• ベストアンサー

エアコンの100Vと200Vって

マンションの電源ボックスを見たら 単3Sブレーカ 30A と書いてありました。今、エアコンの購入を検討しているのですが、100vタイプと200vタイプ、どちらでも購入は可能ですか? また、補足ですが、近々赤ちゃんが生まれるので、和室と洋室の扉を外して、洋室にそのエアコンを設置したいと考えています。音はなるべく静かなほうが良いのですが、おすすめのエアコンがありましたら教えて下さい。(冬はファンヒーターを使うので、主として夏だけ稼動すると思います)冷やす広さは、合計で14畳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>和室と洋室の扉を外して、洋室にそのエアコンを… マンションとのことですが、二つの部屋を足すとどのくらいの広さでしょうか。 というのも、エアコンの 100Vと 200Vは、大きさで決まってくるのです。 寒冷地か温暖地か、南向きか北向きかなどで多少は違いますが、鉄筋建物の場合おおむね、8畳以下は 100V、15畳以上は 200V、その中間は 100Vと 200Vどちらもあります。 この中間の、二つの部屋を足して 9~14畳の間なら、なるべく 200Vで使うほうが電気は効率よく使えます。 (専門的に深入りすることは避けておきます。興味があるなら補足要求してください。) >単3Sブレーカ 30A… 契約容量が 30Aということですね。 エアコンは初めてですか。他の家電品がどのくらいあるかにもよりますが、あまり大きなエアコンを入れると、30Aでは無理かもしれません。 40A以上に増やすことが簡単にできるのかどうか、事前に管理人さんに確認しておくとよいですね。 あと、200Vの取り出し方は、#2さんが言われているとおりで、それほどむつかしい工事ではありません。

その他の回答 (4)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.5

我が家は、エアコン5台(100V用2台・200V用3台)ほか、テレビ5台、洗濯機、冷蔵庫、レンジ・・・と一般家庭並みですが、単相3線40A契約です。 エアコンは電器屋さんは普通100V用を持って来ますので、取付直前200V用に交換させたこともあります(母が注文しましたので)。100V用と200V用は電源部だけ異なります。 もちろん、すべてフル稼働させると容量不足になると思いますが、未だにブレ-カ-が切れたことはありません。 私少し電気をいたずらしています(アマ無線)ので、あまり参考にはならないかも分かりませんが・・・。

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.3

省エネ性能カタログというサイトがあり、年間電気代(1日18時間運転時)や冷暖房効率(COP)がランキング形式で載っています。 ・省エネ性能カタログ http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html このカタログで各クラス1位のエアコンのCOPを比べると以下の様になります(2005年4月末現在)。 冷房能力4.0kW(11~17畳)冷暖房平均COP 5.12 冷房能力3.6kW(10~15畳)冷暖房平均COP 5.42 冷房能力2.8kW( 8~12畳)冷暖房平均COP 6.50 冷房能力2.5kW( 7~10畳)冷暖房平均COP 6.26 冷房能力2.2kW( 6~ 9畳)冷暖房平均COP 6.53 大きいエアコンの方が効率が悪い傾向にありますので、大きい部屋には小さいエアコンを2台置いた方が得になる場合もあります。 省エネ性能の高い高級機種を買っても、使用頻度が少なくイニシャルコストを挽回するのは難しいかもしれませんが、冷暖房時の立ち上がりは高級機種の方が早く快適性は高いです。 フィルターの掃除ですが、自動で掃除してくれるエアコンがあります。 フィルター掃除の手間がいりませんので、おすすめです。 ナショナル フィルターお掃除ロボット搭載エアコン http://national.jp/product/air/aircon/index.html 富士通ゼネラル 勝手にフィルターお掃除エアコン ノクリア http://www.fujitsu-general.com/jp/products/personal/aircon/index.html マンションではファンヒーターより、エアコンの方がおすすめです。 灯油は、燃焼時に二酸化炭素と、結露の原因になる水蒸気を発生させます。 最近のエアコンは、省エネが進み石油ストーブ並のランニングコストになった様です。 ・暖房のコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html エアコンの選び方のページがありますので、載せておきます。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html ここの施設では無料で家電選びのアドバイスを受ける事ができます。 参考URLに家電の実験Q&Aを載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.2

