• ベストアンサー

抗生物質が多すぎる?

私は33歳の男性です。 ここ一ヶ月ほどで3種類の抗生物質を飲みました。 ・30日前に黄色い薬(名前を忘れました) ・10日前に熱が38℃を超えたのでフロモックス1日3錠を3日 ・4日前におできになり、サワシリン1日3錠を現在服用中 このように一ヶ月の間に抗生物質を飲んでいいものなのでしょうか? 抗生物質も多用は危険だとよく聞きますのですごく心配です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  抗生物質の多用が危険というのは、個人への使用と言うよりは、社会的に使用量が増えることを指す場合が多いです。  ご存知かとは思いますが、多用によって危険なのは、抗生物質の耐性菌(その抗生物質が効かない菌)が突然変異でできてしまうことですね。MRSAなどがその主な例ですね。  今回のケースは、余りご心配されることはないと思いますが…

MORIZO1972
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 かなり短期間でこれだけの服用なので、不安になってました。 これで安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 私は過去に、ヤブ医者にかかりまして、風邪で2週間抗生物質を飲み続けたことがあります。(今考えると恐ろしい)結果、常在菌を殺してしまって別の病気になってしまいました。 引越したばかりで、何も知らなかったのでそこに行ったのですが、近所ではヤブで有名だったそうです。今はもうありませんけど^^; #3さんのおっしゃるとおり、きちんとした医師が必然性をもって処方する分には心配なく、この程度で耐性がつくことはありません。 なので、質問者さんは大丈夫だと思います。詳しい説明が知りたい場合は、処方された薬の情報を把握して、薬剤師さんに聞くと丁寧に教えてくれますよ。

MORIZO1972
質問者

お礼

それは大変でしたね。 私の場合、フロモックスとサワシリンは同じ病院でだしてもらいました。 薬は飲み方次第では本当にヤバイことになるので私も気をつけて、 薬とうまく付き合っていこうと思ってます。

  • skmaple
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

あくまで参考意見ですが・・・ 30日前,10日前,4日前ともそれぞれ必然性があって,抗生物質の処方をされたわけですから全く問題ないと思います。33歳の方でこの程度の期間の抗生物質によって耐性菌(MRSAなど)が出来ることも一般的にはないと思います。 お大事になさって下さい。

MORIZO1972
質問者

お礼

あまりにも短期間での多用でしたのでホントに不安でした。 おできも完治に近い状態になり、薬も本日で終了ですので、なににせよ安心しました。お答えありがとうございました!

回答No.2

ヤブではない医師の処方で飲んでいたのなら、きっと問題ないと思いますよ^^; 抗生物質を2週間も飲んだら、常在菌まで殺してしまって別の病気が発生したり、具合が悪くなることもありますが、質問者さんの程度なら大丈夫な範囲だと思います。 今は特に何か不具合が起きているようではないので、次に薬を処方されるときに、心配なことを薬剤師さんに相談すると安心できると思いますよ。

MORIZO1972
質問者

お礼

2週間だとヤバイ?のですか。 なににせよ、あきらかな細菌による病気以外は抗生物質は控えていこうと思ってます。お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抗生物質って何ですか?

    風邪をひいて医者にいったら、抗生物質という薬をだされました。 薬剤師さんになんですかときくと「菌を殺す働きをするものです」と答えました。 でも自信なさそうでした。 そういえば数年前に足におできのようなものが出て、医者に見せたところ「抗生物質で飛ばします」といって、薬をもらいました。 今だに「飛ばす」という意味がわかりません。 薬なのに「物質」という奇妙な名前をもっているのも不思議です。 そもそも「抗生」ってどういう意味でしょうか? 抗生物質について簡単に教えてください。

  • 抗生物質が効かない?

