• ベストアンサー

windows updateをして以来、パソコンの調子がおかしくなってしまいました。

8月10日にマイクロソフトより、「緊急」4件、「重要」1件のセキュリティ修正プログラムが公開されています。とのことで、updateをしたのですがこれ以来パソコンが突然再起動したり、動作が時々不安定になるようになりました。 再起動したときに、「重大なエラーから回復しました。報告をしますか?」のようなメッセージが出たのでエラー報告をしたところ、デバイスエラーと表示されました。 最近、インストールしたものといえば新たに買ってきたスーパーマルチドライブとこのupdateしかないので どちらかは、はっきりと断定できないのですが、エラーが発生した日時とupdateを行った日が一致しているのでupdateが原因なのではないかとにらんでいるのですが、どなたか下記のようなエラーが出た方はいませんでしょうか?情報よろしくお願いします。 Service Control Manager 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むこ とができませんでした: Fastcdmp

  • OTZ
  • お礼率46% (31/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

Fastcdmpというと「CD革命/Virtual」なのですが、お使いのPCにインストールされてませんか? 「CD革命/Virtual」と新しく増設したスーパーマルチドライブで何か不具合を起こしているかと思われます。 「CD革命/Virtual」を一旦アンインストールして、再度インストールしてはどうでしょう? あと、多分WindowsUpdateは無実だと思います。

OTZ
質問者

お礼

素早い回等本当にありがとうございます!! >Fastcdmpというと「CD革命/Virtual」なのですが、お使いのPCにインストールされてませんか? その通りです!使っています! 今アンインストールを行いました。一応、様子を見るために再度インストールはしないでおこうと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/11/8782.html 「個別ダウンロード」の不都合なので、直接関係があるのか分かりませんが、 参考程度に。 #今回の”Update”の不都合、本当に「個別ダウンロード」だけだろうか?  

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

追加 マイコンピュータ/スーパーマルチドライブ/右クリック/プロパティ/書き込みタグ/このドライブで CD 書き込みを有効にする のチェックを外して於いて下さい (オフに設定)

  • denjingm
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

私の事務所の数台のうち明らかにアップデート後異常が発生したものが2台あります。 この異常の出方ですが、それまで有効であったデバイスドライバーが使えなくなったものがあります。 いろいろと調べてみたのですが、それまでは半ば強引に動いていたドライバーのようです。キヤノン販売等に何度も確認のメールやり取りを行いました。 微妙なバランスで動いていた古めのデバイスドライバーの中には10日のアップデート後にはねつけられるものがあるような気がします。少なくともうちの場合。

OTZ
質問者

お礼

回等ありがとうございます! 下記にありますPCFREAKさんの回答にありましたCD革命が原因だったかも知れません。 今後様子を見たいと思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

取り合えずその増設したドライブのドライバーを最新に更新して下さい ドライブメーカーの HP にドライバーが有りませんか 併せてドライブファームも最新が有れば更新して下さい 再起動しない様に設定変更してブルーバック画面のエラー内容を控えて下さい テクニカルインフォメーション以下で良いです 前文は定型文で意味を持ちません 1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。[システムのプロパティ] ダイアログ ボックスの [詳細設定] タブで、[起動と回復] の [設定] をクリックします。 2. [システム エラー] の [自動的に再起動する] チェック ボックスの設定を確認します。[自動的に再起動する] チェック ボックスがオフにしコンピュータが突然停止しても、Windows が自動的に再起動しない様にします。

OTZ
質問者

お礼

回等ありがとうございます! >取り合えずその増設したドライブのドライバーを最新に更新して下さい ドライバー&ドライブファームは、どちらも取り付けてインストールするときに最新のものをダウンロードしてインストールしました。

関連するQ&A

  • windows updateができない

    windows updateができなくて困っています。 【現象】 1.windows updateに行く。 2.しばらくして「エラー報告」の画面になる。 3.インターネットエクスプローラーが強制的に再起動。 ※windows updateは終わっていない。 いろいろ試してみたのですが、うまくいきません。

  • windows updateについてです。

    更新のために再起動すると、updateに失敗しましたと表示され、2回くらい再起動します。 トラブルシューティングを行うと、Bitsサービスを停止しています→cryptsvcサービスを停止しています→cryptsvcサービスを開始します→Bitsサービスを開始します そして、windows updateデータベースエラーが発生した可能性があります:0x80070490→解決済み、windows updateコンポーネントを修復する必要があります→解決済み となるのですが、この後もトラブルシューティングをするたびにこの流れを繰り返します。 再起動しても更新に失敗します。 解決策を教えて下さい。 osはwindows 8の64bitです。

  • WIndows Updateが出来ない

    初めまして。Windows Updateが出来ず、WIndows Defenderも有効にできず、PCの動作が不安定な為、心配で投稿させて頂きます。 Windows Updateから更新の確認をすると「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」とエラーになり、更新することが出来ません。再起動は特に意味がありませんでした。 また、管理ツールで確認したところ、Windows Updateが存在しませんでした。 システムファイルチェッカーにて確認をするとツール実行完了後にコマンドプロンプト上には修復できなかったファイルがあったと表示がありました。ログを見ましたが、壊れているファイルの特定が出来ませんでした。 Fix it 50202 を実行したところ、「サービス wuauserv を開始できませんでした。システムサービスを開始する特権を持っていることを確認してください。」と表示され、開始できませんでした。 これらによってサービスが作成された、ということもありませんでした。 Windows Update のページに遷移した際には0x8007007Eというエラーコードが表示され、エラーページには権限を確認するように出ますが、アドミンでログインをしています。 システムファイルチェッカーとfix itを繰り返しているうちに動作が不安定(突然落ちる、フリーズする)になったため、システム復元したところ、再起動時にimedictupdateui.exeポップアップエラーないでmsvcr80.dllがないと怒られるようになりました。 どなたかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • Windows updateが出来ない。

