頭皮の脂漏性皮膚炎について

頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでます。 別の方の質問の回答で、シャンプーの回数を2日に1回にするという対処法が載ってまし...

gakushaneko さんからの 回答

  • 2005/08/13 01:55
  • 回答No.2
gakushaneko

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

補足していただき。ありがとうございます。

> シャンプー2回の意味は朝と夜の2回の意味です

そうですか・・・。
気持ちはわかりますが,脂漏性皮膚炎の場合,皮脂の分泌量が異常に増加してしまい,その皮脂によって,皮膚に炎症を起こしている病気です。
本来,他の病気の場合,その病気の原因を取り除くことで自然治癒することが出来ます。
ところが,脂漏性皮膚炎の場合,原因である皮脂を取り除きすぎてしまいますと,かえって症状が悪化してしまいます。
というのは,取り除きすぎてしまうことで,皮脂の分泌量が不足していると身体が勘違いしてしまい,もっと多く分泌してしまうため,病気の原因である皮脂がかえって増えてしまうからです。
そのため,患部やそのまわりの皮脂は,逆に取り除かないくらいが治りが早いかもしれないのです。
といっても,古くなってしまった皮脂には,場合によっては,雑菌が繁殖していることも考えられます(そのために,頭が臭くなるのだと考えられます)ので,ある程度は,清潔に保たなければなりません。
そこで,そのバランスをとるために,2日に1回以下のシャンプー,そして,シャンプー剤を使用しない日のシャワーによるすすぎ洗いをお勧めしているのです。

低刺激性シャンプー剤を使用していても,毎日,朝と夜にシャンプーしていては,皮脂を取り除きすぎていると考えられます。
というのも,1日に,肌に触れる洗浄成分の量は,通常のシャンプー剤を使用したのと同じになってしまうからです。
「低刺激」と書かれているから勘違いされる人もいますが,低刺激性シャンプー剤というのは,洗浄成分の含有量が,通常のシャンプー剤の約半分くらいのシャンプー剤なのです。
ですから,1日に2回も使用してしまえば,通常のシャンプー剤を1日1回使用したのと同じになってしまうという計算が出来るのです。
つまり,それだけ,脂漏性皮膚炎を患っている人にとっては,皮脂を取り除きすぎていると言えるわけです。

低刺激性シャンプー剤,つまり,洗浄成分が通常よりも少ないシャンプー剤を使用する意味のもう1つは,それだけ,頭皮に洗浄成分が残りにくくなる可能性があるからです。(私個人は,こちらを重視して,低刺激性シャンプー剤の使用をお勧めしています)
医学が素人の私の考えですので,間違っている可能性は高いと思いますが,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,洗浄成分が持っている「脱水力」(脱脂力はご存じだと思いますが,それと同時に洗浄成分が併せ持っている力です)によって,角質から水分を奪ってしまい,水分を奪われた角質はめくれてしまうようになり,角質は何層かになっているのですが,繰り返し洗浄成分が残ってしまいますと,徐々に深層の角質までもがめくれるようになるため,最後には表皮が空気の刺激を受けるようになってしまい,この刺激から守るために皮脂の分泌量が増加するのですが,この状態になっても繰り返し洗浄成分が残るようですと,保護剤としての皮脂も取り除かれますし,角質はめくれたままになってしまいますので,表皮は空気の刺激を受け続けるようになってしまいますから,さらに皮脂の分泌量を増加することになり,ついには,その皮脂が原因で脂漏性皮膚炎を患うようになってしまうのだと考えています。(くどいようですが,医学に素人の私が考えたことですので,間違っている可能性は高いと思いますよ)
ですから,表皮が空気の刺激を受けないようにするためと,洗浄成分が繰り返し残り続けないようにするためにも,低刺激性シャンプー剤は有効な手立ての1つと考えています。
でも,それも1日に1回以下の使用であればの話です。
1日に2回も使用してしまいますと,通常のシャンプー剤を1日1回使用したのと同じになってしまいますから,それだけ,洗浄成分が残る確率は高くなってしまいます。
これでは,低刺激性シャンプー剤を使用する意味がないと思いますが・・・。

