• ベストアンサー

歯医者でリラックスして治療が受けれる方法

最近歯医者に通い始めました。元々歯が虫歯になりやすく、小さい頃から歯医者に通い続けています。 変な話なのですが、中学生時代に友達が「隣の席の男の子がツバをゴクって飲む音が気持ち悪い」って言ってるのを聞いて以来、ツバを飲むのことを変に意識するようになってしまいました。 それ以来、ゴクリとツバを飲んじゃいけないんだ・・・って時に限って、とてもゴクリとやりたくなってしまうようになりました。 歯医者でも、上を向いて口を開いているとどうしてもノドの辺りが気になり、ゴクリとやりたくなってしまいます。でも、治療中は機械や先生の手が口に入ってるため、口をあけたままではゴクリともできずとても苦しくなってしまうのです。一度、ゴクリと出来ない状態にパニックになり本気で窒息しそうになったことがありました。 何とか意識を他に向けようと思うのですが、そう思えば思うほど意識してしまい、ほんの1分口をあけてるだけでンガンガッ(ゴクリとしたいのにできないから中途半端にゴクゴク)ってなってしまいます←笑い事じゃないんですっ! ちょっとくだらない話のようですが、私、真剣に悩んでいます。どうしたらノドに意識を行かせずに、スムーズに治療を受けれるのでしょうか?どうしたら楽に治療を受けれるようになるでしょうか? ちなみに、今回通い始めた歯医者さんには診療台にうがいをするところが付いていません。今までだとウガイをするポイントまでの我慢だ・・・と思えていたのですが、途中起き上がることができないのかと思うと絶望的です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

歯科助手のバイト経験者です。 うがい台が付いていない歯医者さんは見たことがないのですが・・・ 素直に「私、つばが溜まりやすいみたいで、治療中も気になって・・・」と伝えてみてはどうでしょう。 また、通常唾液を吸い取る管を口に入れているはずですので、その管のところに唾液を誘導する(笑)・・・舌で押しやることはできませんか? 助手の方に言えば吸ってくれますが。 治療中でも手を挙げてアピールすれば大丈夫です。 苦しそうな顔(目をぎゅっとつむったり、あごを突き出したり)をすると、一旦うがいさせてくれることが多いです。

takeche
質問者

お礼

歯科助手のバイト経験があるということで大変参考になりました。 とりあえず次回は、先生に相談してみようと思います。そして、唾液を移動させる技術を頑張って習得してみます!むしろそれに集中すればゴクリは忘れられるカモ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

回答にならないかもしれませんが、うがい台のない歯医者って初めて聞きました。 目にウロコが貼り付いてしまいました。 洗浄したり吸い取ってはくれるんでしょうけど、苦い薬を塗られたり、喉の奥に細かい削り粕があるときなんか、うがいしないと吐きそうになります。 takeche さん、どうしてもその歯医者さんで無ければいけないんですか? 私なら、ちょっと・・・遠慮します。 歯医者さんを選ぶとき、うがい台ありますか?なんて聞く時代なんでしょうか? ちょっと衝撃的でした。

takeche
質問者

お礼

うがい台が無い時代って微妙ですよねぇ。アドバイス頂いたとおり、何回か通ってみてどうしても無理なようなら、うがい台がある歯医者に変えようと思っています。どうもありがとうございました。

回答No.6

歯医者がよいが激しくて歯医者マニアになりそうな私なんですが、うがい台なんて今の歯医者にはありませんよ。歯医者にもよるのでしょうが うがいなんて一切しません。唾液は機械で吸い取るし、うがいの代わりにシャワー機械みたいなもので口の中を洗浄、吸い取って終わりです。 現在も歯科治療中ですが極力ゴックンしないようにがんばってます。だって~削りカスとかを飲んだらいやだですもん。鼻呼吸だけで我慢できますよ。 唾液は溜まるだけ貯めて吸引してもらえばいいんですよ。

takeche
質問者

お礼

うがい台が今は無くなってきてるんですかぁ。その理論を聞けば確かに必要は無いのかもしれませんね。とりあえず、鼻呼吸頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

わかります。バイトの経験もありますし、患者も長くやっています。 すごく上手な補助の衛生士さんがついてくれて、さっとバキューム(吸い取る器具)で吸ってくれると「天使」のように見えますよね。 まず、鼻で息をすると少し楽ですね。 それに、みんな結構そうなんですよ、のどに水やつばがたまっているのはとてもしんどいんですよ。気持ち悪いです。 決しておかしいことではないので、「のどが敏感なので、まめに水や、唾液がたまったら吸ってもらえますか?」と頼んでも、いやな患者だとかそんなこと思われませんよ。 手を上げたら、苦しいというシグナルですからと、こちらから言っても、いいんですよ。いろんな患者さんだっているんですから。 診療台にうがいがないというのも、でもとても不思議ですね。。 それについても聞く権利もありますよ。 一度聞いてみては? しっかりそういう話を聞いてくれる歯医者さんは良い歯医者さんです。 いやな顔をするようだったら歯医者さん変えてもいいと思うくらいですよ。

takeche
質問者

お礼

共感して頂いただけでも心強いです。同じ歯医者に通っていた友人に聞いたところ、うがいは治療後トイレに行ってする人はする・・・って感じらしいです。ビックリです。 アドバイスして頂いたように、先生にあらかじめ相談したり、苦しいよりはマシと思って、今度からは苦しくなったら先生にアピールしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

