• ベストアンサー

「怪談」と「納涼」の説明ができないです。

cubicsの回答

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

日本は何とかの国と言った、政治家もいますが、より正しくは八百万の神、精霊(spirits)ではないでしょうかね。 すべてのものに神が宿る。アニミズム(animism)だね、って変に納得されちゃうと、またちょっと困りますが。^^;) 西洋では、宗教的な捉え方での悪霊は、また違うのでしょうね。アジアでは、日本のような怪談は多いと思います。 でも、ロンドンは、怪奇スポットが山ほどあって、怪談ツアーもあるし、楽しんでるんじゃないかな。 まあ、国王の棺が並んでるとこをぞろぞろ観光しますからね。(ウェストミンスター寺院)ちょっと、あの感覚は、・・・。^^;) 夏というのは、江戸くらいからの何らかの興行的理由があるのではないでしょうかね。 アメリカだと、ハロウィーンのシーズンがありますね。

関連するQ&A

  • 怪談の季節について

    怪談の季節は納涼がてら夏が定番です。 この点外国の場合はどうなんでしょう? ハリウッド製恐怖映画など見てもさほど特定の季節感がないので・・・ ただ印象に残っているシーンは冬が多いような気がしますが。 国別でお願いします。

  • 都市伝説や怪談を・・・。

    都市伝説や怪談等を収集していいるのですが、あまり知られていない話を教えて下さい。

  • 怖い話や怪談が読めるサイト

    カテゴリ違いだったらすみません。今、怖い話(怪談)や都市伝説が載っているサイトを探しています。特に、怖い話がたくさん読めるサイトが知りたいです。 今知っているのは、 【現代奇談】 http://osi.cool.ne.jp/ 【怪談@2ch】 http://lifedoll.at.infoseek.co.jp/ です。このようなサイトがあれば教えてほしいので、もし知っている方がいらっしゃれば是非教えてください。よろしくお願いします!!

  • そろそろ夏です。怪談の季節です

    そろそろ夏休みでいなかから甥っ子たちが遊びにやってきます そこでその生意気盛りの甥っ子に怪談をして怖がらせてやろうかと思うのですが 生活習慣の違いからか体質なのかミステリー現象にあったことがありません。 そこでよければ身近であった怪奇現象や不思議な話なんかを ぜひ教えてください。

  • 不思議な電話番号

    昔、わたしが小学生か中学生くらいのころ、『99-9999』という電話番号にかけると、 なんだかおどろおどろしい音とともに何パターンかの怪談が聞けるというのがあったのですが、 どなたか詳しく覚えてる方いらっしゃいますか? 都市伝説とかではなく、わたしも実際やったので、確かです。 両親も『あ~そんなのあったね!』と言っていました。 怪奇現象とかではなく、なぜ、どうしてそんなものがあの番号で聞けたのか、今になってすごい不思議に思って、誰か同世代の方などで知ってるかたがいらっしゃるかなと思って書き込みました。 どなたか『あ!それ知ってる!』などでも良いので、何か知ってることあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読後感のいい怪談やホラーはありませんか?

    すごく矛盾したものを探していると思われそうですが……。 後味の良い(ハッピーエンド的な)怪談・ホラーを探しています。 季節的に「ゾッとする話」を読みたくなってきたのですが、 読んだ後でイヤな気分が残ったり、 ひたすら恐怖描写が続くだけの陰惨な話は、好きではないのです。 読んでいる途中はゾゾッとする「リアルな恐怖話」だけど、 読み終えたとき、爽やかさや救いを感じるといった怪談・ホラーを。 (ファンタジーな幽霊・妖怪ものではなく、リアルな恐怖話を) ホラーに詳しい友人たちに尋ねてみたところ 「そんな矛盾した怪談・ホラーはない」と一蹴されました……(涙) もしそういう本を知っていたらお願いします。 (絶版本でもOKです。図書館で探してみるので)。

  • 心霊番組

    最近心霊番組が全然やらなくなりましたよね。 前までは「ほんとにあった怖い話」でも心霊写真がバンバン取り上げられていたし、 「奇跡体験!アンビリバボー」でも心霊写真や霊について夏になれば特集をしていたのに・・・ 「ほんとにあった怖い話」なんか最近では再現ドラマばかり・・・・・・・・ 「奇跡体験!アンビリバボー」で言えば恐怖映像を少し流したと思えば最後は感動系の話に・・・ どうしてここまで変わってしまったんでしょうか?最近は恐怖映像の番組がありますが、 2012年Ver.も2013年Ver.も同じ写真の使い回し。面白みがまったくないです。 何か抗議でも?都市伝説等のスレを見てみれば、 「アンビリバボーで心霊写真をやらなくなったのはアステカの祭壇を扱って(以下略」 というものを見かけますが・・・・・ 本当のところはどうなんでしょう?憶測でもいいので、回答してくださると有難いです。

  • 「都市伝説」って?

    「都市伝説」ってよく聞きますが、定義って何でしょう? 怪談との違いが分かりません。 いわゆる学校の怪談や本当にあった怖い話とは どう違うんでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが、 (というかどのカテゴリーか分かりません…) よろしくお願いします。

  • 都市伝説サイト

    現在、都市伝説にたいへん凝っております。 私が現在よく拝見させていただいているのは下記のサイトなのですが、、、 ・現代奇談 ・医学都市伝説 ・海外都市伝説 ・Takの画像館内「都市伝説」 ・珍恥娘の肉欲内「都市伝説とか怪談とかログ」 ・ディープ・ダンジョンVer2.1内「都市伝説の部屋」 、、、以上のほかに、都市伝説が紹介されたおもしろいサイトをご存知であれば是非教えてください!宜しくお願い致します!!

  • 怪談。心霊体験。

    まだまだ暑い日が続いています。少しでも寒くなりたいと思い質問させていただきます。この夏、一番怖かった心霊体験をされた方や、そういった番組を見て怖かったと言う話を聞かせて下さい。ちなみに当方は、かなり以前の映像らしいのですが、廃虚になった病院で、首無し男に追いかけられるシーンには、ビックリしました。また同じ番組でしたが、海外の話で幽霊の女の子を乗せ、女の子が『この先で死んだの』と言った瞬間、車がひっくり返った二つは、ビビってしまいました。両方有名な画像らしいのですが、はじめて見たもので。また今シーズンは、もう心霊番組は無いのでしょうか?数が少なくなったので、見る機会が極端に無くなりました。