• 締切済み

プロ野球の解説者

なんで ものすごーーーーーーく えらそうなんですか?? 「ボールのもうちょっと上を叩かなアカン。」 「球を引き付けなアカン。」 「打たれましたね。ボールが甘いんですよ。」 まるで自分が現役時代10割打者、防御率0.00だったような口調で話します。。 自分も現役のころがあったんだから、調子が悪いこともあっただろうし、怪我を隠して出場しているかも知れません。 なんで、えらそうなのでしょうか??? 特に張本、野村、一枝修平(MBS)、川口(TBS)、などなど・・・。。あげればキリがありませんが・・・。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • FDH89
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

ただ人柄だと思うんですけどね。勝手なイメージですけど、解説者ぐらいの年配の方々は、なんか口調が厳しいようなイメージがあります。(そうでない方も勿論いらっしゃいます)勿論解説者の中にもやわらかい言い方をする方もいらっしゃいますよね。 普通にプロらしいプレーをしていれば厳しいことはそんなに言っていないと思いますよ。ミスやエラーをしたり、いらない四死球を出したりした時は厳しくなるかもしれませんが、それは普通のことだと思います。 私は小、中、高と野球をしてきましたが、それでもプロ野球の解説はとても勉強になっています。 現役時代すばらしい記録を残してきた人の野球論を聞けるのは、私は嬉しいことだと思いますよ。 私は、ひいきしている解説者が嫌ですけどね。例えば巨人×阪神の全国放送にもかかわらず川藤が阪神のことばかり言ってるというのは、どうかと思いますけどねぇ。

noname#16104
noname#16104
回答No.5

スポーツ、特にプロスポーツの世界というのは『技術至上主義』みたいなところがあると思いますので、解説者になるほどの人達はそれこそ学生時代から周りにちやほやされ、プロになってからもお山の大将でやってきて、『野球が上手い俺は偉い、これだけの成績を残した俺は偉い』という意識が染み付いているのかもしれませんね。 それに、子供の頃から三十歳、四十歳になるまで野球一筋で生きてきたような人たちですから、いわゆる『普通の一般社会』というものを経験しておらず、そういう点から見ても我々視聴者とは感性が違うのかもしれません。 なんにせよ、現役選手を見下すような態度を取る解説者というのは気分の良いものではありませんね。 まああの世界も相当に競争が激しいはずなので、視聴者に不評な解説者は自然と淘汰されていくと思います・・・というか思いたいですが。

  • fs_900
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

解説者は現役時代に活躍した選手でないと 基本的になれないので、普通の選手を見ると ヘタクソに見えるのでしょうね。 その人の性格の悪さが出てます! ちなみに巨人時代、ゴジラ松井が不調のときに 一茂が「何で松井は打てないかなー」と言って おりました。 それを聞いて「おいおい!あんたの通算HRは 松井の年間HRにも及ばないだろ」と思いま した(笑) また張本の「バットのしなりで打つ!!」 とか「右肩の壁が・・・・」とか意味不明な ことを言ってますが視聴者は全く理解できません。 後、解説者時代、堀内が巨人のことを「この戦力 で何で勝てないんだ」と偉そうに言ってましたよ。 来年は巨人が独走したら堀内に巨人の解説して 欲しいです(笑) その際、アナウンサーには「今年の巨人強い!! 何で去年の巨人は勝てなかったんですかね??」 って突っ込んでもららいたです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

野球の解説者は添え物として見たら良いのでは? 自分もプロ野球大好きですが、たまにカチンと来る解説者がいます。 関西なので小山さんとか一枝修平なんか確かに偉そうに言いますね。 だけど読売の巨人一辺倒の解説よりはましだなとも思いますよ。 福本さんなんか最高ですね。 アナ:滑り込んだ~~~間一髪アウト~~~~!    センターからの好返球ですね 福本:足が遅いねん 思わずアナも笑う福本さんの解説が最近おとなしいのは残念!

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

それが仕事だからです。 「調子が悪いからですね」とか「怪我ではないでしょうか」とか言うのであれば「素人だってできます」。 それでは「解説者としている必要性」がまったくなくなります。 自身の経験に基づく「もっとも可能性の高そうな事象」を述べているのです。

回答No.1

まぁそれが個性と言えば個性なんでしょうけどね。 福本さんの解説は結構好きですねぇ。 アナ:0対0の緊迫したゲームになっております! 福本:まるでたこ焼きでんなぁ。(= ̄∇ ̄=) こんな解説するのは彼しかいない! 頑張れ世界の盗塁王! あなたの挙げた人達というのは 「自分が一番だ!」という意識が強いのでしょう。 気持ちだけは現役の時と変わっていないのかも。 まぁ私も嫌いな解説者はいますが そういうときは音声を副音声にしたりミュートにします。

saman_osa
質問者

補足

ふくもっさんも面白いですが。 最近おとなしいですね。^^

関連するQ&A

  • 阪神ファンです。一枝修平って何様?

    阪神ファンです。 TV中継が無い時や、あっても読売びいきの解説だと、MBSラジオを聴きます。 そこでいつも思うのですが、「一枝修平」って何様なのでしょうか? 自分がまるで予想屋のように、「あそこに投げたらいい。」しつこい。 それは百歩譲ったとしましょう。 文句ばかりの解説。聴いてて疲れてしょうがないです。 (例えばツーアウト満塁。バッター4番打者。ピッチャーはど真ん中に渾身の直球を投げたとします。) 三振!!・・・球のキレがよかったから三振取れるんですよ。 ホームラン!!・・・真ん中投げたらそれ打たれるよ。 こんな感じで文句ばっかです。 「玄人好みの解説!!」と絶賛する信者も多いようですが、どうも疲れます。 彼は何様なんでしょう。

  • プロ野球解説者 

    気楽な商売ですね。報酬はどれくらいなんでしょう?

