• ベストアンサー

左投げの投手の利点

素朴すぎてすいません。 プロ野球の投手を見ると、世の中の生まれながらの左利き人の割合より明らかに多い割合で左投げの投手がいます。 つまり彼らは野球に限ってだけ、後天的に左を利くように訓練(?)したと思うのですが、そこまでやってでもお釣りがくるメリットはどんなものがありますか? 左打ちの打者ならなんとなく判ります。自分ももしバッターボックスに立てと言われたらド下手なりのレベルでも左打ちの方が「すわりがいい」と感じます。多分、足が左足の方が単純な筋力が強く踏み切り足だからでしょうね。 それに、もし俊足の選手なら一塁に一歩でも近い方で打った方が利点が大きいことを一応知ってます。 でも投げる方は??打者はだいたい半々くらいの割合で左右いるんじゃないですか?よく左投手は左打者に対して有利、みたいな話もありますが肝心の打者がどちらも満遍なくいたら、わざわざ矯正して左投げにするメリットは?? 一塁への牽制球は投げやすいだろうけど逆に二塁には投げ難い気が・・・それ以前に塁に出さなきゃいいじゃん(言いたいこと言ってます、すいません)

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

まず、後天的な左投手は横浜吉見くらいです。ではなぜ左投手が多いかというと、一般的に野球は右対左左対右より、左対左、右対右のほうが投手有利な傾向があります(あくまで傾向)。そのため試合後半でリリーフ投手を使うシーンになると、右打者には右打者、左打者には左打者をぶつける傾向があります。このため左投手が各球団で不足するために、右投手より低いレベルにある左投手も、プロに行きやすい一軍にあがりやすいわけです。巨人を例に見ますと。在籍投手は右25名、左投手11名いますが、一軍にいる選手は右6~8左4~6くらいだと思います。ようは近代野球では戦力として要求される左投手はある程度決まっていて、それを満たすように(多少左投手の方がレベルは低くても)左投手を獲得しているようです。又左のリリーフ投手が不足したら左の先発をリリーフに回すケースもままあるように感じます。 あと左投手の利点としてすでに出ていたように一塁に対するけん制が有利というのがあります。まれにですが、盗塁バント対策で、フィールディング・クイック・けん制のうまい左のリリーフを使うこともあります。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。競争に勝ちやすい、厳しい世界では大事な要素ですね。わざわざ矯正している人は少ないということだったんですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

理論的には説明できませんが左投手はウィークポイントである右打者の 内角と左打者の外角を効果的に突くことが出来ます。 また、カーブが良く曲がるというメリットがあります。 そのため左の好投手は必ず良いカーブとクロスへのコントロールがあるはずです。例(工藤、山本昌など)。 その反面、人間はもともと手先に関しては右を使う習慣を持っているので球威や細かいコントロールについては右に劣ると思います。 また、本来右利きで左に矯正した選手で有名なのが大投手江夏豊、中日の今中、巨人の辻内などがいますね。 逆に生まれつきの左利きで野球が右の選手もいて、楽天の岩隈やドラフトの目玉の仙台育英の佐藤君などがいます。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。左→右の逆タイプの人もいるんですね。

回答No.5

まぁ一般的に言われるのは「左打者増加による対策」と「左投手の希少価値」ですかね。 と言ってもプロは結構な割合で左投手居ますし、良い打者は左右関係なく打ちますしね。 プロに関してはあまり利点は無いかもしれません。 でもアマ野球は?と考えてみると明らかに右投手の方が多いです。 左投げであれば、嫌でも投手経験させられるものです。左の需要は高いわけです。 左慣れしてないバッター達は、右打ちだろうが左打ちだろうが、何らかの苦手意識が生まれますしね。 左の需要が高いので、活躍しようと思えば左投げの投手の方が可能性が高くなりますので、矯正する事もアリなんだと思います。 と言うわけで上記の利点が当てはまるわけです。 他の利点はと言うと、3塁送球がしやすい、1塁牽制がしやすい、くらいですかねぇ・・・ 塁に出さない=全試合完全試合は不可能ですので、ランナー対策も野球する上では重要ですよ。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。需要があるから希少価値、ってことなんですね。牽制などが上手ければアウトを一つとる(打ち取る)のと結果的には同じ価値ですもんね。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

2の方が書かれている通り、途中からの矯正は余り聞きません。 しかし、親御さんが右利きの子供に「野球を始める」際に最初から左で投げさせて左投手にしたのは聞いた事があります。 打者は、途中からの人も結構いますが…

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。日本は野球に関しては土台がありますからね、少年時代からの矯正は可能かもね。子供にしても憧れのプロ野球選手を単純に真似したい気持ちがあるでしょうし。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