「何度か夜だけシャンプーする事をしてみたのですが、余計に赤くなってしまって」と書かれていますが,これは,ある程度,仕方がないことだと思います。
というのも,皮脂の分泌量は,急には減少することがないからです。
つまり,分泌量が減少するとしても,それは徐々に減少するのですから,一時,症状が悪化したようになることもあるかもしれません。

ただ,問題は,すすぎの余裕(時間的余裕や精神的余裕など)が,夜と朝では,どちらにあるかということです。
もしかしたら,夜シャンプーするには,疲れているためにすすぎが疎かになりやすいため,「何度か夜だけシャンプーする事をしてみたのですが、余計に赤くなってしまって」ということが起きたのかもしれません。
私は,onlyone0227さんの生活を知りませんから,そのあたりの判断はお任せするしか方法がありませんが,もし,朝の方が余裕があるようでしたら,朝にシャンプーするようにして,もし,夜の方が余裕があるようでしたら,夜にシャンプーするようにしてください。
とにかく,よくすすぐことが大切ですから,充分にすすぐことが出来るのは,朝なのか夜なのかで判断するようにしてくださいね。
そして,もし,夜だけシャンプーすることに決めましたら,しばらくの間は,起床後,シャワーだけで,頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。
もちろん,ゴシゴシ洗う必要はありません。
ちなみに,シャンプーしてから約1日後までに付いた汚れのほとんど(90%以上)は,お湯のシャワー(40℃前後)ですすぎ洗いすることで落とすことが出来るのですよ。(ですから,シャンプー剤を使用しない日にシャワーですすぎ洗いしておけば,2日に1回のシャンプー剤使用でも充分なのです)
ですから,夜シャンプーして,その翌朝にシャワーですすぎ洗いしますと,ちょっと,皮脂を余分にすすぎ落としてしまうかもしれません。
が,しかし,onlyone0227さんの気持ちを考えますと,これも仕方がないのかもしれませんね。
「マイナス要因の気持ち=ストレス」がありますと,治癒もままならないことが多いですからね。

あとですね,シャンプー剤の洗浄成分以外にも,ビタミンB2の欠乏症による脂漏性皮膚炎という可能性も考えられます。
例え,それが原因でなかったとしても,ビタミンB2は,皮脂の分泌量を適宜に抑制する働きがあるそうですから,ビタミンB2の摂取量を増やしてみてはいかがでしょう。
といっても,サプリメントに頼るのではなく,出来れば,豚肉の赤身やレバーなどを食べて,より多く摂取するようにしてみてください。
なお,豚肉の赤身の場合,脂肪が付いていると思いますが,その脂肪部分は,取り除いて調理したり,調理されたものでしたら,脂肪分だけを残すようにしてください。
なお,調理に使用する油については,あまり,控えないことが大切だと思いますよ。(油脂分をまったく摂取しないのも問題ですからね)

あと,主治医とよく相談するようにしてください。
私は,確かに髪の毛の専門家ですが,医学の専門家ではありません。
先輩理容師たちの経験を伺い,20数年理容師をしている間に得た経験から,以前は医師たちが指導されていなかったシャンプー剤について,いろいろとアドバイスをしてきて,良い方向に向かうお客様がほとんどでしたが,しかし,なんといっても,医学には素人の私です。
ですから,このことについても,医師とよく相談してみてくださいね。
補足コメント
onlyone0227

お礼率 42% (3/7)

丁寧な解説ありがとうございます。

とりあえず、1日おきのシャンプー剤使用にチャレンジしてみることにしました。
昨日から始めてるのですが、もう痒いです。
何かアドバイスありますか?

