• ベストアンサー

音は小さくなる?

物と物がぶつかると音が出ますね。 そこで質問ですが、同じ材質同士例えば鉄板の上に鉄板を水平に落とす時、接触面を小さくすれば、音は小さくなるのでしょうか? 「鉄板に足(イボのように)を付けて接触面を小さくすしたら音が小さくなる?」 音は振動ということは分かりますが、同じ条件で同じ力を加えた時、その振動を小さくする方法は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhanage
回答No.5

接触面を小さくしても,衝撃音は小さくなりません。 物と物がぶつかると,2つの物の速さがそれぞれ変わりますが,普通の物はその際に音・熱など(=エネルギー)を発生します。物の材質がゴムならば鈍い音が小さく鳴り(発生エネルギーは小さい),金属ならば鋭い音が大きく鳴る(発生エネルギーは大きい)ように,材質によって音の高さや大きさが変わり,ぶつかった後の2つの物の速さも様々に変わります。 振動を小さくするため,音の発生エネルギーを抑えるような物の形状を考えると,音が響かないように球形にするか,お互いすっぽりはまり込む凹凸の関係にする方法があります。

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 特許に関しているので、詳しい事はいえませんが、 形状の変更できないので、材質変えるか他の方法考えてみます。

その他の回答 (6)

• SortaNerd
回答No.7

素人考えですが、船の先端の球が参考になるかもしれません。 音を相殺するという意味で。

• bandgap
回答No.6

腹と節についてです.詳しくはhttp://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/melde/riron/riron1-1.html などで勉強してみて下さい. 物体が音を出すときに,物体は必ず振動しています.さらに振動する場所と振動しない場所があって,振動する場所を腹,振動しない場所を節と言います. 例えば太鼓を思い浮かべて下さい.太鼓の中心を叩くと大きな音が出ますが,太鼓の端を叩いても大きな音は出ませんよね. これは,太鼓の中心が,太鼓の基本振動の腹で,太鼓の端が節だからです. 音は基本振動だけで構成されているわけではないので,音が全く出ない叩き方はできませんが,音が一番小さくなる場所というのは,必ず見つかるはずです.

• bandgap
回答No.4

落とす場所によっては小さくなり,落とす場所によっては大きくなる,が正解です. 接触面を小さくすれば音が小さくなるとお考えですが,それは違います.なぜなら,単位接触面積あたりに加える力が大きくなるからです. ところで,物体の振動には節と腹が存在します.節の部分に落下させても振動が生じませんが,腹の部分に落下させれば,最大の振動が生じます. そんなわけで,落下させる場所と高さに依存します.

koorkoor
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 素人なので、節と腹がよくわかりません。

• OsieteG00
回答No.3

音は振動ですが、衝突におけるエネルギーの余り、とでも言いましょうか。 エネルギー保存則により、衝突の前後でエネルギーの総量は変わりません。衝突する物体が持っていたエネルギーは、反発係数*(衝突される物体に及ぼされる力+「音」+光+熱)などのエネルギーに分解されます。 ですので、反発係数を下げる(物体をやわらかくする)ことでまず衝突後の物体が持つエネルギーそのものを小さくすることができます。 または、発生源から観測者までの音を伝わりにくくすればよいです。具体的には、振動を伝播する物体(空気)を別のものに換える。例えば水にしたり、真空にしたり(この場合、音は伝わりません)。 接地面を小さくするのは、逆に単位面積あたりの圧力を上げてしまうし、物体が振動しやすくなるので逆効果の場合があります。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 材質が同じ場合という条件ですので、困っています。

• esezou
回答No.2

koorkoor さん、今晩は。 大雑把に言って、音は振動で、音の大きさは振幅ですよね (厳密にはエネルギと聴感特性のことを考えます)。 接触面を小さくした結果、振幅が小さくなれば、 音も小さくなりますが、そうとは言い切れません。 今はパソコンでシミュレーションも出来ます。 具体的課題が有れば、検索するか、再度質問されたら如何?

koorkoor
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• sunasearch
回答No.1

接触面の問題ではなく、物質そのものの硬さに関係します。 硬いほど、振動せず、柔らかいほど、振動します。 たとえば、シンバルは、接触面はそれほど大きくないですが、大きな音がしますよね。 つまり、材料の形を、振動しにくい形に変形するなどすれば、音は小さくなると思います。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難う御座いました。