誰も書きませんねえ… 前レスで左打者の台頭は「右投手攻略の為」と書きましたが、もうひとつ理由を思い出しました(苦笑) 一塁に近いからです。約二歩近いので、足の速い打者は「左に矯正」する事が多いそうです。イチローも当初はそうでした。 左打者はご承知の様に右投手の「球筋」が見やすいので、打率を見ても右投手を打ち込んでいる人が殆どです。(例外は有るにしても) そして、松井の様に「長距離打者」もいれば、イチローの様に「俊足好打者」もいます。 この様に、左の主軸となる打者が多くなったので左投手の「需要」(左打者は左投手からの打率が悪い)が増えたのだと思います。 誰しもプロに憧れますから、左に矯正してでもなりたい投手は沢山いると思います。 左のワンポイントの需要は高いですよ(苦笑)

kira-ra
質問者

お礼

やっぱり「需要」が高ければ売れる(?)という図式ですね。ありがとうございました。イチロー選手も矯正組だったんですね。

  • td4ht654
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

左打者が多い(増えた)のは、おっしゃるように後天的に左打者としての訓練を積んだものでしょうが、「左投げに矯正」したという 投手は聞いたことがありません。まず不可能でしょう。 通常の割合より明らかに多い割合で左投手が多い、というのは事実です。これはやはり右投手よりも稀少価値がある分、プロになりやすい という事情からでしょう。 そもそも野球のように左利きが優遇されるスポーツはありません。 そうした背景も左利きの人の割合が高い理由かもしれませんね。

kira-ra
質問者

お礼

矯正したわけじゃなかったんですね~!ありがとうございました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

今晩は。 つたない野球知識でお答えすると「左の好打者の台頭」が理由です。 古くは王や張本をはじめ、右投手攻略の為に左打者が台頭したからです。 実際、右利きでも左打者はいっぱい(ヤンキースの松井をはじめ)います。 これに対抗するように左投手も増えました。 また、あなたが書かれているように生れつきの左投手は少ないので、競争相手が少ない方が「プロになり易い」のも理由だと思います。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。左の好打者、たくさんいますもんね。

関連するQ&A

  • もし、左右投手が半々だったら

    ありえない「もし」で申し訳ありませんが、左右打ちのことで腑に落ちないことがあります。 現在、左打者(多くは右投げ左打ち)が多いというのは、その目的として、主に「対投手(右投げが多いから有利)」それとも、「一塁への近接」どちらのメリットが大きいのでしょうか? もし仮に、左右利きが半々(左投手の特別優遇みたいなことがあって)であって、対戦投手も5050だったら、どれくらいの左打者が出てくるでしょうか?やはり、対投手的にはメリットがなくても、一塁のほうにあるから今と割合は換わらないくらい出てくるでしょうかね?

  • 左投げ捕手

    草野球ではありますが、私のチームには左投げの捕手がいます。 左投げの捕手と言うのは不利だと思いますか? (1)まず、二塁への送球ですが、右打者のときは打者が邪魔になってなげにくい。しかし、左打者のときは右投げの捕手は送球しにくい。 →右打者が多いとは言え、これはどちらが有利とは言えない。 (2)同じく三塁への送球は左投げだと、左打者のときは問題ないが、右打者のときは左に一歩踏み出し体を捻って送球するので送球が乱れやすい。 →右投げの捕手は右・左どちらの打者の時でも差はないので左投げの捕手は不利。 (3)キャッチャーゴロは右投げの捕手が一塁に送球する際に若干体を捻らないといけないのに対し左投げだと体を捻らずそのままの体勢で投げれる →左投げの方が若干有利? (4)満塁のときにおける捕手から一塁への送球の際 右投げ捕手の送球はランナーに当たりやすいのに対し、左投げ捕手の送球は角度的に当たりにくい。 →左投げの方が有利。 (5)キャッチングについては左投げの捕手だと右手で受けるため、右投げ投手の球はクロスしてくることになりミットが流れにくい。 →右投げ捕手の場合は左投げ投手に対して同じことが言えるので大差なし。 うちのチームの左投げの捕手の話していたことや 私が感じたことを書き出してみたのですがどう思いますか? 最近では左投げ用のキャッチャーミットはオーダー品だけでなく他のグローブとならんで既製品として売っている時代ですからね。 左投げの捕手と言えば、その昔ベーブルースが左投げで捕手もしていたことがあるとか?? とは言え、プロ野球界には左投げの捕手はいませんし・・・。 みなさんの考えはいかがですか?