先日テレビ(ニュースだったか?)で見かけたのですが、歯科恐怖症で歯医者に行くことすらできない人たちがいるんだそうですよ。 まだ数は少ないし、都会だけなのかも分かりませんが、通常の歯科治療が困難な方のためのリラックス診療というのを行う歯医者さんがあるそうです。 ご質問の内容には合わないかもしれませんが・・・・。 私もよく知らないので説明まではできませんが、麻酔などを使うようです。 「歯科 リラックス」でネット検索してみると、どんなものだか説明がいろいろ見つかります。

takeche
質問者

お礼

かなり興味があります、リラックス診療。ネットでリサーチして、住んでる近くに無いかさっそく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

えぇ?うがいをするところがない歯医者なんてきいたことないです。 第一治療したら口の中削ったかすとかあるしぜったいうがいするはずですが・・ その歯医者へんですよーー。 前回やったときも治療後うがいしなかったんですか? 緊張すると「ごくっ」ってなるのわかりますー。 私もなります(笑) しかし私はどんなに大口あけてもゴクリとします(汚いですが・・) 削ってる真っ最中は危険なので先生がちょっと手を動かしたすきにやります。 でも、ゴクリも苦しいですが、冬の乾燥シーズンのころ、バキュームしてくれる助手の人がまさか上手につばを吸い取ってくれたのはいいんですが、口の中が乾燥しすぎてのどが貼りついて咳き込みそうになりました。 けっこう苦しかったです。 途中のうがいのついでに水飲んじゃったりして(・・;) 気をまぎらわすのはバックでかかってる音楽とかを真剣に聞いてみるとか、目をつぶって頭の中で歌を歌ってみるとか。 歯医者が終わったあとの予定を考えるとか。 あまり役に立たないですかね。 私も歯医者嫌いだし、緊張するので気持ちはわかりますけどね。

takeche
質問者

お礼

うがいは、どうやら治療が終わってからトイレに行ってするようです。まったくビックリな状況です。 アドバイスいただいたように、大口でもゴクリしてもいいんだ・・・っていう安心感を持ち、音楽に集中するなどして違うことを考えて意識をそらしてみようと思います! どうもありがとうございました。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

診療前に、お願いするのはどうでしょうか お気を楽にできると思いますよ。 「なんだか口をあけてると、つばがかなりたまりやすいみたいなんです。我慢してると窒息しそうなのでうがいをしたいとき、させてもらっていいですか?」 以前、歯の治療中にトイレに行きたくなるっていう方もこのサイトで相談されていましたが、なんだか両方とも心理的なストレスが余計に症状を加速させてるような気がします・・だから、最初から頼んでおかれるといいと思いますよ 

takeche
質問者

お礼

そうなんですよね、ストレスから自分で勝手に暴走しちゃってるとこあります。これ以上、悪化させないために、次回は先生に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療後から冷たいもので歯がしみます。

    歯医者で奥歯を治療してから1週間ほどしてその奥歯あたりが、冷たいものがやたらとしみるようになりました。 その歯医者にしみることの治療をお願いすると、歯軋りで歯の大事な部分ががけずれて、敏感になってしまったのだと思うと言って、歯軋りでけずれないように、調整するために歯を削って、しみないための塗り薬をぬって治療は終わったおですが、 治療から一週間経過してもまだしみます。 この時期の水道水でうがいしただけでもしみます。 このしみる症状を治すすべはないでしょうか?

  • 喉が痛い状態で歯医者の治療

    喉が痛い状態で歯医者の治療 二日後(金曜日)に歯医者に行かなければなりません。虫歯の治療の途中ですでに予約してあります。 しかし昨日の夜から突然に喉が痛くなりました。風邪だと思います。かなり痛いです。 金曜日までに治ると良いなぁとは思っているのですが、もし治らなかった場合、この喉が痛い状態でも歯医者の治療は受けても大丈夫でしょうか?

  • 歯医者で口をゆすぐ時

    歯医者で治療した後、 医師や衛生士さんに「はい、うがいしてくださーい」 っていわれるんですけど、私のところの医院だけでしょうか? 初めてこの医院にかかって「うがいしてください」って言われた時、 風邪予防の「ガラガラ・・・ペっ」をするのか!?とおもいましたが、 まさか違いますよね??? いまは普通に口をゆすいでいますが・・・ 皆さんの歯医者さんはなんておっしゃっていますか?

