• ベストアンサー

左投げ

wing-ssk1111の回答

回答No.4

左投げに転向するならやるべきです。むしろやらなければなりません。 ぼくも右投げの投手ですが、左投げの練習をやった覚えはありません。左投げをやらなくても特にフォームに支障はないと思います。 もし筋力のバランスを考えているんのであれば両腕の筋力がつく腕立て、けんすいがお勧めです。なので、無理して左投げをする必要はないと思います。

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左投げ捕手

    草野球ではありますが、私のチームには左投げの捕手がいます。 左投げの捕手と言うのは不利だと思いますか? (1)まず、二塁への送球ですが、右打者のときは打者が邪魔になってなげにくい。しかし、左打者のときは右投げの捕手は送球しにくい。 →右打者が多いとは言え、これはどちらが有利とは言えない。 (2)同じく三塁への送球は左投げだと、左打者のときは問題ないが、右打者のときは左に一歩踏み出し体を捻って送球するので送球が乱れやすい。 →右投げの捕手は右・左どちらの打者の時でも差はないので左投げの捕手は不利。 (3)キャッチャーゴロは右投げの捕手が一塁に送球する際に若干体を捻らないといけないのに対し左投げだと体を捻らずそのままの体勢で投げれる →左投げの方が若干有利? (4)満塁のときにおける捕手から一塁への送球の際 右投げ捕手の送球はランナーに当たりやすいのに対し、左投げ捕手の送球は角度的に当たりにくい。 →左投げの方が有利。 (5)キャッチングについては左投げの捕手だと右手で受けるため、右投げ投手の球はクロスしてくることになりミットが流れにくい。 →右投げ捕手の場合は左投げ投手に対して同じことが言えるので大差なし。 うちのチームの左投げの捕手の話していたことや 私が感じたことを書き出してみたのですがどう思いますか? 最近では左投げ用のキャッチャーミットはオーダー品だけでなく他のグローブとならんで既製品として売っている時代ですからね。 左投げの捕手と言えば、その昔ベーブルースが左投げで捕手もしていたことがあるとか?? とは言え、プロ野球界には左投げの捕手はいませんし・・・。 みなさんの考えはいかがですか?

  • 左投げの投手の利点

    素朴すぎてすいません。 プロ野球の投手を見ると、世の中の生まれながらの左利き人の割合より明らかに多い割合で左投げの投手がいます。 つまり彼らは野球に限ってだけ、後天的に左を利くように訓練(?)したと思うのですが、そこまでやってでもお釣りがくるメリットはどんなものがありますか? 左打ちの打者ならなんとなく判ります。自分ももしバッターボックスに立てと言われたらド下手なりのレベルでも左打ちの方が「すわりがいい」と感じます。多分、足が左足の方が単純な筋力が強く踏み切り足だからでしょうね。 それに、もし俊足の選手なら一塁に一歩でも近い方で打った方が利点が大きいことを一応知ってます。 でも投げる方は??打者はだいたい半々くらいの割合で左右いるんじゃないですか?よく左投手は左打者に対して有利、みたいな話もありますが肝心の打者がどちらも満遍なくいたら、わざわざ矯正して左投げにするメリットは?? 一塁への牽制球は投げやすいだろうけど逆に二塁には投げ難い気が・・・それ以前に塁に出さなきゃいいじゃん(言いたいこと言ってます、すいません)

  • 野球で右投げから左投げに変更できますか

    中学生の子供が利き腕の右手の肘を壊してしまいました。同じところを何度も傷めてきたので今回は決定打が下りた感じです。 いくつか病院をまわりましたがスポーツドクターに『野球を続けるならもう左投げにするしかない』と言われてしまいました。 このまま右投げでは野球ができそうにありません。かと言って今から左に変えても高校野球が出来るようになるには時間がない気もします。 右投げから左投げに変えて続けられた方いらっしゃいますか?子供は左で投げる練習をしてみましたが『無理だ』と言っています。バットは痛みがあるので左右どちらでもまだ振ることはできません。

  • 右投げの鏡像と左投げの違和感!?

    こんにちは この前ふと右投げの投手が投げる場面を 鏡を通して見たところ違和感を感じました 左で投げているように見えるけど不恰好なんです 上手く言えないのですがこの感じたものは 私の単なる思い違い(?)によるものなのか それとも何か根本的な違いがあるのか・・・ 同様の経験をなさった方がいらして 何か知っているのであれば是非教えて頂きたいです 左投げと右投げで投げ方に違いがあるのではと 前から思ってました(感覚的にですけど) よろしくお願いします

  • 軟式用キャッチャーミットで左投げ用を探しています。

    キャッチャーミット(軟式)で左投げ用を探しています。 子供が少年野球でピッチャーをすることになりました。 練習時間が少なく、この冬は各自でしっかり練習をと言われております。 そこでキャッチャーミットを購入して一緒にキャッチボールをと思いますが、 私は左利きで通常の店にはありません。 しかも左用となれば高額となります。 少しでも安くあげて、その分子供の野球道具にと思いますので 是非、左用キャッチャーミットを安く販売しているところをご存じないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ソフトボールピッチャー

    中学二年!ソフト部に入っている娘の事です。夏の大会で三年生が引退して、部員が五名になってしまいました。練習試合も大会にも出れずに、来年1年生が沢山入部してくれる事を期待して地道に基礎練習をしています。今までは、週二回のナイターでのピッチング練習!土日の練習試合(1日3試合は投げていました。)をやって来ましたが今は、週二回のピッチング練習のみ。二時間位投げ続けていますが…三年生がいた頃よりもピッチングの球速が明らかに落ちてしまいました。土日の練習試合がなくなったのがかなり大きいダメージだと感じています。何とか、家での空いた時間のトレーニングで、来年の夏まで球速は落としたくない。今まで以上に成長したいと思いますが、どんなトレーニング!練習が効果があるのか…教えてください。 グローブ回し!シャドー!は考えています。

  • 僕の練習方法

    僕の練習方法をご紹介致します(中一・ポジションは投手) 午前 学校が始まる前・ランニング(三キロ)         懸垂(五回を三セット) 放課後・ピッチング練習50球程(これは週に四日)     素振り(200回)     腕立て伏せ(20回を二セット)     腹筋(30回を4セット)     階段ダッシュ(30段を五セット)     チューブトレーニング(肩周りの筋肉)(30回を4セット) セットごとにやっている種目は一分の休憩をはさみます これらの練習で何か足りないものはありますでしょうか。 ○○を練習に加えた方が良い、○○はもっと回数を増やした方がいい、など、どんどん指摘しちゃってください。 よろしくお願いします

  • 打ちにくいコース

    はじめまして僕は小6で投手をやっています、野球部をやっていないのですが3年間投手の練習まをしています、実はこの3年一番打ちにくいコースを調べたのですがわかりません、なので、回答よろしくお願いします。

  • 中学で何km打てればいいか

    はじめまして僕は小6で投手をしています、中学なったら野球部に入ろうと思っていますが、投手でもバッティングが、できないと駄目だと思ったのでなので、ちょっとは練習して105km打てるようになったんですが、中学野球では、何km打てればとってもいいのですか、回答宜しくお願いします。

  • 紅一点選手が活躍する野球漫画のヒロインが「左投げの美人軟投派投手」なのは何故?

    「野球狂の詩」の水原勇気や「剛球少女」の麻生遥等、紅一点の選手が活躍する野球漫画のヒロインは「左投げの美人軟投派投手」が定番です。 何故右投げ、不美人、剛球投手、野手であってはないのでしょうか? 何か「野球漫画の法則」みたいなものがあるのでしょうか? 詳しく分析可能な方は教えて下さい。