    17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。 しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。 さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。 普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか? 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。 耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

  • 抗生物質について

    7月から根幹治療のため歯科医に通っています 治療が上手くいかなく 現在の歯科医で3軒目です 現在の所ではきちんとした治療計画も立てて頂き上手くいかない原因もわかったので最後まで通うつもりです そこで質問ですが、歯科医を変えるたびに抗生物質を処方され 種類の違う抗生物質を2回(名前忘れました)、同じ種類の抗生物質(フロモックス)3回 を4ヶ月位の間に飲みました いずれも1日3回 3日分でした 短期間の間に計5回も飲んで大丈夫なのでしょうか? 耐性菌の問題なども気になります

  • 抗生物質の違いについて教えてください

    子供を病院に連れて行ったときに、症状は同じでも違う抗生物質を出されることがあります。 同じ「抗生物質」という薬でもどのような違いがあり、どれが強めの薬で どれが弱めの薬とかもあれば教えてください。 鼻水、咳、(たまに熱)で病院に行った時の薬です。 ●ジスロマック ●トロミン ●メイアクトMS  ●ワイドシリン ●フロモックス ●クラリスドライシロップ

  • 抗生物質の違い

    先週の金曜日高熱が出たので医者にかかりました。検査の結果 インフルエンザの反応は出なかったので「パナン錠」という 抗生物質を出していただきました。 翌日熱は下がったのですがのどの痛みと鼻水がよく出て、 それが続き今日は朝微熱がありました(37度ちょっと)。 そのためまた病院に行き検査をした結果、金土日と抗生物質を 飲んだ割に炎症反応がまだ残っていて、ひょっとしたら溶連菌 ではないかということで(以前にかかった)、「フロモックス錠」 という抗生物質に切り替えてくれました。これは「パナン錠」とは 簡単にいうとどうちがうのでしょうか? あと、本質とはずれるのですが、ずっと「KW乳酸菌」(死菌)の錠剤を 服用しています。これって抗生物質の服用によってまたゼロからの スタートになるのでしょうか。

  • 緊急:妊娠中の抗生物質の量について(膀胱炎?)

    初めての質問ですので不手際がありましたら申し訳ありません。 今まで妊娠中になんらかの病気で、抗生物質をのまれたことのある方教えてください。 抗生物質を服用されていたら他の症状でもかまいません。 処方された抗生物質の量は どの程度でしたか?? なるべく情報がほしいです。 現在、海外在住中で、妊娠中期です。 先日、尿検査で 細菌が出てしまい、昨日 抗生物質を処方されました。 (検査の場所とクリニックが別ですので、とりに行かなければならず結果を見るのが遅れました) 薬を処方されたのみで、病名?は言われませんでしたが、 細菌(種類はかいてありませんでした)ですので多分膀胱炎ではないかと思います。 数年前膀胱炎になったことがありますが、現在 まだ自覚症状はありません。 ドクターは安全な薬だといっていましたので、薬事態の心配はしておりません。 ただ、普段から海外は薬の量が多めの傾向にあり、、 信用しなくてはいけないのですが 気になったので調べました。 アステラスの、アモキシシシリンの抗生物質で、ペニシリン系なので、 (調べても現地語でまったくわかりませんが会社が同じなので海外用名前違い?)、 妊婦、胎児への影響は、ほぼないとされているようです。 その点は 心配していません。 問題は量でして、調べたところ、 日本ですと サワシリン250mgx3/日=750mg/日 で処方された方がいました。 (それか フロモックス100mg) サワシリンも製薬会社はアステラスでした。 しかし、私の場合 アモキシシリン 1gx2 / 日 です。  ということは一回1000mg、1日2000mgで、日本に比べてはるかに量が多いようです。 しかも、錠剤が大きいので、砕いて飲みます。(それはOKとのことでした) 説明書も読めませんが、数字によると、最高でも750mgx2/日 のようです。 ドクターは今日から夏休みで(個人クリニック)、量を減らしたくても、聞ける人がいません。 また、抗生物質は 処方された量と期間飲まないと耐性がついてしまって、 効果がないともあり、心配になりながらも、 勝手に、ほんの気持ち程度ですが、砕いた錠剤を残してしまっています。 抗生物質の皆さんの状況を 調べても、 抗生物質が心配ですという質問に対して、サワシリンを処方されました、 などが多く、 量についてかかれている方がほとんどおらず、 他に調べようがないため 質問させていただきました。 長くなりまして申し訳ありません、 抗生物質を飲まれた事のある方、回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質の効き方について

    質問します。 慢性扁桃腺炎のため、抗生物質を処方してもらい、飲んでます。 オーグメンチン酸配合錠125ss(一般名:アモキシシリン)を朝昼晩3回。 他、消炎剤(プロナーゼ)を1日3回。 過去ずっとフロモックスを飲んでいましたが、あまり続けるのも良くないとのことで、薬を代えていただきました。 新しいのも従来のも同様に、効き方としては、ジワジワと耳奥が痛痒い状態が服用後1時間程経つと出てきます。 これは薬が菌をやっつけてくれてる証拠なんでしょうか?その後確かに楽になってはくるんで。 ネットでは薬の成分とか、適応する病気の種類とかの説明は多いのに、「このお薬は服用後こういう症状を伴いながら、患部を治していきます」的な説明が少なすぎるような気がするのは私だけでしょうか? 医者に聞けばいいのかも知れませんが・・・。 ですので、「効能」よりも「効き方」について教えてください。

  • 抗生剤の使い方を教えて下さい

    かぜをひいたようで、頭痛と喉の痛み、たんがからみます。 20日ほど前に扁桃炎となり、医者からノドの炎症を抑える薬と抗生剤(サワシリン)をもらい、4日ほど飲んだ時点で痛みを感じなくなったので、抗生剤を飲むのをやめてしまいました。 のどの炎症を抑える薬は全部飲んでしまったので、細菌の繁殖を抑えるために、残っている抗生剤だけ飲んでみようかと思うのですが、こんな素人判断は危険でしょうか? この抗生剤は5時間おきに服用しなさいと言われましたが、症状が軽いからといって1日1回だけ服用することはかえって良くないのでしょうか? 抗生剤は恐いという話を時々聞くのですが、抗生剤は副作用が強いのでしょうか? 抗生剤の正しい使い方を教えて下さい。

  • ノイセスという抗生物質

    お世話になります。 先日、膀胱炎治療の際に、抗生物質の注射を打っていただきました。 他に服用している薬との飲み合わせが気になったので、注射に使った抗生物質の名前を聞いたところ「ノイセス」ということでした。 種類(テトラサイクリン系…etc)がわかればいいのですが、「ノイセス」で検索してもヒットせず困っています。 もし、「ノイセス」という抗生物質についてご存知の方がいらっしゃいましたら、種類を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質の処方について

    よろしくお願いします。 一ヶ月以上前になりますが、それより少し前に(更に一ヶ月くらい前だったか?)詰め物をし直した歯が疼き、歯茎の下の方やあごまで痛み、診て頂きました。 二度ほど通って様子をみている間に、少しずつ痛みや腫れは収まってきたものの、噛み合わせが合っていない為に炎症をおこしたものなので調整します。と言われ、処置して頂きました。 物が挟まりやすい事も訴え、調整してもらう予定だったのですが、まず腫れが引いてからとのことでした。それまでは抗生剤は処方されませんでした。 これで治るのかと安心したのですが、10日経ってもなかなか良くならず、歯茎を触ると前よりぶよぶよしてきたようで、フロモックスが1日3回×3日分処方されました。 更に10日後は、かなり改善していましたが、完全に引くまで、と間を埋める?処置はまた先送りになりました。 その約一週間後、今度こそと期待していた予約日が今日だったのですが、昨日になって今度は歯の近くの歯茎が腫れてしまいました。 先生が仰るには、その歯が少し内側に入っているために、歯茎に物があたりやすく、それでぶりかえしたとのこと。カゼをひいていませんか?とも聞かれました。 いいえ、と答えましたが、寝不足気味だったかなとは思いました。 物が挟まりやすい為、頻繁に楊枝を使っていたことも良くないらしく、明日にでも処置しましょう、念の為お薬を出します、と処方されたのがサワシリン250で、朝夕二回1カプセル×3日分でした。 お尋ねしたい事は、最初から抗生剤が出なかった事(フロモックスは20日近く経ってからになります。もしかして受付で出し忘れたのか?とか心配してしまいました。)や、サワシリンの処方、が妥当なものなのかです。 特に、サワシリンは、調べると1日3~4回が通常のようです。2回でいい理由があるのでしょうか? 念のためだから?でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう