• ベストアンサー

文献検索について

お世話になります。 今、「K. Yoshimura」の「Ti」や「Photocatalyst」 「吉村和記」の「二酸化チタンの光触媒」 に関する文献を探しています。 『可視光吸収型酸化チタン薄膜(TiOX (1<x<2 ))の光触媒特性 名古屋工業技術研究所 融合材料部メソスコピック材料研究室 吉村和記』 という文献を見つけたのですが、論文でなくて記事みたいなものでした。 論文に参考文献として用いたいのですが、吉村さんの論文が見つからず 困っているといった状況です。 いくら探しても見つかりません。良い検索サイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.4

もしかして、これでしょうか? 吉村 和記; 田澤 真人; 金 平; 峠田 博史 「可視光応答型酸化チタン薄膜の光触媒特性(2)」 『太陽/風力エネルギー講演論文集 = Proceedings of JSES/JWEA Joint Conference』 2000,529-532 吉村 和記; 三木 健; 田沢 真人; 金 平; 峠田 博; 種村 栄 「可視光応答型酸化チタン薄膜の光触媒特性」 『太陽/風力エネルギー講演論文集 = Proceedings of JSES/JWEA Joint Conference 』1999,403-406 使用したのは、↓です。 【NII論文情報ナビゲータ“CiNii”(サイニイ)】 http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• iris78
回答No.3

工業技術院 名古屋工業技術研究所というのは、今の 産業技術総合研究所 中部センターではないかと思います。 参考URLの産総研 研究成果発表データベースで 検索できるようですので 試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.aist.go.jp/RRPDB/system/Koukai.Top
  • tatsumi01
回答No.2

個人情報に関連するので微妙ですが。 私だったら勤務先のウェブサイトから、所属部署を探し、ご本人のメールアドレスがないか調べます。もし、見つかったら直接関連文献を送って戴くようお願いします。 現在、夏休み中で連絡がつくかどうか不明ですが。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

通常は、Chemical AbstructsやSciFinderなどで、オンライン検索をするのが便利です。 年が限定できるのであれば、Chemical Abstructsの冊子体で調べることも出来るでしょう。 それが出来ないのであれば、吉村さんのお手を煩わすことにはなりますが、所属もわかっているようですので、直接問い合わせるという方法もあろうかと思います。