• ベストアンサー

抗生物質が多すぎる?

私は33歳の男性です。 ここ一ヶ月ほどで3種類の抗生物質を飲みました。 ・30日前に黄色い薬(名前を忘れました) ・10日前に熱が38℃を超えたのでフロモックス1日3錠を3日 ・4日前におできになり、サワシリン1日3錠を現在服用中 このように一ヶ月の間に抗生物質を飲んでいいものなのでしょうか? 抗生物質も多用は危険だとよく聞きますのですごく心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  抗生物質の多用が危険というのは、個人への使用と言うよりは、社会的に使用量が増えることを指す場合が多いです。  ご存知かとは思いますが、多用によって危険なのは、抗生物質の耐性菌(その抗生物質が効かない菌)が突然変異でできてしまうことですね。MRSAなどがその主な例ですね。  今回のケースは、余りご心配されることはないと思いますが…

MORIZO1972
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 かなり短期間でこれだけの服用なので、不安になってました。 これで安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 私は過去に、ヤブ医者にかかりまして、風邪で2週間抗生物質を飲み続けたことがあります。(今考えると恐ろしい)結果、常在菌を殺してしまって別の病気になってしまいました。 引越したばかりで、何も知らなかったのでそこに行ったのですが、近所ではヤブで有名だったそうです。今はもうありませんけど^^; #3さんのおっしゃるとおり、きちんとした医師が必然性をもって処方する分には心配なく、この程度で耐性がつくことはありません。 なので、質問者さんは大丈夫だと思います。詳しい説明が知りたい場合は、処方された薬の情報を把握して、薬剤師さんに聞くと丁寧に教えてくれますよ。

MORIZO1972
質問者

お礼

それは大変でしたね。 私の場合、フロモックスとサワシリンは同じ病院でだしてもらいました。 薬は飲み方次第では本当にヤバイことになるので私も気をつけて、 薬とうまく付き合っていこうと思ってます。

• skmaple
回答No.3

あくまで参考意見ですが・・・ 30日前,10日前,4日前ともそれぞれ必然性があって,抗生物質の処方をされたわけですから全く問題ないと思います。33歳の方でこの程度の期間の抗生物質によって耐性菌(MRSAなど)が出来ることも一般的にはないと思います。 お大事になさって下さい。

MORIZO1972
質問者

お礼

あまりにも短期間での多用でしたのでホントに不安でした。 おできも完治に近い状態になり、薬も本日で終了ですので、なににせよ安心しました。お答えありがとうございました!

回答No.2

ヤブではない医師の処方で飲んでいたのなら、きっと問題ないと思いますよ^^; 抗生物質を2週間も飲んだら、常在菌まで殺してしまって別の病気が発生したり、具合が悪くなることもありますが、質問者さんの程度なら大丈夫な範囲だと思います。 今は特に何か不具合が起きているようではないので、次に薬を処方されるときに、心配なことを薬剤師さんに相談すると安心できると思いますよ。

MORIZO1972
質問者

お礼

2週間だとヤバイ?のですか。 なににせよ、あきらかな細菌による病気以外は抗生物質は控えていこうと思ってます。お答えありがとうございました!