• 締切済み

ランプアイの卵

先日(ここにも質問させて頂きましたが)ランプアイの卵を発見しました… 今はありません(ノ_・。) ランプアイはまた卵を産んでくれるのでしょうか?? 後、別の水槽にランプアイペアを隔離した方がよろしいのでしょうか? その場合、一緒に入れるもののお勧め(水草・水質・エアーなど)がありましたらよろしくお願いします。 アヌビスナナ(?)のそばに卵が転がっていました… ウィローモス(?)などを購入して入れた方が良いのでしょうか… 後、この間本屋でネオンテトラなどが乗っている本を見たのですが… 混浴に向かない魚にハセマニアが入ってました。 初めて熱帯魚を買ったお店で一緒で大丈夫と聞き同じ水槽に1匹だけはいっているのですが、一番大きく育ち威張ってます… 今はそのランプアイペアをよく追いかけています… そのままでも大丈夫でしょうか? 是非卵を育てたいです… よろしくお願いしますぅ。

• pyipi
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 我が家にもランプアイがいます。 そしてランプアイの子供達も20匹程います。 あまり詳しいことはわかりませんが、卵はまた産むと思いますよ。 私の家のランプアイは流木に巻きつけたウィローモスや、そのほかの水草にもたくさん卵を産み付けていました。(ランプアイは隔離はしませんでした) 卵をそのままにしておくとエビに食べられてしまいそうなので、毎日チェックしていたらほぼ毎日卵を見つけました。 見つけた卵は、茶漉しに吸盤をつけて水槽に貼り付けていました。 孵化した後は、産卵用のケースに入れました(これも吸盤で水槽につけます) ただ、産卵BOXには水が循環するための穴があいていましたが、孵化したばかりの稚魚はそこから出てしまっていたこともありました。 (水面をじっとみると小さな稚魚が水草に隠れるように泳いでいて慌てたことがあります) それからは、小さい水槽に移すようにしました。 孵化した稚魚が全て大きくはなってくれませんでしたが、今では親達と同じ水槽で元気に泳いでいます。 最近は、エビに食べられてしまっているかな?と思いながらも卵探しをしていません。 今は、この夏を頑張ってしのいでもらうことを願ってます。 稚魚が少し大きくなって、目が青くなってきたときはとっても感動しますよ! また卵を産んでくれるといいですね。

pyipi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 卵を産む時期っていうのがあるのでしょうか? うちは2匹しか居ないので根気よく探してみます。 ありがとうございますぅ~ がんばりますぅ。♪

• ZAZAN
回答No.1

ランプアイと特定されたようですね。 混泳に向かないというよりアフリカンランプアイだけを繁殖させようというのであれば、ハセマニアはもちろんランプアイの親も卵や稚魚を食べてしまいます。 ですから、卵が下まで落ちて親が入っていけないようなややこしい構造、具体的にはウィローモスなどを底に敷いてやるのが一番です。 また、生まれたての稚魚は水面を泳ぎますので水面にもそういった構造物があったほうがいいです。 水草を密植させた水槽であれば放置しているだけで大量に増えていきます。(別段変わった水草である必要はなく、私はハイグロフィラやヘテランテラなどを伸ばし放題にして繁殖させてました) あとは生まれたての稚魚のためにブラインシュリンプ(または稚魚用の人工飼料や卵殻破砕ブラインシュリンプエッグなどでもかまいません)を用意しておいたほうがいいです。 ただし、その粒が確実にアフリカンランプアイの卵だった場合ですけどね。 いい結果が出るといいですね。

pyipi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ネットで検索し卵(覚えている限りで)ランプアイの卵に似ていたので… ♂♀も確認できましたので… 今は無いのです… 食べられてしまったのでしょうか… 水草を取り出して卵を探してみたのですがやっぱり見当たらなかったのです。 私の水槽にも水草は4種類ほど入っているのですが、密林にはなっていません… ランプアイも2匹しか居ません今回は諦めたほうがいいのかもですね…