• ベストアンサー

飛行機乗れない症候群です

mo132の回答

  • mo132
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

こんにちは。 実はわたくしの妹も飛行機が怖いという人なんです。 本人曰く、「逃げたいときに逃げられない・・・」「密室が怖い」 ということで、質問者さんとはちょと違うかもしれませんが、 飛行機に限らず、こだま以外の新幹線(停車駅がすくないもの)やエレベーターは怖いといいます。 なのに、「海外へ出たときの開放感は楽しみたい」というちょっと困ったさんです。 妹は飛行機に乗る際家族以外とは乗りません。 だから、ybb8m さんも本当に心休まる方とだけ一緒に乗るようになさったら、いかがでしょうか? やはり、正直にそのことを伝えて支えになってもらうのはどうでしょうか? 妹は離着陸の際「手つないで」って言いますよ。 それで、本人が安心するのであればわたしはもちろん「いいよ」って、手をつなぎます。 後は、「飛行機に乗ると決まって1ヶ月くらい前からドキドキして眠れない」と言って 神経内科で「安定剤」を処方してもらってもいます。 わたしはそういうのもアリだと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 mo132さんの妹さんも大変な思いをされてるんですね。飛行機は空なだけに逃げ道ゼロなんですよね。実は私が怖い理由がこれなんです。でも幸い私は飛行機以外は大丈夫っていうよりむしろ新幹線は大好き人間です(笑)。 仮に私も飛行機に乗らなければならない状況になれば病院のお世話になりそうです^^;。

関連するQ&A

  • 飛行機恐怖症です…

    こんにちは‼ 私は飛行機が怖いです… 初めて海外に旅行に行った時に乗った飛行機がすごく揺れて揺れて… しかも、1人旅だったので心細いのと夜のフライトも重なりトラウマになるほど、飛行機が怖くなりました… 少しの揺れは何とか我慢できるのですが、大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと、あぁ、墜落するな…と恐怖でパニックになります。 そんなに怖ければ乗らなければ良いのですが、11月に海外に行く予定があり乗る事になります。 どなたか、私の不安を少しでも軽減していただけないでしょうか? 飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 飛行機は安全ですか?

    今度、旅行で初めて飛行機に乗るんですが、本当に安全な乗り物ですか? 年に何機ぐらいの飛行機が墜落しているんですか?

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • 飛行機に乗るのが怖い

    私は、飛行機に乗るのが凄く怖いです。 1)楽しい旅行の計画も、飛行機に乗るのが嫌だから近場に変更したり、 2)やむを得ず乗らなくてはいけない時(仕事など)でも、 どの便を選んでいいのか(これを選んだら落ちるかもしれないなど思ったりして。。)迷ってしまったり、 3)知り合いが飛行機に乗っているときに、 事故にあわないかどうか不安になったり、 4)飛行機が墜落する夢を度々見たりしています。 頭では、「自動車事故より確率が少ない」と分かっているのですが、、 海外旅行に興味があってもいつもこれで、中止にしてしまったりするのは、もうやめたいなぁ。。 克服する方法や、同じような経験を持っている方などいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 飛行機が怖くて・・・

    私は海外旅行にすごく行きたいんですけど、飛行機事故をついつい考えてしまい、新婚旅行で予定していたフィジーにも結局行けませんでした。でも6年前にオーストラリアに旅行に行ったんです!その時は初めて乗った飛行機に何の不安も感じていませんでした。なのにここ2年は実家への里帰りなど飛行機に乗る機会が増え、乗る前の日は緊張のあまり眠れないんです・・・。でも旅行事態はものすごく好きなので国内で電車でいける所へは何度か行くのですが、海外へ行きたいという気持ちが大きくなってきて。でも飛行機に何時間も乗っているなんて恐ろしすぎて・・。でも海外へは行きたい!!主人は堕ちるとか考える方がどうかしてるといって取り合ってくれません。みんな海外へ気軽に行きますが飛行機怖くありませんか?是非、意見を聞かせてください!!

  • 飛行機に乗れるか心配です

    23歳の女です。 私は気圧の変化に弱く、新幹線や電車に乗っているだけで耳が痛くなって泣いています。 あくびなどをして耳抜きをするのですが、乗り物に乗っている最中はトンネルに入ったりするとずっと痛くとても困っています。 過去には高校3年生の春と大学2年の夏にめまいを起こし、入院をしました。病名は特に言われず、ただのめまいだとお医者さんには言われました。 それ以来、たまにフラっとしたり、横になるとぐるぐるするよいうな軽いめまいはたびたび起こします。 そのような状態で何年も過ごし、飛行機に乗ることが怖く、今まで乗ったことがありません。 しかし、海外にも行ってみたいし、将来は新婚旅行などで飛行機に乗れないと旅行の幅も狭まってしまうので、乗れたいいなと思います。 そこで質問なのですが、新幹線や電車などで耳が痛くて泣いているような人が、飛行機に乗れるのでしょうか? また、飛行機に乗れるかどうかを検査できるような医療機関などはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 飛行機が怖いので渡航中寝てしまいたいのですが。。

    あさって海外旅行へ行くのですが、 飛行機恐怖症です。 つい最近も墜落事故があったばかりだし、 ますます怖いです。 そこで飛行機内で寝れるようにしたいのですが、 市販のお薬でお勧めのものを教えてください。

  • 飛行機

    明日母が会社の旅行で 上海に行きます しかし自分は母の乗った飛行機が墜落しないか 心配でたまりません 検索でも飛行機が墜落する確立は 滅多に無い 宝くじ3億円が3回当たるよりか 少ないとか言われていますが 自分の心は落ち着きません 母本人は全然きにしてないようですが・・・ また 飛行機は飛行機が作られた国によって 墜落しやすいとか 墜落しにくいとかあるのでしょうか 今回の場合ですと 中国の飛行機となるんでしょうか 中国の飛行機は墜落しやすいとかあるんですかねぇ 上海は2時間程度で着くそうですが 自分の気持ちが 落ち着いて夜も眠れなさそうな状況です 今の心配は無意味なんでしょうか・・・

  • 飛行機に乗れない男について

    私は30過ぎの男なんですが、いわゆる飛行機に乗れない人間なんです。理由は簡単で落ちたら怖いからです。 こういう思いは今に始まったことではなく子供の頃から飛行機なんて怖くて絶対に乗れないと思ってました。大人になれば考えも変わると思ってたんですが結局この年まで変わりませんでした。 大学生の時も卒業旅行で海外に行く予定を立ててましたが結局何だかんだ理由を付けて行きませんでした。 実は今お付き合いしている彼女がいるんですが、彼女は新婚旅行は海外に行きたいと言っています。実は彼女に何も話しをしておりません。 言ったらかなり馬鹿にされるだろうなと思ってしまい中々口に出せません。正直言うと飛行機には一生乗りたくないんです。 ですので出来る事ならば国内旅行にしたいんですが・・・。 そこでお聞きしますが男が飛行機が怖くて乗れないというのは女性から見ればやはり情けなく思うものなんでしょうか? 最近真剣に悩んでいます。

  • ハワイへの飛行機

    明後日(2011年9月1日)からハワイへ新婚旅行へ行きます。台風が来ているようなのですが飛行機は大丈夫でしょうか(>_<)? 出発は関西空港からです。 あまり飛行機に乗った事がなく、どんな状況であれば欠航になるのかが分かりません(>_<)どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい(>_<)宜しくお願いします!