• 締切済み

プロ野球の解説者

なんで ものすごーーーーーーく えらそうなんですか?? 「ボールのもうちょっと上を叩かなアカン。」 「球を引き付けなアカン。」 「打たれましたね。ボールが甘いんですよ。」 まるで自分が現役時代10割打者、防御率0.00だったような口調で話します。。 自分も現役のころがあったんだから、調子が悪いこともあっただろうし、怪我を隠して出場しているかも知れません。 なんで、えらそうなのでしょうか??? 特に張本、野村、一枝修平(MBS)、川口(TBS)、などなど・・・。。あげればキリがありませんが・・・。

• 野球

みんなの回答

• FDH89
回答No.6

ただ人柄だと思うんですけどね。勝手なイメージですけど、解説者ぐらいの年配の方々は、なんか口調が厳しいようなイメージがあります。(そうでない方も勿論いらっしゃいます)勿論解説者の中にもやわらかい言い方をする方もいらっしゃいますよね。 普通にプロらしいプレーをしていれば厳しいことはそんなに言っていないと思いますよ。ミスやエラーをしたり、いらない四死球を出したりした時は厳しくなるかもしれませんが、それは普通のことだと思います。 私は小、中、高と野球をしてきましたが、それでもプロ野球の解説はとても勉強になっています。 現役時代すばらしい記録を残してきた人の野球論を聞けるのは、私は嬉しいことだと思いますよ。 私は、ひいきしている解説者が嫌ですけどね。例えば巨人×阪神の全国放送にもかかわらず川藤が阪神のことばかり言ってるというのは、どうかと思いますけどねぇ。

noname#16104
noname#16104
回答No.5

スポーツ、特にプロスポーツの世界というのは『技術至上主義』みたいなところがあると思いますので、解説者になるほどの人達はそれこそ学生時代から周りにちやほやされ、プロになってからもお山の大将でやってきて、『野球が上手い俺は偉い、これだけの成績を残した俺は偉い』という意識が染み付いているのかもしれませんね。 それに、子供の頃から三十歳、四十歳になるまで野球一筋で生きてきたような人たちですから、いわゆる『普通の一般社会』というものを経験しておらず、そういう点から見ても我々視聴者とは感性が違うのかもしれません。 なんにせよ、現役選手を見下すような態度を取る解説者というのは気分の良いものではありませんね。 まああの世界も相当に競争が激しいはずなので、視聴者に不評な解説者は自然と淘汰されていくと思います・・・というか思いたいですが。

• fs_900
回答No.4

解説者は現役時代に活躍した選手でないと 基本的になれないので、普通の選手を見ると ヘタクソに見えるのでしょうね。 その人の性格の悪さが出てます! ちなみに巨人時代、ゴジラ松井が不調のときに 一茂が「何で松井は打てないかなー」と言って おりました。 それを聞いて「おいおい!あんたの通算HRは 松井の年間HRにも及ばないだろ」と思いま した(笑) また張本の「バットのしなりで打つ!!」 とか「右肩の壁が・・・・」とか意味不明な ことを言ってますが視聴者は全く理解できません。 後、解説者時代、堀内が巨人のことを「この戦力 で何で勝てないんだ」と偉そうに言ってましたよ。 来年は巨人が独走したら堀内に巨人の解説して 欲しいです(笑) その際、アナウンサーには「今年の巨人強い!! 何で去年の巨人は勝てなかったんですかね??」 って突っ込んでもららいたです。

• kentkun
回答No.3

野球の解説者は添え物として見たら良いのでは? 自分もプロ野球大好きですが、たまにカチンと来る解説者がいます。 関西なので小山さんとか一枝修平なんか確かに偉そうに言いますね。 だけど読売の巨人一辺倒の解説よりはましだなとも思いますよ。 福本さんなんか最高ですね。 アナ:滑り込んだ~~~間一髪アウト~~~~!    センターからの好返球ですね 福本:足が遅いねん 思わずアナも笑う福本さんの解説が最近おとなしいのは残念!

• rmz1002
回答No.2

それが仕事だからです。 「調子が悪いからですね」とか「怪我ではないでしょうか」とか言うのであれば「素人だってできます」。 それでは「解説者としている必要性」がまったくなくなります。 自身の経験に基づく「もっとも可能性の高そうな事象」を述べているのです。

回答No.1

まぁそれが個性と言えば個性なんでしょうけどね。 福本さんの解説は結構好きですねぇ。 アナ:0対0の緊迫したゲームになっております! 福本:まるでたこ焼きでんなぁ。(= ̄∇ ̄=) こんな解説するのは彼しかいない! 頑張れ世界の盗塁王! あなたの挙げた人達というのは 「自分が一番だ!」という意識が強いのでしょう。 気持ちだけは現役の時と変わっていないのかも。 まぁ私も嫌いな解説者はいますが そういうときは音声を副音声にしたりミュートにします。

saman_osa
質問者

補足

ふくもっさんも面白いですが。 最近おとなしいですね。^^