気になります。

  • テレビ東京の野球中継について

    1:テレビ東京はなぜ他の局に比べてプロ野球中継が少ないのですか。 2:ナイターを中継せずデイゲームしか中継しないのは なぜですか。 3:テレビ東京は1度も巨人戦を中継せず巨人戦以外しか中継しないのは なぜですか。 4:その他の局はセリーグ戦しか中継しないのにテレビ東京はパリーグ戦を 2回中継しています。なぜですか。 5:テレビ東京はなぜオールスター戦や日本シリーズ戦を中継しないのですか。

  • パリーグは全国ネットしにくい?

    パリーグは全国ネットしにくい? 自分は主にラジオで野球中継を聞いてます。自分は福岡なのでもちろんソフトバンク戦が流れます。 ですが、他の地方(特に地元球団がないところ)は巨人戦。まぁこれはわかります。しかし巨人戦が中止やデイゲームなどで夜に巨人戦がない場合は大抵はセリーグの試合の中継をしますよね? CSの時は違いますがね。パリーグが中継されたしてもほとんど中止されたときかもともと試合がパリーグしかないときです 予備も3番目か4番目ですし セリーグよりもパリーグは聴取率が低くなるのでしょうか?

  • 阪神2017年開幕戦はどこで?

    来年のプロ野球開幕戦では(今まで通りパリーグとセリーグが一緒の日に開幕するとして)京セラドームはオリックスが2017開幕権をもっているので使用できませんが (1) 阪神の保護地域兵庫にあるほっともっと球場で行う (2) 阪神はデイゲームで開幕戦を京セラで行う (3) 甲子園でナイターで開幕を行う (4) 相手チームの球場で阪神主催で行う (5) 阪神は開幕戦主催をあきらめる どれが現実的ですか? 

専門家に質問してみよう