頭皮の脂漏性皮膚炎について

頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでます。 別の方の質問の回答で、シャンプーの回数を2日に1回にするという対処法が載ってまし...

gakushaneko さんからの 回答

  • 2005/08/12 02:54
  • 回答No.1
gakushaneko

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

髪の毛の専門家,理容師です。

もし,「別の方の質問の回答」というのが最近であれば,もしかしたら,書いたのは私かもしれませんね。
ちなみに,「シャンプー剤の洗浄成分が原因で脂漏性皮膚炎になってしまったお客様」は,次のことを守ってもらうことで完治しています。

1.
シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度以下として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮中心にすすぎ洗いします。
2.
シャンプー剤を使用する場合でも,シャンプー剤を使用する直前には,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮中心にすすぎ洗いします。
3.
シャンプー剤は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないと言うところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,低刺激性のシャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の使用量を,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)にしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に,2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
なお,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を流してから,お風呂に潜って頭皮を,息継ぎしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます)すすぎ洗いするようにしてください。

ここまで細かい説明は,割と最近になってからのことですが,でも,言葉は違っても,だいたい同じ内容でシャンプーしてもらいましたよ。
それによって,シャンプー剤の洗浄成分が原因の人なら完治しましたね。
ただし,完治までの時間は,症状によって違いましたから,一概にこれくらいということは,私には言えません。(申し訳ないです)

脂漏性皮膚炎の場合,シャンプー剤の洗浄成分だけが原因ではありませんので,その他に原因がある場合は,その原因を,まず,取り除く必要があると思われます。
しかし,シャンプー剤の洗浄成分は,荒れた頭皮にとって刺激があり,その刺激によって,皮脂の分泌量が増加することは充分考えられることだと思いますから,シャンプー剤の使用方法を考えなければならないと思います。

ところで,ちょっと,気になったのですが,「シャンプーは1日2回」と書かれていますが,これは,例えば,朝と夜と2度シャンプーしていると捉えて良いのでしょうか?
それとも,1度のシャンプーで2回シャンプー剤を使用していると捉えて良いのでしょうか?(こちらの場合は,シャンプーしているのは朝か夜かも教えてください)
もし,よろしければ,補足していただけますか?
補足コメント
onlyone0227

お礼率 42% (3/7)

ご回答ありがとうございます。

シャンプー2回の意味は朝と夜の2回の意味です。

夜シャンプーしても朝には脂っぽいのと、頭皮の臭いが気になることから今までずっと朝と夜の2回シャンプーしてました。おまけに以前に石鹸シャンプーをしていたこともあり、リンスを頭皮にもつけていました。
そして、ある日突然、カユみがあるようになったのでゴシゴシ洗うようになって、余計に症状が悪化してしまったようです。

今はそのとき程ではないのですがやっぱり赤く炎症しており湿疹もあります。

この病気に気づいてから、何度か夜だけシャンプーする事をしてみたのですが、余計に赤くなってしまって怖くて続けられませんでした。
とにかく早く治したいとい気持ちでおります。

アドバイス宜しくお願いします。
投稿日時:2005/08/12 14:17
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 脂漏性皮膚炎とステロイドとシャンプー ヘアケア・ヘアスタイル

    実は3ヶ月くらい前から頭皮の炎症で悩んでいるものです。 まず炎症の原因を特定しようとしたのですが、 皮膚科に行って、診てもらったのですが、 先生に「おそろらく脂漏性皮膚炎だろう・・・ ただ、断定はできません!」といわれ、 結局、ステロイドと抗ヒスタミン剤を貰うだけでした。 ステロイドを貰ったのはいいんですが、ネットなどで調べると、 副作用やリバウンドするようなことが書いてあり、 使用するのに躊躇しています。 ただ、ステロイドの効果もバカにできないようなことも 書いてあったりもするので、すごい迷ってしまっています。 ある程度、ステロイドを使用して、炎症が治まってきたら、 炎症を抑える非ステロイド系のものに変更する・・・そのような感じが よいのでしょうか? あと、シャンプーについても、や はり低刺激シャンプーがよいとの 情報を目にしたのですが、 石鹸シャンプーがよいとか、コラージュフルフルだとか ニゾラールシャンプーがよいとかいろいろな情報が 錯綜していて、シャンプー選びに迷っている次第です。 もちろん、シャンプーの仕方が大事なのはわかっておりますし、 洗い方についてはじっくり調べることができました。 ですので、あとはシャンプーがどれがいいのか? そして、ステロイドの使用するべきか否かどうすれば? この2点について、みなさまのアドバイスを いただけるとありがたいです。 頭皮の皮膚炎というのは、大変、治りにくいみたいなのですが、 できるだけ早く完治を目指して頑張っていきたいと思っております。 どうかみなさん、よろしくお願いします!! 長文で失礼しました。...

  • 頭皮の脂漏性皮膚炎に使用するシャンプー 病気

    頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されています。 h&sのシャンプーが良いと知ったのですが、 緑色のと青色、どちらが効きますか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。...

  • 髪の毛が細くなり状態が最悪です(脂漏性皮膚炎) ヘアケア・ヘアスタイル

    はじめまして。頭皮が脂漏性皮膚炎とのことで薬をもらい治療中なのですが、約二ヶ月近く薬を塗ってるにもかかわらず一向によくなりません。(脂症で常に脂が出ているのも治りにくい原因かもしれません)それどころか一ヶ月前に撮った写メと現在を比べたら髪の毛は以前にくらべ大分痩せ細り、切れ毛も多く、髪をめくった時の地肌の見えぐあいも広くなり全体的にボリュームのないペチャンとした髪になってしまいました。リンデロン-Vローションを4本処方してもらったのですが、なかなか治らないと病院側に電話を入れたところ薬を4本とも使いきってからまた通院して下さいとのこと。一ヶ月に約1本のペースなのですが薬について検索してみるとステロイドは長期使用はあまりよくないと書かれてるし、治っても薬とは縁をきれないとか書いてあるし。そして何より心配なのが髪の毛がこのまますべて抜け落ちてしまうんじゃないかという心配です。皮膚科の先生は完治したら髪はまた元通りになると言ってくれましたが、そもそも脂漏性皮膚炎(湿疹)とは完治できるものですか?治っても、またぶり返しみたいな薬とは縁の切れない生活がずっと続くのでしょうか?また、髪もこのような酷い状態から太くボリュームのある健康的な髪に戻すことはできるでしょうか?ちなみにコラージュフルフルやパックスナチュロンなどの頭皮に良いと言われてるシャンプーは各一ヶ月くらい薬との共用で使用しましたがなんの変化(かゆみが減るなど)もなくシャンプーの匂いが脂とまじりきつくなるという理由で使用をやめました。薬は家族の者が塗っていて、炎症がなくなったと思ったら、また新たな他の部分に炎症ができているといった感じなんだそうです。上記悩みを少しでも解決できるよう助言を下さい。よろしくお願い致します。...

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか? スキンケア

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!...

  • 脂漏性皮膚炎にP&Gのシャンプーは効きますか? ヘルスケア(健康管理)

    頭皮の脂漏性皮膚炎になってから2年半が経ちます。 頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、P&Gのヘッドスパシリーズのシャンプーを試してみたいと思います。 どなたかご存知の方で効いたという方いいらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。...

ページ先頭へ