  • 歯医者で治療中に具合が・・・

     もともと歯医者での治療が苦手な方でした。痛みに弱いというより、口の中が神経質で器具や薬の味など、敏感に感じてしまうのです。 2年くらい前に麻酔を打って、歯の治療をしている最中に、貧血をおこして過呼吸になってしまい、歯医者さんで酸素マスクの処置をしていただき、大変迷惑をかけてしまいました。ちなみに麻酔アレルギーでもありませんし、普段の生活で貧血や過呼吸という症状が出たこともありません。 それ以来、歯医者で治療をしてると、貧血っぽい症状になり、心臓がドキドキしてまたあの状態になりそうになります。 そんな状態なので、歯医者さんに行ったり、休んだりで治療がなかなか進みません。ずっと、歯医者さん通いです。 最近気づいたんですが、治療中イスを倒すことで視界が変わってしまうことで、この症状が起きるのではないかと思い始めてるんですが・・・・・。 普段から、三半規管が弱いのです。 一度、寝てる時にスゴイめまいが起きて、病院に行ったところメニエール気味と言われたことがあります。 これと関係があるのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか?

  • 歯医者について

    歯医者さん選びについての質問です。 奥歯の神経を抜いているところが痛みます。あたると痛みます。そこで歯医者さんに通うのですが、このままだと入れ歯になるかもしれません。というのも、前回クリーニングした歯医者さんに言われたからです。 そこで、歯医者さんを選ぶ際、 (1)一番初めの方向性の話で、納得がいかない場合は、違う歯医者さんに変えるようになると思いますが、その旨を受診した歯医者、新しい歯医者にはなすべきなのでしょうか? また、今までの歯医者さんはネットで探しました。1軒目は上の歯の治療で麻酔をしたところ1週間ぐらい小鼻に痺れがありその話をしたところ、他にも上の歯の治療をするはずでしたが、終了になってしまいました。また、ここは日曜も夜遅くまであいているので、ドクターが日替わりです。 2軒目は前歯の変色で行ったところ、レントゲンを見るだけで、口の中も見ずに奥歯の話になり、入れ歯かインプラントと言われました。ネットや友人からの口コミも評判は良いです。 (2)奥歯の治療の方向性の話とともに、麻酔の話もした方が良いのでしょうか? (3)そして、口の中を見ないで判断するのは最近の傾向なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者のレーザー治療で…

    今日、以前から行っている歯医者に行ってきました。 そこで虫歯を治す時に、レーザー治療をしたのですが、 レーザーが内頬に当たり、それ以後内頬の痛さが消えません。 レーザーが当たったあとすぐは、うがいをするだけで内頬が痛かったのですが、 今は頬を膨らましたりすると少し痛いくらいです。 先生には言えなかったのですが、大丈夫でしょうか? 歯医者に言った方がいいでしょうか?

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者を途中で変えてもいいでしょうか?

    歯が痛くて治療に行った歯医者の先生がとても口が悪く困っています。 削ったりするときに、「削ります」と声もかけてもらえずいきなり削りはじめ、もともと痛いので、かなり痛くて、「痛い」と声をあげたり、喉に水が溜まって苦しくなって、治療が途中で止まったりすると「痛いのくらい我慢しろ!他の病院へ行け」だのと言われます。 「あんたほど、痛い痛いってうるさいおばさんはいない!お金を倍請求したいほどだ、この歯は治療してやるけど、もう他の歯はしない!」と言われてしまいました。痛いから通院してるのに腹が立ちます。 我慢してまだ治療中ですが、別の歯もとても痛くてご飯も噛めないほどです。現在治療中の歯が終わって無くても別の歯医者に行ってもいいものなのでしょうか?

  • 良い歯医者、悪い歯医者

    最近被せものをしてもらったとこが痛くなり数年ぶりに歯医者に行きました。 昔、行っていた歯医者は時間的に無理だったので知り合いの紹介で地元の歯医者に行きました。 歯医者=痛い。というイメージは今でもあり正直不安でした。(大人のくせにだらしない。) そこの歯医者は院長以外は全て女性でした。 案内され座って待っている間、院内を見ていると思ったのですが、なんか汚い。 足元にはごみ箱が置いてあるのですが、中は前の患者が使ったティッシュなどのゴミが入ったままだし、口をゆすぐとこも前の患者のツバなのかタンなのかわからないけどかなり汚れてました。 忙しそうだから毎回手入れできないのかなって思い治療に入りました。 始めに麻酔をしたのですが、注射の先から液がポタポタ垂れて少し顔にかかりながら麻酔されました。 その麻酔も一回目は失敗して唇に刺されました。 『ごめんね~』と言われそのまま治療へ。 麻酔したなら大丈夫だろうって頭でいたんですがすぐに激痛。 それも『ごめんね~』 結局、蓋を取って仮蓋をつけるまでずっと激痛でした。 しかも今は激痛とまではいかないですが、痛みを感じます。 2~3日は痛むかもしれないと言われたので薬を飲みながら我慢するしかないんですが、こんな歯医者ってありですか?? 口コミなど見ても評判は悪くないのですが、これはたまたま僕の運が悪かっただけなんでしょうか?? 長々と愚痴みたいなことを書いてしまい申し訳ありません。 歯医者選びなど回答お願いします。