• ベストアンサー

ピアニスト 井内澄子氏の読み方

現在 ご活躍中のピアニスト 井内澄子さんの名前が、「すみこ」か「とうこ」かわかりません。  教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

♀井内 澄子(いのうち・すみこ)ピアノ 19300624 東京 /東海大学教授 ── 《読売年鑑・別冊 分野別人名録 20010301 読売新聞社》P413   ♀副島 澄子(そえじま・とうこ)架空の女子高生? ── 《放課後怪奇くらぶ第4話『もう1つの学園祭』》 http://kanazawa.cool.ne.jp/sawa_tari/tzsS03.html

mokurinn
質問者

お礼

点字で 音楽家の名前を打たなければならず、 困っていました。  有名な人ほど漢字だけで読み方がわかりにくくて~ 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.1

「いのうちすみこ」さんみたいですよ。 私、人づて(クラシック好きの母)に訊いたので自信ナシですが…。

mokurinn
質問者

お礼

点字で 音楽家の名前を打たなくてはならず、 困っていました。 有名な人ほど読み方がわかりにくくて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遅始めのピアニストって

    ピアノを遅く始めた、というピアノストってどなたかご存知じゃないでしょうか。 音楽は早期教育が要と言いますので、10歳を超えてから始めたような、現在活躍中のピアニストっていないのかしらと気になりました。 脱サラをして、指揮者になられた方などはチラリと何かでは意見した記憶がありますが、やっぱり大きくなってからピアノを始めたようなピアニストって、いないんでしょうか・・・ バレーボールでは致命的な、背の小さい選手の竹下さん(ですよね?)もいらっしゃるので・・・ 世界にはそんなピアニストって一人ぐらいいないものかな・・・

  • このピアニスト(外国の方)は誰ですか?

    今から20年前から30年前ぐらいに活躍したピアニストの名前を知りたいと思っています。情報は下記の通りです。 (1)今から20年前から30年前に活躍した。(だいたいの話ですが) (2)外国の方(顔からすると、欧米人だと思います。白人です。) (3)細見でハンサムだと思います。 (4)ジャズのピアニストだったような気がします。 情報が少ないので申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • お好きなピアニストを教えてください。

    いつもお世話になります。こちらで質問して、楽しい回答をいただいております。 ジャンルを問わず、貴方のお好きなピアニストと、ピアノが活躍する音楽を教えていただけると本当に嬉しいです。 今のところ、古風に、アーサー・ルービンシュタインのショパン。。。ノクターンばかり聴いています。品格があって、安心できるところが素晴らしいのですが、好きな音楽の間口を広げて行けるといいなぁ、と考えています。 よろしくお願いします。

  • このピアニストの名前を教えてください。

    ふと、YouTubeで見つけたピアニストですが名前が載ってません。 ピアノが素晴らしいのでCDを買いたいです。

  • 最高のピアニスト

    以前音楽学校の先生で グールドはホンマはすごくない、本当にすごいのはアイツや!! と言っていたピアニストがいるのですが、名前を失念してしまい ました。 今となっては手がかりもありませんが あ、それならあの人じゃないかな、と言われるような 革新的なクラシックのピアニストを教えていただけますでしょうか?

  • 英訳「1960年代からピアニスト&作曲家として活躍している・・」

    「1960年代からピアニスト&作曲家として活躍しているアーティスト」と訳したいのですが、「活躍している」で詰まってしまいました。どなたか英訳お願いします。

  • 戦場のピアニストの・・・☆

    こんばんはMi-nです!もともと戦争映画大好き!な、私のおっとうがはまってしまった来週公開の戦場のピアニスト。私自身ピアノは2才からやっているのでそれなりの曲が弾ける(?)ので気になった曲。 映画の中で、エイドリアン・ブロディがピアノで弾いていたショパンの曲(かな?)の題名はなんなんでしょうか??今その曲をものすごく弾きたくてうずうずしてます(笑)マスターしたいです!知っている方即教えて下さい!!お願いしますvv

  • ピアニストの名前

    こんにちは。 18歳の雫と申します。 BEST PIANO 100 というCDで二曲ほど弾き方が好きでピアニストが誰なのか知りたいのですが、演奏者の名前が書いてある紙がなくなってしまって分かりません。 DISC1 track10 バッハ 主よ人の望みの喜びよ DISC4 track11 ラフマニノフ 前奏曲 作品3-2 この二曲のピアニストの名前をご存知の方はよろしければそれぞれ教えてください。 お願い致します。

  • このピアニストは誰ですか?

    今現在放送しているBSフジの「日本フィル・シンフォニー・コンサート ~今よみがえる幻の映像~」で、グリーグのピアノ協奏曲を弾いていた女性日本人ピアニストは誰なんでしょうか?途中から観たため、わかりません。普通、曲が終わった後にも名前が出るものですが、どういうわけか名前は出ず、拍手をもらってすぐにCMへ、でした。 テレビの番組表(EPGっていうんでしたっけ)にも表示されておらず、公式HPhttp://www.bsfuji.tv/top/pub/n_phill.htmlにも書いてません。 気になって仕方がないので、どなたかご存知の方、教えてください!

  • 日本人のピアニストについて

    日本人のピアニストで世界的に活躍なさっていた、もしくは活躍なさっている方で有名な方に どんな人がいたか詳しい方、教えてください。 19世紀から20世紀初頭の古い時代の方でも構いません。特に、日本人のピアニズムというべき音楽を体現していたパイオニアの方々にどんな方がいたか知りたいです。 ‘日本人のピアニズム’といっても漠然としていますが、イメージで言うと違う楽器ですが、 映画の「北京バイオリン」のラストシーンでバイオリンで演奏されていたようなスタイルの音楽です。 (確か、ラストで男の子がブラームスを演奏していたような気がします)