• ベストアンサー

飛行機乗れない症候群です

mo132の回答

• mo132
回答No.7

こんにちは。 実はわたくしの妹も飛行機が怖いという人なんです。 本人曰く、「逃げたいときに逃げられない・・・」「密室が怖い」 ということで、質問者さんとはちょと違うかもしれませんが、 飛行機に限らず、こだま以外の新幹線(停車駅がすくないもの)やエレベーターは怖いといいます。 なのに、「海外へ出たときの開放感は楽しみたい」というちょっと困ったさんです。 妹は飛行機に乗る際家族以外とは乗りません。 だから、ybb8m さんも本当に心休まる方とだけ一緒に乗るようになさったら、いかがでしょうか? やはり、正直にそのことを伝えて支えになってもらうのはどうでしょうか? 妹は離着陸の際「手つないで」って言いますよ。 それで、本人が安心するのであればわたしはもちろん「いいよ」って、手をつなぎます。 後は、「飛行機に乗ると決まって1ヶ月くらい前からドキドキして眠れない」と言って 神経内科で「安定剤」を処方してもらってもいます。 わたしはそういうのもアリだと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 mo132さんの妹さんも大変な思いをされてるんですね。飛行機は空なだけに逃げ道ゼロなんですよね。実は私が怖い理由がこれなんです。でも幸い私は飛行機以外は大丈夫っていうよりむしろ新幹線は大好き人間です(笑)。 仮に私も飛行機に乗らなければならない状況になれば病院のお世話になりそうです^^;。