• ベストアンサー

Excelに「隠し文字」のような機能は・・・?

Excelではwordの「隠し文字」のように、表示はされるが印刷はされない、みたいなことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

#1のmshr1962です。 入力用と表示印刷用のセルが別なら可能です。 B1に日付を入力、こちらは文字色を背景と同じ B2=IF(B1>1,TEXT(B1,IF($A$1=1,"yyyy年m月d日","yyyy m d ")),"") #3の方の応用なら、「年 月 日」をオブジェクトにして 日付の書式をユーザー定義で yyyy m d で可能かもしれません。ただ10月などの様に2桁と、1桁の場合の調整は難しいと思います。 単純に「2000」「年」「4」「月」「1」「日」と6つのセルを使う方が楽かもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 たいせつなことを書き忘れていました。 テキストボックスは、書式設定で「オブジェクトを印刷する」のチェックを 外します。

fcb7
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!!

回答No.4

手が混みますが、次のような組み合わせで処理する方法もありますね。 日付が入力されているセルをE2、作業用セルをG1とします。 1.E2の表示形式を YYYY M D とし、文字色を白(セル背景色)にします。 2.作業用セルG1に =E2 と入力し、表示形式を YYYY年M月D日 にします。 3.E2に、セルサイズちょうどのテキストボックスを重ねて作成し、次のように   設定します。    ・テキストボックスを選択して、数式バーに =G1 と入力。    ・テキストボックスの線と塗りつぶしを、ともに「なし」に指定。 4.ページ設定の「シート」タブで、白黒印刷にチェック。 5.できれば、オブジェクトだけを対象にしてシートを保護します。 ※E2に入力するときセルに文字が表示されませんので、数式バーで確認するほかないですが、   画面表示と印刷結果は一応クリアできるかとおもいますが.....。 カラー印刷される場合は、  ・セルE2の文字色を自動(黒)のまま。  ・テキストボックスの塗り色を「白(セル背景色)}  ・白黒印刷にチェックを入れない。 とすれば可能ですが、E2に入力するときは、隣接セルをクリックしてから矢印 キーでE2を選択しなければなりません。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 Excelの場合は、MS-Wordの「隠し文字」とは、性格がかなり違いますが、基本的には、オブジェクトでしたら、どれも可能ではないでしょうか?Excelでは、レイアウト的にきれいなので、オートシェイプが多いような気がします。 表示・非表示は、ワークシート上からは通常ではできませんが、VBAなら可能です。 私の場合は、オートシェイプ側の TextBox などをよく使います。 位置を固定したり、移動したり、印刷される・されないの選択が、書式設定で出来ますし、表示・非表示も以下のようなコードで簡単にできます。 例: 表示・非表示 (シートのA1 をクリックすると現れ、もう一度クリックすると消えます。このトグル・スイッチはどこでも設定できます。) '<シートモジュール> Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$1" Then   Shapes("Text Box 1").Visible = Not Shapes("Text Box 1").Visible End If End Sub

fcb7
質問者

お礼

この方法だと確かに便利ですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#108411
noname#108411
回答No.2

どういう風に隠し文字を使うのかによっては見当違いかもしれませんが、、、 http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/excel/excl023.html

参考URL:
http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/excel/excl023.html
  • mshr1962
回答No.1

隠し文字という機能はありません。ただ条件付き書式で応用できます。 例 A1に1と入力して文字色を背景(既定なら白)と同じにする。 印刷したくないセルで「書式」「条件付き書式」で 「数式が」「=$A$1=1」で書式設定で文字色を背景(既定なら白)と同じにする。 この状態だと表示も印刷もされません。 A1を1以外の状態にすれば表示・印刷可能になります。

fcb7
質問者

補足

例ですが 入力時は 2000年 4月 1日 しかし印刷すると 2000  4  1 となるようにしたいのですが・・・ 無理でしょうか?