頭皮の脂漏性皮膚炎について

頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでます。 別の方の質問の回答で、シャンプーの回数を2日に1回にするという対処法が載ってまし...

gakushaneko さんからの 回答

• 2005/08/13 22:23
  • 回答No.4
gakushaneko

> とりあえず、1日おきのシャンプー剤使用にチャレン
> ジしてみることにしました。
> 昨日から始めてるのですが、もう痒いです。
> 何かアドバイスありますか?

回答No.2でも書いていますが,「マイナス要因の気持ち=ストレス」がありますと,治癒もままならないことが多いです。
また,脂漏性皮膚炎の場合,皮脂の取り除きすぎがよくないと言っても,頭皮を清潔に保つことは大切です。
seika-yu-loversさんのアドバイスにも書かれていますが,仕事関係や汗などを掻きやすい体質など,人に比べて汚れやすい場合は,毎日でも仕方がないと思いますよ。

これもseika-yu-loversさんが書かれていますので,もう,おわかりだと思いますが,シャンプー剤の使用方法を変えたとしても,皮脂の分泌量は急には減少しません。
ゆっくりと皮脂が増加して脂漏性皮膚炎を患ってしまったのですから,皮脂の分泌量減少もゆっくりになってしまうのです。
そのため,しばらくの間は,今まで以上に痒みが強くなることもあると思われますよ。

痒い場合は,そうですねぇ・・・,患部に集まった血液を散らすことで痒みを抑えることが出来ますので,指の腹で痒い部分をさすったり,また,痒く感じているのは痛点ですので,軽く叩いて痒みよりもほんの少しだけ強い痛みを与えるという手もあります。
ただし,叩く方法は,諸刃の剣のようなものですので,叩きすぎや力の入れすぎには,充分気をつけるようにしてくださいね。
ですから,出来れば,清潔な手指で痒い部分をさする方が良いかもしれませんね。(揉む方が良いかもしれません)
補足コメント
onlyone0227

お礼率 42% (3/7)

gakushanekoさん、こんばんわ。

1日おきシャンプーは挫折してしまいました。
特ににおいが強くなってしまった為です。

以前からにおいには悩んでいたのですが、このシャンプー法をためしてから余計に悪化したように思います。

ニオイは他人からも指摘されるほどで、自分でも明らかににおいます。
脂が酸化したニオイというか、バンドエイドをして何日かしたあとのニオイというか。。。靴下のにおいに例えらえたこともありました。

今は合成界面活性剤無添加のシャンプーを使用しています。
何か考えられる事等ありましたらお願いします。

私は女性ですがこの際、坊主にしたほうが治りが早いのでしょうか?今はロングです。

ご返答宜しくお願いします。
投稿日時:2005/09/20 20:45
お礼コメント
onlyone0227

お礼率 42% (3/7)

ありがとうございます。

焦らずに頑張ります。

又、何かあったら質問させて下さい。
投稿日時:2005/08/14 14:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。