• ベストアンサー

棒高跳び

世界陸上を観ています。 観ていて、棒高跳びの説明でふと思ったのですが、 棒高跳びでは、使用する棒には何の制約もないとのこと。 ということは、梯子を持ってきて出初式みたいに上って 跳んでもOKということなのでしょうか? 電柱みたいなものを運んできて、上って棒をまたいで飛び降りる といった方法も考えられます。 いくら何の制約もないと言っても、そこは何か最低限の ルールが存在するのですか? どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
回答No.2

ちなみに実際に「ポールよじ登り跳び」という技が流行り、#1のルールができたそうです。

iwaiwaiwa
質問者

お礼

そうなんですか。 やっぱりルールの盲点をつこうと考える選手はいるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「踏み切ったあとで握った手を持ち替えてはいけない」 これがクリアできればOKでしょう。