始めのうちは仕方ないことなのでしょうか。
投稿日時:2005/08/13 07:24
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 脂漏性皮膚炎とステロイドとシャンプー ヘアケア・ヘアスタイル

    実は3ヶ月くらい前から頭皮の炎症で悩んでいるものです。 まず炎症の原因を特定しようとしたのですが、 皮膚科に行って、診てもらったのですが、 先生に「おそろらく脂漏性皮膚炎だろう・・・ ただ、断定はできません!」といわれ、 結局、ステロイドと抗ヒスタミン剤を貰うだけでした。 ステロイドを貰ったのはいいんですが、ネットなどで調べると、 副作用やリバウンドするようなことが書いてあり、 使用するのに躊躇しています。 ただ、ステロイドの効果もバカにできないようなことも 書いてあったりもするので、すごい迷ってしまっています。 ある程度、ステロイドを使用して、炎症が治まってきたら、 炎症を抑える非ステロイド系のものに変更する・・・そのような感じが よいのでしょうか? あと、シャンプーについても、や はり低刺激シャンプーがよいとの 情報を目にしたのですが、 石鹸シャンプーがよいとか、コラージュフルフルだとか ニゾラールシャンプーがよいとかいろいろな情報が 錯綜していて、シャンプー選びに迷っている次第です。 もちろん、シャンプーの仕方が大事なのはわかっておりますし、 洗い方についてはじっくり調べることができました。 ですので、あとはシャンプーがどれがいいのか? そして、ステロイドの使用するべきか否かどうすれば? この2点について、みなさまのアドバイスを いただけるとありがたいです。 頭皮の皮膚炎というのは、大変、治りにくいみたいなのですが、 できるだけ早く完治を目指して頑張っていきたいと思っております。 どうかみなさん、よろしくお願いします!! 長文で失礼しました。...

  • 頭皮の脂漏性皮膚炎に使用するシャンプー 病気

    頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されています。 h&sのシャンプーが良いと知ったのですが、 緑色のと青色、どちらが効きますか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。...

  • 髪の毛が細くなり状態が最悪です(脂漏性皮膚炎) ヘアケア・ヘアスタイル

    はじめまして。頭皮が脂漏性皮膚炎とのことで薬をもらい治療中なのですが、約二ヶ月近く薬を塗ってるにもかかわらず一向によくなりません。(脂症で常に脂が出ているのも治りにくい原因かもしれません)それどころか一ヶ月前に撮った写メと現在を比べたら髪の毛は以前にくらべ大分痩せ細り、切れ毛も多く、髪をめくった時の地肌の見えぐあいも広くなり全体的にボリュームのないペチャンとした髪になってしまいました。リンデロン-Vローションを4本処方してもらったのですが、なかなか治らないと病院側に電話を入れたところ薬を4本とも使いきってからまた通院して下さいとのこと。一ヶ月に約1本のペースなのですが薬について検索してみるとステロイドは長期使用はあまりよくないと書かれてるし、治っても薬とは縁をきれないとか書いてあるし。そして何より心配なのが髪の毛がこのまますべて抜け落ちてしまうんじゃないかという心配です。皮膚科の先生は完治したら髪はまた元通りになると言ってくれましたが、そもそも脂漏性皮膚炎(湿疹)とは完治できるものですか?治っても、またぶり返しみたいな薬とは縁の切れない生活がずっと続くのでしょうか?また、髪もこのような酷い状態から太くボリュームのある健康的な髪に戻すことはできるでしょうか?ちなみにコラージュフルフルやパックスナチュロンなどの頭皮に良いと言われてるシャンプーは各一ヶ月くらい薬との共用で使用しましたがなんの変化(かゆみが減るなど)もなくシャンプーの匂いが脂とまじりきつくなるという理由で使用をやめました。薬は家族の者が塗っていて、炎症がなくなったと思ったら、また新たな他の部分に炎症ができているといった感じなんだそうです。上記悩みを少しでも解決できるよう助言を下さい。よろしくお願い致します。...

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか? スキンケア

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!...

  • 脂漏性皮膚炎にP&Gのシャンプーは効きますか? ヘルスケア(健康管理)

    頭皮の脂漏性皮膚炎になってから2年半が経ちます。 頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、P&Gのヘッドスパシリーズのシャンプーを試してみたいと思います。 どなたかご存知の方で効いたという方いいらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。...

ページ先頭へ