• 締切済み

病気で働けません。傷病手当金も駄目です。

フリーの仕事をしていますが、座骨神経痛のため、毎日通院のため、仕事がとれません。 仕事は力仕事も有る上に、一度始まると休みも下手をすると睡眠時間もなくなるくらいハードなものです。 現在2ヶ月目に突入していますが、家族(子供1歳と4歳)もあり、収入〇で困っています。(妻は僕の母の世話もしに行くため、やはり働けません。) 健康保険は東京芸能人健康保険ですが、ここでは傷病手当金制度はないと言われました。 どなたか、何かよい制度を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

• SLJ9
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• sirowan777
回答No.2

使える制度としては、生活保護しかないでしょう。 一度相談に行ってみてください。 それより仕事を変えないといけません。 さもないと治りませんよ。 坐骨神経痛は安静を必要とします。

SLJ9
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

• nik650
回答No.1

こういう時にこそ生命保険は入られているのであれば 保険屋にお金が出ないのか相談してみてはいかがで しょうか?

SLJ9
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 かんぽしか入っていないため、入院時のみお金が出るそうです。 今更ですが、こういう状態をふまえた保険に入るべきでした。