解決済み

ゼミの動機はどう書けばよいのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15764
  • 閲覧数23844
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (15/32)

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば
合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

おっしゃるとおりです。もちろん興味をひくとこがあったわけですが、二回目なので残っているとこしかないので困っていたのです。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

先ずは入りたいゼミの先輩に内容を
詳しく聞いて見て下さい。
そうしてから、ごまスリみたいですが
こうこうの内容に興味を持ち詳しく
掘り下げてみたい。
と言った様に書いて行ったら如何でしょうか。
何れ、自分が何を学ぶか知ってて損は
無いでしょう。途中で詰まらないと思う
以前に良く考えて見て下さい。
動機を書くと言うことは、志望の熱意を
問うていると思いますので。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

先輩に…ですか。申し訳ないことに知り合いがいないので。いたらもちろんききたいと思います。いないからこういうところで聞いたわけです。ご意見とても参考になりました。回答してくださりありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

『ゼミを志望した』というのは、『研究室を志望した』と置き換えてよいですよネ。
幸い、私の周辺には、動機や目的がなくて志望してこられる学生さんはいませんが‥
tails9さんは、実際のところ、その教室で卒論を書こうと思った理由は『入りたいから。卒業の為』だけなのでしょうか?
そのゼミ出身者の就職先がすばらしいとか、誰でも卒業させてくれるとかいったことが理由なのでしょうか?
或いは、今までの講義を通してその教室の分野について非常に興味がでたとか‥
とりあえずは、その担当教官及びOBの論文を読み、その教室でのテーマや傾向を理解することです。
そうすれば、自然に回答がでてくるはずです‥
以上Kawakawaでした
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

もちろん興味があるからそこを受けようと思ったわけですが、二回目なので残っているとこしかなくそれで困っていたわけです。回答ありがとうございました。がんばってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 23% (4/17)

「動機」とは様はきっかけの事な訳ですから、
そのゼミの「ここに引かれた」というのをアピール
することが必要だと思います。例えば、ゼミの教授
の専門分野だとか、ゼミの大きな研究テーマだとか
を調べて、(先輩などの協力を!)それに興味があったからだという結び方をすれば、良いと思います。入試の
面接を想定したら良いかもしれません。頑張ってくださいね!!!
P.S 自分の言葉で書く事がポイントです。他人にこう言われたとかいう表現は、大学では歓迎されません。他人のアドバイスも自分で調べたかのような、一人称の表現をしましょう。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

ご意見ありがとうございます。わかりました。自分の言葉で、ですね。とにかくなんとかがんばってみます。やるだけやってダメだったらしかたのないことですしね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

大学で教えている立場からのアドバイスです。

教師も手間と暇をかけて、学生を指導するのです。
その学生が、何を研究したいのか、何ができるか、そして、なぜ、其のゼミを選んだのかを知りたいのです。
もし、学生が「卒業に必要だから、就職に有利そうだから」と書いてあったら、私は「別のゼミへどうぞ」ということにしています。

卒業研究は、学生と教師との共同作業です。何かを持っている学生、学生が実際に現場を調査をして、教師個人では見つけられないものを探して来れる学生を、優先してゼミに入ってもらいます。「おんぶに抱っこの甘えた学生はお断りです。(小生は、大学の教師です)
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。わかりました。大学の教師の生の意見が聞けるとは。ネットって便利ですね。ご意見とても参考になります。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00