• 締切済み

頭皮の脂漏性皮膚炎について

seika-yu-loversの回答

回答No.3

下のgakushaneko様のコメントと内容がかぶるかもしれませんが、私の体験談です。 私も春先から頭がかゆく、最近軽度の脂漏性皮膚炎と最近診断されました。それから治療のために行っていることは (1)医者から処方されたステロイドを朝晩塗る (2)低刺激シャンプー(セバメドというシャンプー)での洗髪。(頻度は毎日) (3)食生活の改善(菓子類、ファーストフードを食べない。脂っぽい食事を少なめにする) (4)ビタミンB2の摂取(牛乳、納豆を毎日) です。 私からのアドバイスですが、脂漏性皮膚炎になるには必ず原因があり、onlyone0227様がなぜ脂漏性皮膚炎なってしまったのかということだと思います。 ・シャンプーのすすぎ残し ・食生活 ・睡眠不足 ・ストレス 等各種原因がありますが、該当することがあれば、それを排除してやることが肝心だと思います。 私は元々脂っぽい食べ物やスナック菓子が好きで、休みの日なんかは 朝:インスタントラーメン 昼:マクドナルド 間食:ポテトチップス 夜:焼肉定食 とか、脂っぽいものばかり摂取していたのが原因でした。(今思えばすごい偏食ですよね) ですので、まずは食生活を見直し、和食中心に切り替えました。朝食には必ず納豆を食べ、朝晩は牛乳を飲んでいます(ビタミンB2摂取のため)。脂漏性皮膚炎の状態が良くなったのはこれが一番効いているんじゃないかなぁと思っています。 またシャンプーの量を減らし、すすぎを執拗に行うことも徹底しました。 仕事で汗をかいてしまうので、頻度は毎日にしています。頻度が毎日という以外はgakushaneko様のアドバイスと同じことを留意して洗髪しています。 上記対策を行う前は前髪の生え際や頭頂部やうなじを中心に頭がかゆく、髪をかきあげると頭皮がビリビリしたり、風が吹くだけでかゆかったりしていました。 上記対策をはじめても10日間は夜中頭がかゆくて目が覚めたり、汗をかくと頭皮がかゆかったりして 「全然なおらないじゃん!」ってイライラしたりしていました。 ところが、2週間を過ぎたあたりから、洗髪後のかゆみがなくなり、夜中もかゆくて目が覚めなくなりました。一旦治り始めると、少しずつですが状態が良くなっていくのが自分でも分かりました。 今でも汗をかくとちょっと頭皮がチクチクしたりしますが、平常時はかゆみを感じない程度まで落ち着きました。まだ細かい乾燥したフケが出たりするので油断は禁物ですが。 私が診察してもらった医者の方が言っていました 「脂漏性皮膚炎は生活習慣病みたいなものだから、すぐには治らないので根気が必要だ。あなたはまだ軽いほうだけど、1ヶ月位はかゆいかもしれないが我慢してください」と 頭皮が赤くなく、フケとかゆみがある程度の軽度で1ヶ月位ですから頭皮が赤くなっているonlyone0227様もしばらくはかゆみが治まらないかと思います。 特にこの時期は汗をかくことが多いので、汗をかいて頭がかゆくなり、クーラーの風で乾燥して頭がかゆくなりと、大変な時期ですよね。 ですが、不治の病などではなく、根気強く対処していけば必ず直る病気ですので、かゆみが治まらなくともイライラせず頑張ってくださいね。

onlyone0227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この病気に気づいて食生活には気を付けるようにしてますが、これからも尚いっそう気を付けてビタミンを摂るように心がけます。 つい早い成果を期待してしまいますが心のゆとりが大切ですね。 頑張って治します。