-PR-
解決済み

立ち上り時必ずパスワードが出てしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15766
  • 閲覧数55
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今までは、でなかったパスワード確認が、ウィンドウズ起動時に出てしまいます。キャンセルすると進みますが、
メール&インターネット接続時に、また確認されてしまいます。メール接続時には、パスワードを保存すると指定
しても、次の時には消えてしまっています。
インターネット接続時は、パスワード保存のところが、
灰色です。最初に、パスワードを入れれば、
メール、インターネット接続時はパスワード確認のダイヤ
ログは出てきませんが、最初の接続時にも必要ありません。もう、まる2日パソコンの前に座っています。ウィンドウズは、95です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 Windowsの起動時のパスワードをキャンセルしてしまうとインターネットに接続するときのパスワードが保存されませんので、まずWinodws起動時のパスワードを消す方法を書きます。

 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「パスワード」→「ユーザー別の設定」→「全てのユーザーが同じ基本設定とデスクトップを使うになっているか確認」

 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.pwlと入力」→「探す場所がCドライブになっているのを確認後、検索開始」おそらく、「ログインするときの名前.pwl」(.pwlは見えない状態かもしれません)というファイルが見つかると思います。これを削除し、再起動して下さい。

 起動したときにまたウィンドウが出ますので名前だけ入力し、パスワードは空欄でOKを押してください。これで完了です。

 ちなみにこの操作を行うとインターネットに接続する時のパスワードも消えるので、プロバイダから送られてきた用紙を用意してください。

 次に、もし上記方法でインターネット接続時のパスワードが保存されなかったときの対処方法です。

 パスワードの保存のチェックボックスが灰色になっているのは、Microsoftネットワーククライアントがインストールされていないからです。以下の方法でインストールしてください。

 1.「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「追加」→「クライアント」→「追加」→「Microsoft」→「Microsoftネットワーククライアント」(Netwareネットワーククライアントと間違えないように注意)→「再起動」

 2.パスワードを入力し、パスワードを保存するにチェックを入れ、一度接続を確立して下さい。これでパスワードが保存されます。

 この方法でチェックを入れて接続したのに、「次回接続時にチェックが外れている」という場合は下記方法でpwlファイルを削除して、Windowsを再起動してください。

 1.「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.pwlと入力」→「探す場所をCドライブにして検索開始を押す」→「検索されたpwlファイルを右クリックして削除する」→「Windowsを再起動」

 2.いつものようにインターネットに接続するときに、パスワードが空白になっているので入力して、「パスワードを保存する」にもチェックを入れ、接続を確立して下さい。

 これで、保存が可能になると思いますが、ならない場合は上記方法を2~3回繰り返してみてください。
お礼コメント
nacc

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
コントロールパネルの設定が、ベーシックのままで、
パスワードの項の内容も違い、また、ネットワーク
も設定されておりませんでした。
設定を変更したら、教えていただいたように出来る
ようになり、パスワードもいちいち尋ねられなくなりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

WINuserじゃ無いのではっきりとは言えないけど、
LANカードさすとなります。この場合違うみたいですが。
最初に出で来るパスワードと、モデムで、プロバイダー
に接続するときのパスワードは、全く別物なので、
WINの設定いじるしか無いと思いますよ。
WINuserに聞いたほうが早いです。
お礼コメント
nacc

お礼率 100% (2/2)

WINuserから、お応えいただき、それがヒントになり、
解消できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00