  • 左投げの内野手

    こんばんは、職場でふとつまらないことですが話題になったことです。 左打ちの選手は多くいますが、左投げの内野手ってあまりいないですよね? なんでなんだろう?と語った結果、 一塁が左方向なので右投げの方が有利、右利きが多い などとなりました。 歴代選手の中で左投げの内野手はいたのでしょうか? また左投げの内野手が少ない理由など、雑学的な知識を お持ちの方、お願いします!

  • 野球の変化球の種類分けはどのようになっていますか

    投手と打者の組み合わせは右右、右左、左右、左左の4つです。3つ質問です 1.野球の変化球の種類分けはどのようになっていますか。 ・打者からみて打者に向かってまがるのか、それていくのかで定義されるのですか ・投手からみて投げ腕側にまがるのか、反対に曲がるのかで定義されるのですか。 こどものころ 左に曲がるのがカーブ、(多くは右打ちなので、打者からそれる球をカーブと呼んでいました) 右に曲がるのがカーブ と覚えましたが、この定義だと 左者打者にカーブを投げたら打者からみたらカーブになります。また左投手がカーブの握り方で投げたらシュートになります。 よく考えれば投打とも左右があるので、左右という定義ではあてはまらないのはあきらかです。 2.よく左打者は左投手が苦手といいますが、それは相対的には右打者は右投手が苦手ということになるはずですが、そんなことは一般的に言われていないです。なぜ左左だけがそのように言われるのでしょうか。 3.右投げ左打ち野手が多いですが、わざわざ左打ちに変えた人がほどんどです。利点はなんでしょうか、一塁に近いことだけしょうか。左投げ右打ちという野手(投手でも)はいるのでしょうか

  • 貴方が左打ちの野球選手になるとしたら、同じ左打者ならどちらのタイプになりたいですか?

    貴方が左打ちの野球選手になるとしたら、同じ左打者ならどちらのタイプになりたいですか? 1.守備位置が右投げよりも限られる左投げ左打ちの超長距離打者 2.左投げの左打者よりも飛距離が落ちる右投げ左打ちの短~中距離打者 理由も添えて御回答を宜しく御願い致します。 但し、「利き腕は自分で決められるものではないのでこの質問はナンセンスだ」という回答は御遠慮下さい。

  • 岩隈投手は何故右投げ?

    野球は左利きが有利で右利きの人も努力して左投げや左打ちに直すと聞きました。 今日、放送されていたTVで岩隈投手は左でお箸を持ったりサインしたりして左利きっぽいのに何故右投げなんですか? 野球初心者の質問で申し訳ございませんが教えて下さい。お願いします。

  • 韓国や台湾に右投げ左打ちの選手が殆ど居ないのは何故?

    韓国や台湾の野球チームのプロフィールを眺めていると、日本と違い右投げ右打ちか左投げ左打ちの選手ばかりで、右投げ左打ちの選手が殆ど居ないことに気が付きました。 野球のルールは万国共通なのですから、韓国や台湾の人だって左打席の方が一塁に近いことは知識として知っている筈です。なのに何故其処に着目せず、意図的に左打者を作ろうとしないのでしょうか?どなたか分かる方は教えて下さい。

  • 右投げと左投げのカーブはなぜ軌道が違うのでしょうか?

    素朴な疑問です。よく左投げの投手が投げるカーブは左打者をのけぞらせるような軌道を描くような場面がありますが、逆に右投げの投手が右打者に対しては、このような光景をあまり見受けられません。なぜなのでしょうか?

  • 右投手の一塁への牽制

    草野球で投手をしています。 右投手なのですが、一塁へするどい牽制が投げれません。 自分では割かしクイックに投げているつもりが、刺すことはおろか、相手を焦らすような牽制になりません。 ※プレートを外さないで投げる場合です。 うまい人は刺すような牽制もできたりしますよね? その違いは単なる球速だけではないと思うのですが、何か足とか体の使い方でコツみたいなものあるのでしょうか?

  • 草野球でファーストやってます。守備について。

    初心者集まりの草野球チームでファーストをやっています。 守備位置について質問があります。 1.牽制のため一塁ベースにつくケースは? 当然のことながらランナー一塁にいる場合で、僕は二塁が空いている時は牽制のために一塁ベースについて、二塁にランナーがいる時は定位置につくようにしています。二塁が詰まっていても一塁ベースについた方が良いのでしょうか? 初心者草野球なので、相手を見ながらフォーメーションを変えるというより、ケースで決めてしまいたいと思っています。 2.打者がよく見えなくなる場合はどうすればよい? 上述のとおり、ランナー二塁・一塁の場合、定位置についているのですが、そうするとランナーのリードとかぶって打者がよく見えなくなる時があります。すると打球への反応が一瞬遅れてしまいます。ベースより前で守った方が良いのでしょうか? 以上の2点について教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう