• 締切済み

今まで見れたHPで「セッションタイムアウト」のメッセージが出るようになり先に進めない!!

朝日新聞のアスパラ倶楽部というHPに会員登録しています。 http://aspara.asahi.com/club/user/guest/entrance.do?BV_UseBVCookie=no そのHPは表示されるのですが、ID、パスワードを入力しログイン(画面の右)しようとすると 「セッションタイムアウト 一定時間操作がありませんでしたので、安全のために接続を切りました。ログインし直してください。 」 と出るようになり、入れなくなってしまいました。 この症状はダイヤル回線からFTTHにしたのでプロバイダを変えてからです。(BIGLOBE) どうすれば見られるようになるでしょうか? なおOSはWINXP、マイクロソフトのIEで閲覧しています。なおマカフィが常駐しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• evon600c
回答No.1

アスパラ倶楽部の利用環境を解説しているページに ●ご利用環境について http://aspara.asahi.com/environment.html 『クッキー(Cookie)の使用について  aspara.asahi.com では、サイトをご利用の際にクッキー(Cookie)と  呼ばれる情報をご利用のコンピューターに送ります。  クッキーは、ウェブサイトのサーバーがサイト利用者を識別するための  もので、送った情報はそのコンピューターのメモリーなどに保存されます。  クッキーは、より良いサービスをご提供する目的で使用するものであり、  会員の皆さまのプライバシー、またはご利用環境を侵すことはありません。  aspara.asahi.comで会員サービスをご利用いただく際は、ブラウザーは  クッキーを受け入れる設定にしてください。』 というように Cookieの使用に関する記載があります。Cookieの有効期限がくると 自動的にセッションタイムアウトになる可能性があります。 また一定時間以上同一ページを表示している場合、暗号化設定がされていると 当該ページを表示しているタスク(セッション)の有効期限がありますので、それが 原因でセッションタイムアウトの表示が発生する場合もあります。 上記それぞれを確認してみてはいかがでしょうか。

dorappi
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ご回答のCookieの記載に関しては教えていただいたWEBですでに知っていたのですが、プロバイダを変えてから特に何か設定を変えた意識がなく、今までどおりにクッキーを設定してると思っていました。 すみません、よければ教えていただきたいのですが、 もし、WEBに書いたあるようにクッキーを受け入れる設定にするには(今の設定を確認するには)どこを見ればいいのでしょうか? あと、Cookieの有効期限がくるとはどういうことでしょうか?クッキーのどこに有効期限の設定があるのですか? >一定時間以上同一ページを表示している場合 というのは、今回は検討しなくていいと思います あまりパソコンに詳しくなく、申し訳ありませんが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。