下の方の回答にちょっと補足を 100Vは当然使用できますので、購入OKです。 200Vは「単相」なら購入OKです。 家庭用ではほとんど無いですが、「三相」の200Vエアコンもありますが使用出来ないので、購入時はお店で確認して下さい。 単相200Vのエアコンを設置するときは、分電盤の中で線の入れ替え作業と エアコンのコンセントを専用の物に交換する工事が必要です。 予算を立てるときは、電気工事も忘れずに。 (エアコンの取付業者に、電気工事も一緒に見積もってもらいましょう) エアコンの大きさですが、14畳ですと4kwタイプが標準ですね。 エアコンの型番に「40」という数字が入っていれば4kwということです。 マンションの最上階や、西日が直接当たる部屋。窓が大きく日差しが強いなどでは もう一つ能力を上げた5kwのほうがいいかもしれません。 余談ですが・・・ ファンヒーター(石油式、ガス式)を冬場使われる時、特にマンションなどの機密性が高い部屋は 換気をこまめにして下さい。 温風と一緒に水分を出しますので、壁が湿気で結露やカビの原因になります。 赤ちゃんの為にも、空気は綺麗なほうがいいですよね。カビの胞子が漂う部屋なんて・・・。 そうそう、空気清浄機能付きなんていうエアコンもありますので、候補に上げてみてはどうでしょうか? 音に関しては、最近のエアコンはどれも静かですので、特に気にしなくてもいいと思いますよ。 それよりフィルターを、こまめに掃除しないと、運転音が大きくなったり ガタツキ音が出たりしますので 2週間に1回は最低掃除して下さい。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

配電盤を見て、3本の線があれば簡単な工事で200Vになりますが、2本ですと新しい線が必要です。 http://cw1.zaq.ne.jp/DKHC/200v/qanda/200v-q/qanda-1.html

関連するQ&A

  • エアコンの設置についてです

    エアコンの設置について質問があります。 現在、7.5畳の和室、7.5畳の洋室、10畳の洋室台所付きのマンションに住んでおります。今は和室のみにもとから設置されているクーラーのみで生活していましたが、9月に子供が生まれ洋室2部屋も冷暖房がないと厳しいと思い設置を計画しています。付ける場所は7.5畳洋室なのでそこに設置して10洋室とは繋がっているので一部屋と考えて設置しようと思っています。 18畳用のクーラーを見に電気屋にいったところ、40Aと200wの契約がないと18畳用は付けるのが厳しいと言われました。 こういったことにとても疎く現在どういった契約になっているかもよく分かっていません。 ブレーカーの中には写真のように書いてあり、スイッチ?の下には200Vと書いてありました。 この場合だと全ての18畳用が契約できないのでしょうか?それとも機種によってはできるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • エアコン用コンセント(2)

    エアコンのコンセントで 単独回路を引いたほうがいいとのアドバイスを頂いたのですが 再度質問があるのでお聞きしたいのですが。 現在4台のエアコンがあります 1Fリビング、(専用コンセント) 2F12畳の部屋(専用コンセント) 共に洗面所にブレーカーがあり1個ずつ20Aです。 問題なのは 1F和室(エアコンコンセントなし) 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし) 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。 (どちらも利用頻度はかなり少ないです) 専用コンセントを引いてもらう場合 1)ブレーカーは、1台に付き1個と言う感じなのでしょうか? 2)1Fのリビングにいってるエアコン用コンセントから1F和室に配線を引き増設という工事になるのでしょうか?

  • 全館空調 エアコン併用

    この度、新居(建売)を購入しまして引っ越し予定なのですが、新居に既に全館空調が設置してあります。 今住んでいるアパートのエアコン1台(12畳用)を持って行く予定ですが、全館空調の家にエアコンは必要でしょうか? また設置するとしたら、17畳(リビング)+4.5畳(和室)の予定です。 リビングと和室に仕切りや扉はありません。 私1人で家にいる事も多いので、そんな時にエアコンのみ稼働させようかなとも思っています。(広さに対してエアコン小さいですが…) 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 適したエアコンの容量を教えて下さい。

    鉄筋コンクリート造の団地(最上階)に住んでます。 居室(6畳、和室) 食事室(6畳、洋室) 台所(2畳、洋室) に適したエアコンは、何畳用でしょうか? また、居室だけふすまで仕切れるのですが、6畳に大容量エアコンは無駄ですか?

  • エアコンの取り付け場所と適正パワーについて

    図の青い部分にエアコンを付けようと思います。 コンセントは100vです。 DKにエアコンを設置出来ないため、夏は暑く冬は寒くなることが予想されるため、どこにどの位のエアコンを設置しようか迷っています。 今のところ、赤いエアコン(Panasonic6畳用)から洋室の戸とDKの引き戸を開けるのと、玄関横洋室の青いエアコンに12畳のエアコンを設置し、DKに送ろうかと思っていますが皆さんの御意見はいかがてしょうか? 洗面室とDKの間と洋室と和室の間に突っ張り棒をつけて暖簾を垂らそうかとも思っていますがいかがてしょうか? また、12畳やこの部屋に見合うおすすめのエアコンがあればお願いいたします! 今のところ、三菱電機MSZ- GV3619、三菱重工SRC36TX 等を考えてます。 ※電気代は2台より3台の方が高くつきますか? また、例えば洋室に今あるエアコンを玄関横に移設して、赤いエアコンに12畳や100vの14畳用を設置するのはどうでしょうか? ※DK に設置出来ないというのは原状穴がなく、工事するにもお金もかかり、退室時は原状回復が必要なので原状穴のある部屋に設置したいためです。

  • 14畳のリビングに100Vのエアコンで大丈夫でしょうか?

