• 締切済み

マートン=ショールズ公式、ブラック=ショールズ公式について

マートン=ショールズ公式とブラック=ショールズ公式とは何かを教えてください。あとその2つの公式の違いもできたら教えてください!!

みんなの回答

• KAMOCHA
回答No.2

ブラック・ショールズ・モデルとは、フィッシャー・ブラックとマイロン・ショールズが考え出し、ロバート・マートンが数学的に正しいことを証明した、オプションの価格を算出する式のことをいい、オプションの理論価格算出に広く利用されているものです。  マートン・モデルというのは不勉強なので知りません。  下の発言の方もおっしゃっていますが、このくらいは事典に楽勝で載っているレベルなので、自分でよく調べたうえで、どこがわからないのかを言ってくれないと教えようがありませんよ。  つうかこれノーベル賞理論ですから、なんぞや?からフルコースで説明すると本が書けてしまいますねん。(^_^)

soto1234
質問者

お礼

KAMOCHAさん回答有難うございました。少し前進したような気がします。答えづらい質問をしてしまって本当にすみませんでした。これから自分で調べていきたいと思います。

• kw888
回答No.1

何のためにですか? 何に使うのですか? 少しは自分で追究してみましたか? ついでにハル=ホワイトモデルとは何か?とか、 デリバティブって何ですか、とした方がいいかも知れませんね。 補足をお願いします。 その内容に応じて、回答します。

soto1234
質問者

補足

kw888さん。返事遅れてすみません。何の為に使うかというのは、学校で発表するためにつかいます。一度違う題材の発表のときに本で調べたのですが、書いてある事が難しかったので、インターネットで調べたら早くて分かりやすい回答が返ってくると思い、何も調べず書きました。kw888さんの書いたハル=ホワイトモデルとか、デリバティブというのが関係ありそうなので、いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。