• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セッションタイムアウト)

ぷららでメールを書いている最中にセッションがタイムアウトしてログアウトしてしまう原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ぷららでメールを書いている最中に表示される「セッションがタイムアウトしました。」とは何かについて詳しく説明します。
  • また、「セッション」がタイムアウトする原因やセッションタイムアウトを防ぐ方法についても紹介します。
  • セッションタイムアウトによるログアウトを防ぐための対策や注意点についてもお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ログイン情報やユーザー情報等のサーバーとのやりとりを保存しておく領域のことを「セッション」といいます。大抵、保存される期間が決まっていまして、サーバーとの通信を行ってから30分ですとか60分等様々です。 この「サーバーとの通信」というのが少し厄介でして、通常のブラウザであれば画面遷移や再読み込みを実施すれば通信が発生するのですが、メールを書いている最中はサーバーとの通信は発生しません。文章を改行だとかフォントサイズを変える・ファイルを添付するだとかはサーバーと通信せずにできてしまうので。 手としては、メール内容は別途メモ等で用意しておいて、メール欄に貼り付けてすぐに送付、とかではないでしょうか。後は受信メールを頻繁に確認するとか。

tomo29sono24
質問者

お礼

なるほど、セッションの意味が分かりましたので、メールを書いている最中に切れてしまう仕組みも良く分かりました。 でも、パチパチ文章を打っている最中に、ちょっと考えていると30分も全然経たないうちに急にセッションを閉じてしまうことがあるですが、それはサーバーが不安定なのかもしれません。 対策も良く分かりました。 別途メモ等で先に書いた方がいいかもしれません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keimori01
  • ベストアンサー率74% (69/93)
回答No.2

ぷらら+メールではなく、一般的な話になりますが、セッションタイムアウトを防ぐには以下のテクニックが効くことがあります。 1) メール画面などセッションを維持する必要のある画面を2つ開いておく 2) 1つ目の画面でメールを書き始める 3) 2つ目の画面を30分以内にリロード(更新)する 4) 1つ目の画面でメールを書き終えたら送信する これでうまくいくときも結構ありますが、無理なこともあります(メールサーバ側のセッションの張り方による)。そういうときは、メールを一時保存してから別のメールを表示するなどしてから、再度書きかけのメールを開いて作業を続けます。 なんらかのお役に立つといいのですが。ぷららの仕様と合わなければ、ご容赦ください。

tomo29sono24
質問者

お礼

なるほど、そんなやり方があるとは知りませんでした。 ぷららで出来るかどうか分かりませんがやってみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1128/2648)
回答No.1

Webメールのセッションタイムアウトのタイミングを教えてください https://biz.plala.or.jp/faq/faq_docs/HP-000000000882.html 画面操作を何もしないで30分が経過すると、サーバーとの通信が切れるため、ログアウト状態になるそうです。メール入力操作ではなく、メール送受信等、サーバーにアクセスするための画面操作のような感じです。 >「セッション」がタイムアウトしないように… 設定で30分以上あるいはタイムアウトしないと言う設定選択があればそれを利用してください。無いようなら30分経つ前に何らかの画面操作を行なってください。ただ、サーバー側にトラブル等問題がある場合もあります。その際はぷららに確認するしか無いでしょう。

tomo29sono24
質問者

お礼

30分経つ前に何らかの画面操作をしていてもセッションがタイムアウトすることが起きましたので、サーバー側のトラブルかもしれません。 お陰様で納得しました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。