    現在新築中(在来木造)ですが、LDK(14畳・南西向き・キッチンはダイニングに隣接)にエアコン設置を検討しております。しかし私は冷房があまり好きではないので、使うとしたら7月~9月までの酷暑の日のみで、冬は別に石油の暖房を考えておりますので、エアコンの機種は安めに抑えたいと思っております。そこで近所の電気店で冷房3.6kW 100V 20Aの機種が格安で売られていたのですが、それで問題ないでしょうか? 冷房効率は我慢したとしても、100Vで20Aというのが気になります。客間の和室と寝室にもエアコンを付けます(あまり同時に使うことはないとは思いますが…)し、電子レンジや炊飯器などの機器も同時に使うこともあり、契約電力は40Aで考えているのですが、ブレーカーが頻繁に落ちるのであれば、200V型のエアコンにしてもいいかとは思います。私は電気にあまり詳しくないので、お手数ですが分かりやすくお答えいただければ助かります。

  • 何畳用のエアコンを選ぶべきでしょうか?

    鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。 LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません) 100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。 また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。 前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。 このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。 12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。 三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。 あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。 ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。 よろしくお願いします。

  • 田舎の旧家の老人世帯に入れるエアコンは200Vか

    私の年老いた父が、田舎の広い一戸建ての旧家に住んでいます。 一人住まいですので、エアコンは2つの部屋にそれぞれあるだけです。つまり、エアコンは、今、2台あります。 それで、今度、寝室に、エアコンを、3台目のエアコンとして、入れたいと思います。 寝室は、4畳半の小さな部屋なので、小さなエアコンでよいのですが、このエアコンの「選び方」について、質問します。 質問は、100V用と200V用のどちらがよいか、についてです。すなわち、 エアコンのパワーは、4畳半の小さな部屋なので、パワーの小さなものでよいと思います。 他方で、気になるのが、仮に合計3台のエアコンを同時にONで運転したとき、ブレーカーが落ちてしまうと、頭のボケてきた老人一人の家庭なので、どうしようもなくなり(ブレーカーの扱い方もよく分からない)、困る、ということです。 そこで質問です。 パワーは小さくてよいのですが、ブレーカーが落ちないようにしたい、というのが希望です。 この希望からは、100V用エアコンと、200V用のエアコンとの、どちらがよいのでしょうか? できれば、その理由も一緒にお教えください。 (私の素人考えですが、ブレーカーは、電流の流れる量が過大になると落ちるので、電流の流量が小さいエアコンの方がよい、とすると、オームの法則からは、100Vよりも200Vの方がよいのかとも思うのですが、ただ、田舎の旧家の電気配線で200Vに対応できるのか? などの疑問もあります。総合的な観点からのご回答をお待ちしています。)

  • エアコンと200Vの関係

     200Vタイプの「エアコン」って出ていますよね。 広い部屋用には 200Vモデルしかないようですが 8畳用のモデルでも 200Vモデルが出ていますよね。   何か利点がありますか? 例えば電気代が安くなるとか・・・ 速く暖まる(冷える)とか・・・  スペックを見ると 「運転電流」が100Vモデルに比べ200Vモデルが「半分」になっています。 コレはブレーカーが落ちにくくなる事と関係があるのでしょうか?  以前 エアコンを複数台同時に使う時は 200Vモデルの方が良いと聞いた事があります(運転電流が半分なので・・・)  本当のところはどうなんでしょうか? お願いします。  

  • 100Vで、4.0KWのエアコン

    賃貸マンションのLDK(15畳)に、エアコンをつけたいのですが 100Vで困っています (200への変更は不可能です) 先程、質問したところ 部屋の広さから、4.0KWのエアコンでしょうという 回答いただきました そこで、調べてみたのですが、 100Vで40KWのエアコンは、数えるほどしかありませんでした やはり100Vでは、無理があるからなのでしょうか? ブレーカーが落ちるとか、契約Aをあげる必要があるとか どういった可能性があるのか 具体的に教えていただけますか また、15畳を28や36KWのエアコンだと、 余計に電気代が、かさみますか? マンションで、比較的あたたかいから、小さめでも大丈夫という話と 部屋の大きさとエアコンが合っていないと 効率が悪くなり、電気代がかかるという話を聞き どちらがよいのか、ますますわからなくなりました 引越が間近で、焦っています 詳しい方、宜しくお願いします