• ベストアンサー

手形の不渡り

手形が不渡りになりました(夜逃げ)。裏書きの人間も同時に夜逃げし連絡不能です。何かで聞いたのですが労働基準監督所でそういう未収金のお金を立て替えてもらえると聞いた事があるような気がするのですが・・。詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhktbs
回答No.1

商取引での受取手形でしたら、そのような制度は無いはずです。 勤務先の会社が不渡りを出し倒産し、給料が未払となっている場合の労働者に対する賃金の立替払制度(労働福祉事業団が行う。労働基準監督署が窓口)と勘違いしていないでしょうか?

kabati36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手形の場合は無理なんですね。