  • プロ野球の解説者

    皆さんの中で、よいと思う人は誰ですか? おそらく誰もいないという人も多いと思いますが、いたら教えてください。 個人的には、吉○と水○は話だけ長くて中身がない。 江○は、競馬と同じく予想が大好きだけど、はずれた時のいい訳や沈黙が面白い。 定○は、すでにお呼びでない。 ○根は、チームの好き嫌いがでる(解説自体はいいと思う)。 暗い、ベンチにいたときといっしょで暗い元常勝西武を作った人。 掛○は、個人的に好きです。あと、阪神びいきの感情論のみの○籐は、たまに聞いてる分にはいいと思います。 ○ぶちは、コーチ経験をしてきたせいか、打撃理論だけじゃなく、選手の起用についても多く語るようになったので、幅が広がってきて良いと思います。 以上です。

  • プロ野球OB・解説者について

    皆さんの『好きな球界OB・解説者』『嫌いな球界OB・解説者』を教えて下さい(何名でもどうぞ)。 現役監督&コーチ・元監督&コーチでも構いません。 (現役選手以外なら)

  • プロ野球の解説者のレベル

    最近低下していると思うのは気のせいでしょうか? 「次の球はカーブでしょう」 「フォークでしょう」 だの、とにかく配球がほとんど。 見ていても本当にくだないと思います。 あげくの果てには、バッターが打てば 「今のは高めに浮きましたね。」 ピッチャーが抑えれば 「低めにズバっといきました。」 こんなの私にもできます。(小学校から大学まで野球部でした) 解説ってこれでいいのでしょうか?

  • プロ野球解説は必要?

    こんにちは、タイトルどおりなんですがどうでしょうか? わたしはラジオやTVでたまに野球中継を聴くのですが、あの解説者の話は不用だと思っています。 まだntvの江川氏や掛布氏、堀内氏、江本氏くらいはまだましなんですがそれ以外の解説は早い話いらないと 思います。もちろんOBの方々の第二の人生というか、生計をたてる為にいたしかたない所もあるんだろうけど どうもあの偉そうな、そして居酒屋で喋ってるような仕事に対する必死さ懸命さが伝わりません。 (特に関西ローカルの朝日tvの、元近鉄捕手A氏や元広島捕手のT氏などははっきりいって不愉快です) 別に自分は好き嫌いでいってるわけじゃないしアナウンサーの方も一人のほうがやり易いと言ってましたし・・ アマの選手とかもあの解説とか聴いていて何か参考になるのでしょうか?また一般の視聴者も 仕方なく聴いているのでしょうか?

  • プロ野球解説者のギャラ

    他人の懐具合を勘案するのは褒められたことではありませんが、単純な疑問ですので是非宜しくお願いします。 プロ野球解説者で有名な某氏が、某球団の監督を引き受けるのに年棒の問題で断ったという話が以前当サイトでありましたが、プロ球団の監督の年俸から考えて年間数試合しか解説しない野球解説者のギャラってどのくらいのものなんでしょうか? 勿論、講演会や出版の印税などの収入も加味されるでしょうが、そんなにテレビのギャラって高いんでしょうか? それと、 一番高いギャラの解説者ってだれでしょうか?

  • マリノスのGK榎本達也について

    横浜マリノスに榎本達也という選手がいます。 川口能活が01年に海外移籍してから正GKの座につき2004年にはリーグ戦全試合に出場して優勝に貢献、Jリーグのデータによれば現役GKの中で最も防御率がよく実績も申し分ないように思います。 何よりJリーグでも守備の堅い強豪であるマリノスで4年も正GKでいることが、実力の証と考えます。 しかしその2004年にはJリーグアウォーズの優秀選手賞にさえ選ばれず、この教えてgooでの「あなたが選ぶ日本代表」のような質問でもほとんど名前が挙がることがありません。 専門家や経験者の目から見ると、何か大きな欠点でもあるのでしょうか? たとえばオシムジャパンが誕生したら、A代表に選ばれる可能性はあるでしょうか? 3年ほど前にも同様の質問があったようですが、現時点で見てご回答をお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622041

  • プロ野球解説者でレベルの高い人教えて下さい。。。

    (野球経験者です。) とくにおっさん連中の解説者に見受けられるのですが、もうパターンがお決まりです。 話のほとんどが・・・ 「次はカーブ」「次はフォーク」 と配球ばっか。 『君は予想屋ちゃうねん!!』と突っ込みたくなります。 バッターが打てば・・・ 「ボールが高い(甘い)。」 ピッチャーが抑えれば・・・ 「低い。」 ポテンヒットなら・・・ 「ちゃんと振り切ってるから。」 引っ張っって凡退すれば・・・ 「この場面は右打ち(流し打ち)。」 流し打ちしてセカンドゴロなら、いい当たりであろうと 「当てにいってはダメ。」 などなどなど・・、とワンパターンというか、自分があたかも現役時代10割バッターのような口調で話します。 聞いてて本当に面白くありません。(全員とはいいません!!) 60前後のおっさん解説者は本当に多い。 あなたの"うならせる解説者"を教えて下さい。

  • NHKのプロ野球解説者の疑問

    NHKのプロ野球解説者の疑問 NHKの解説者になってから、ユニフォームを着て、再び解説者になるとNHKに戻れる解説者って少ないのは何故でしょうか? 戻ったのは梨田と大島、大野ぐらいでは? 原、広岡、山本浩二、森、広沢などは戻れてないですが・・・何故?

専門家に質問してみよう