• ベストアンサー

お勧めのエアコンのタイプは?

客間8畳(和室)と続きの和室6畳強を一度に冷やすのに、現在2.8kタイプを使っています。 (単位がいまいち判らなくてすみません) このエアコンは今年9年目です。調子が悪くてよくとまります。 修理も考えていますが、9年目ともなると買い替え時かなあとも思っています。 しかも、14畳強をそもそもこのエアコンにがんばってもらった事に無理があったのかもしれないなとも考えています。 実際買い換えるとなると、調べてみると3.6kというのが出来ているようです。 主人は今より大きいのは200Vの分しかないだろうといっていたので、驚きです。 しかし、こういう場合は100Vよりも200Vの方が良いのでしょうか? それとも、8畳と6畳と別々にエアコンをつけたほうが、使い勝手が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

エアコンを上手く活用するには部屋の大きさより少し大きめのエアコンが良いんです 部屋の大きさより容量が小さいものだとずっとフルパワーで作動することになるので壊れやすいし電気代もかかってしまいます。 かといって大きいエアコンだと高くて値引きも良くないんです・・ 電気代と効き目からみると部屋に対する容量より少し大きめのを2台購入する方がおすすめですよ

natu77
質問者

お礼

理想から言うと2台ですよね。でも、ちょっとコストが・・・。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

9年前の機種と現在の機種では消費電力が半分以下になっていますので、買い替えた方が良いと思います。 100Vか200Vか 100Vだと4kWまで出てるようですね。(日立だと200Vになるのは4kWからみたいです) http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/lineup/lineup_main.htm (うちの12畳のリビングにつけてるのが、この中の3.6kWだったかな) 4kWとかの大きいのをつけるばあいには、できれば200Vにした方がよいかと思います。 大きいの一台か小さいの2台か 部屋の使いかたや天井の高さにもよりますが、8畳と6畳なら、それぞれに一台ずつつけた方が使い勝手は良いかもしれません。 容量の大きい機種では、風向きを上下だけでなく左右にも振ることができるものもあって、これはこれで便利では有りますが。

natu77
質問者

お礼

皆さんのアドバイスで買い替え時かなと思っています。 そう決心したら、何故かエアコンの調子が良くなってしまいました(笑)。 4k・200Vの線で検討してみたいと思います。 有難うございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

我が家の話なのですが、リビング12畳にあるエアコンは 8畳~10畳用の物だったと思います。 十分涼しいですよ^^ 確かに電気代云々の問題はあるかもしれませんが、 我が家は設定温度28℃で、風量を弱にしています。 風量を自動などにすると、フル回転になってしまいますが、 扇風機などを活用して、十分冷えてます。 参考になれば幸いです。

natu77
質問者

お礼

うちもリビングなども全部2.8kですね。 健康のため、設定温度は28℃以下にはしないから、確かにこのサイズでもいいかもしれませんね。 有難うございました。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

3.6kWだと、200Vのものしかありません。 だから、200Vの電源工事が必要になる場合があります。 また、一台で広いエリアをカバーするのと、複数台でカバーするのとどちらがいいのかを考えると、冷暖房のムラを考えると、複数台で細かくカバーする方が、快適に過ごせると思います。 値段の点でも、3.6kWというと、数が出ないこともあるし、工事費も高いこともあり、かなり値段も高くなるので、意外と、小さいのを2台買う方が安くついたりもします。 特に、お部屋自体が、2つに別れているのでしたら、無理して1台でカバーする必要も内容に思いますし、2台に分けた方が、使い勝手の点でも、省電力の点でも、いいとおもいますよ。

natu77
質問者

お礼

200VはIHを使っているので、工事は出来そうなんですが、確かに工事代も高そうですね。 ただ、2台となるとコストと見た目で主人が「う~ん」って言ってました。 有難うございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

我が家は13.5畳を2.8kWで冷やしています。 昼は27度くらいの設定で、夜は28度くらいの設定でいけています。鉄筋のせいか冷えはいいようですね。 直接風があたればそれぐらいでも涼しいと思います。 なので、人のいるところに風をむける手もあります。 なので別々にエアコンを入れるのもひとつの手かと思います。 または扇風機を併用すれば出力の低いものでも涼しく 感じると思いますよ。

natu77
質問者

お礼

うちも床の間・縁を入れて16畳くらいという条件ですから、やはり壁掛け扇風機を併用しています。 調子良く動いてくれる時には、このサイズでもいいのかなと思っちゃいますね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 20~23畳用の おすすめのエアコン

    新居のエアコン選び 検索し始めたのですが なかなかまとを絞りきれずに いるので アドバイスお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーー              エアコン    D  対面K            |ーーー|    K   | 和室| ーーーーーーーーーーーーーーーーー L約14畳、K5畳半、和室4.5畳のリビング用の エアコンなのですが 和室のみ 仕切りがあり、そこはエアコン使用時 仕切ることは可能です。(木造2階) リビングは 天井高が高く(シーリングファン?はついています) 2階リビングで 階段もドアなしです。 (ロールカーテンはつけようと思っていますが) 特別な機能はいらず、第一希望は月の電気代の安いものを、 2番に 本体も安い方がいいと思っていたのですが 20畳用、23畳用は あまり種類がなく 多機能のもの一種類位のようです。 使用時は 和室は締切 使用すると思うのですが 今のエアコンは 一気に冷やしてあとは それを保つので 大きい方がよいという事を見たので 大きさは23畳にしようかと思っているのですが ちょうど新製品が出たりする時期のようで 最新機種でなくて 1つ前でも十分なのですが 23畳用で どれがおすすめやこれはあまり、というのはありますか? 例えば ダイキンの加湿はその大きさでは意味がないや、東芝は高気密住宅でないと 意味がないなども見ましたので うちには不向きかなとも思います。 まだぜんぜん絞れていなく、ダイキン、パナ、東芝、富士通、三菱、日立と 絞り込めていません。(シャープをやめようかなと思ったくらいで。。) 他にも決める事も多く、なかなかゆっくりエアコンだけ調べることができませんので 詳しい方にアドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • 何畳用のエアコンを選ぶべきでしょうか?

    鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。 LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません) 100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。 また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。 前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。 このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。 12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。 三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。 あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。 ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの買換えもしくは修理?

    8畳の和室部屋に冷暖房のエアコンを設置しております。使用年数は10年くらいです。そのエアコンですが、スイッチを押しても作動しなくなってしまいました。10年経っている為、交換すべきか修理すべきか悩んでおりますが、皆さんでしたらどう考えますか?

  • エアコンの設置方法について悩んでいます。

    エアコンの設置方法について悩んでいます。 4.5畳の和室と20畳のリビングダイニング(キッチン含む)が横長に続いています。100vのエアコン2台をリビングダイニングに並列につける案が施工会社から提案されましたが、例えば200v1つのエアコンのほうが、冷えやすかったり、電気代が安かったりするでしょうか?効率の良いつけ方を御存じの方、よろしくお願いします。

  • エアコンのサイズについて

    エアコンのサイズについて 仙台市で高断熱の家を新築しているのですが、何キロのエアコンを購入すればいいか教えてください。 以下の部屋の暖房はエアコンのみです。 1 6畳の和室(寝室) 2 11畳の子供部屋(将来的には壁を作り、6畳と5畳に分ける。) よろしくお願いします。

  • 13年前のエアコンをどうするか?

    今度引越しにあたりエアコン一台を購入します。 10畳のDKに6~9畳用を新しく取り付ける予定で 下記が悩みです。 ・隣の和室6畳を寝室とするためこちらに新しいエアコンをつけようか迷っています。 ・今あるエアコンを和室に、新しいのをDKにと思いますが今あるのが13年前のエアコンでさすがに今年あたりから冷房が悪くあまり冷えなくなりました。 ・13年前のは廃棄して新しいのを2台買いDKと和室で2台にするか? ・節約でDKだけにエアコンにするか? エアコンは冷房しか使わないのですが、新しいエアコンでなぜ6~9畳なのかというと、販売店の担当者がDKと和室を合わせても 冷房だけならこのサイズで十分と言っていたからです。 わかる方がおりましたらお知恵ご伝授お願いいたします!

  • エアコンの故障

     先日、10年ほど前から使用している壁掛けのエアコンが冷えなくなりました、調べてみると室外機が動いていませんでした。  もう10年ものですし、買い替えをと思っているのですが、15畳ほどあり、このクラスを購入するとなかなか高額になりそうだったので修理のほうがやすいのかな~と。  コストパフォーマンスの優れたオススメのエアコンがありましたら教えてください。  100Vでも200Vでもかまいません。

  • エアコンの値段!!!

    先日引越しをしたのでエアコン購入 私は機械はよくわからないので主人に全て任せてしまいました。 11畳のリビングと6畳の和室にふたつのエアコンを購入 工事の時はかなり大きい室外機とエアコンで戸惑いましたがこんなもんだろうと思ってました。 昨日クレジットカードの明細がきてびっくりしました。 エアコン二つで50万ほどしてました。 領収書を見せてもらうと確かにエアコン、室外機それぞれ10万ほどしてました。 そんなにするものなんですか?相場がわからないので教えてもらいたいです。 ダイキンのエアコンで自動クリーニングなどといういらないものがくっついてて確かに高そうです。 まさかエアコンに50万も使うとは思ってなかったので昨日は散々主人になぜにこれにしたのか問いただしましたがやはり相場がわかりません。 アパートで11畳6畳で普通の機能ならいくらくらいのエアコンがあるのでしょうか。

  • おすすめのエアコンを教えてください

    お使いになっているエアコンでおすすめのものがあれば教えてください。販売しているお店(東京23区内、神奈川県東部あたりでの購入を検討中です。)も教えていただけると幸いです。 設置する環境、希望条件は以下のとおりです。 (1)RC造 単相2線式30Aの電力契約で、ブレーカーが落ちないもの。 (2)エアコンの電源は、単相100Vで、平行コンセント。 (3)4畳半の和室で、室外機は和室に隣接したベランダに設置する予定。就寝時にも使用するので、エアコン、室外機とも音が静かな方がよい。 (4)余計な機能は要らないのですが、フィルター掃除のお手入れの手間が不要もしくは軽減されているタイプを希望。 (5)値段が抑えられるのであれば、型落ち(1代くらい前のもの)でもよいと思っています。最新モデルであることにはこだわっていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 14畳のリビングに100Vのエアコンで大丈夫でしょうか?

    現在新築中(在来木造)ですが、LDK(14畳・南西向き・キッチンはダイニングに隣接)にエアコン設置を検討しております。しかし私は冷房があまり好きではないので、使うとしたら7月~9月までの酷暑の日のみで、冬は別に石油の暖房を考えておりますので、エアコンの機種は安めに抑えたいと思っております。そこで近所の電気店で冷房3.6kW 100V 20Aの機種が格安で売られていたのですが、それで問題ないでしょうか? 冷房効率は我慢したとしても、100Vで20Aというのが気になります。客間の和室と寝室にもエアコンを付けます(あまり同時に使うことはないとは思いますが…)し、電子レンジや炊飯器などの機器も同時に使うこともあり、契約電力は40Aで考えているのですが、ブレーカーが頻繁に落ちるのであれば、200V型のエアコンにしてもいいかとは思います。私は電気にあまり詳しくないので、お手数ですが分かりやすくお答えいただければ助かります。