    Windows 10, version 20H2にupdateできなくて困っています。 インストール後、再起動中にブルースクリーンエラー(停止コード:DRIVER_PNP_WATCHDOG)になって、updateが完了しません。色々やってみたのですが、何回やっても同じ結果になってしまいます。使用PCはFMVWD1A37Lです。何かいい方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Updateが使えない

    Windows Updateが使えないです。 使うと失敗となり、エラー「0x80246008」が表示されます。 エラーの対策として表示されているのは、 (1)SvcHost プロセスに BITS を追加 (2)services.mscを起動して、Background Intelligent Transfer Service のスタートアップの種類を [自動] にして、[状態] を開始にする とありますが、(1)を追加できましたが、(2)が出来ません。 開始にしようとすると、「ローカルコンピュータでIntelligent Transfer Serviceを開始できません。詳細については、システムイベントログを確認してください。これがMicrosoft以外のサービスである場合は、サービスの製造元に問い合わせてサービス固有のエラーコード-2147024891を参照してください」 と表示されます。 システムイベントログとは何でしょうか。 また、直すにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • Windows7のアップデートループ

    よろしくお願いします Windowods7のアップデートが1月5日からループして アップデートが出来ません。 エラー(失敗) 2018-01 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4056894) インストール日時: ‎2018/‎01/‎22 14:47 インストール状態: 失敗 エラーの詳細: コード 80070643 更新プログラムの種類: 重要 これがずっとエラーで構築30%で止まり 再起動になり、電源が切れて セーフモードで立ち上げて、構築が失敗をしたので 元の状態に戻して パソコンを立ち上げているのですが このエラーを修復することは無理なのでしょうか? ノートンの1時間オフにして アップデートを試してみましたがだめでした。 よろしくお願い致します。

  • inspiron 1545 windows update

    Windows updateをするとCD/DVDが消えてしまいます。 DELLのinspiron1545を使用しています。 購入後の最初のwindows updateからcd/DVDドライブが認識されなくなってしまいます。 ドライブはOPTIRAC ad-7560Sです。WINDOWS UPDATEを行なうとデバイスマネェジャー上に"!"がつきプロパティをを見るとレジストリの構成情報が破壊されているため開始できない旨のエラーメッセージが出ます(コード19)ドライバの再読み込みでは最新のドライバが使われている旨のメッセージが出ます。 毎回、工場出荷時にリカバリーしていますがこのままではWINDOWS UPDATE出来ません。どのように対処すればよろしいでしょうか。また同じ症状の方がいましたらどのように対処したかお教えください。

  • エラーログ対処方法

    「次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むこ とができませんでした: K7FWFILT」 と「 ドライバは \Device\Harddisk1\D でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーログが出ています。対処方法はありますか?

  • Windows Updateでエラーが出る問題。

    いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPをインストールしたのですが、ウィンドウズアップデートでエラーが出てアップデートができずに困っています。 NICのドライバは外部からインストールできましたので、インターネットには幸いつながるのですが、ウィンドウズアップデートができないため、其の他のドライバを全く入手できず辛い状態です。 ウィンドウズアップデートの画面では、高速ダウンロードのボタンを押せまして、その後の画面のダウンロード及びインストールのボタンを押すと、ダウンロードが始まる様なのですが、途中で”Internet Explorer-Memory Protection Error”というエラー表示が出て、”マイクロソフトに報告しますか?”という表示がでて、それを断るとそのホームページもろともインターネットエクスプローラーが強制終了されてしまいます。 この問題に対処すべく、ハードディスクのチェック及びコンピュータの診断及び修復はしてみましたが、今のところこの問題は解決されていません。 宜しくお願いします。

  • windows10Updateで1703から進めず

    Windows10 のUpdate で今までにバージョン1709と1803で失敗を繰り返しており、現在1703の状態です。 考えられる対策として次のことは試みました。 (1)「クリーンブート」から →「Update」 (2) 設定の[トラブルシューティング]- [Windows Update]を実行後 →「Update」 いずれの結果もUpdateが最後まで完了せず、メッセージが出て(英語版、日本語版のときあり)少しずつ内容が違うが「Retry」か「以前のバージョンに戻すこと」を促される。 結果バージョン1703で止まっており「更新プログラムのチェック」を実行しても「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示される。 そして時々「1803 の機能更新プログラム更新の準備ができました」がポップアップされ再起動を促されるが実行しても結果は毎回同じです。 上記(1)(2)など色んなパターンでUpdateを試みましたが毎回完結せず「以前のバージョンに戻す」を繰り返し、いまだに1703のままとなっています。 最新バージョン1809は提供開始されるも不具合で配信中断のようですので、バージョン1803の最新版に更新するには他に何か解決する方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。