• ベストアンサー

義母との関係(長文です)

25歳二児の母です。私はどうしても義母の事が好きになれません。もともとあまり好きではなかったのですが、ある事をきっかけにどうしても我慢できなくなりました。それは私が一人目を妊娠したときある病気に感染してる事が分かり(性病とかじゃないです)それは性交で男性から女性に移るか(女性から男性には移りません)母乳から移るそうです。 私自身はミルクで育っていて献血も高校生のとき何度かして問題なかったので誰かとの性交で移った(旦那以外の人とも生でした事があったので)んだと分かったときは死にたいぐらい落ち込みました。いっそおなかの子と一緒に・・・とまで。でも旦那は一度も私を責める事もなく、旦那の家族も「それくらい大丈夫」といってくれて無事に出産する事が出来ました。でもそれからしばらくたって旦那と喧嘩になったとき、病気の事がでて「もしかしてあなたかもしれないんだよ」と言うと「俺だと決め付けるな、俺の親だってこっちじゃないのに勝手にそう思われて不愉快に思うって言ってたぞ」「もし俺だったとしても俺は家族には可哀相だから言わない」とも言いました。すごくショックでした。100%旦那じゃないってどうして思えるんでしょうか?どうして私の両親の事は考えてはくれないんでしょうか?あまりにもショックだったのと旦那じゃなかった時反論できないのとでそれから一年間ずっと一人で耐えてきました。そして二人目が出来た時一緒に検査に行ってもらいました。別れる覚悟で。結果陽性でした。今まで我慢していた事を旦那に全てぶちまけると旦那は心から反省してくれたので許す事ができました。旦那の家族から軽く謝罪はありましたけどでもやっぱり許せません。聞いたその夜みんなで泣いたそうです。私にはあれだけ「たいしたことない」っていってたのに・・。今でも月一回は必ず会いに行ってるんですけど苦痛で苦痛でしかたないです。あの事がどうしても忘れられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな事があったのなら忘れられないのは無理ないですよ・・・。 でも病気の件はお姑さんが悪いというより旦那さんが悪いという気がします。 誰でも自分の子供はかわいいし庇いたくなるのでお姑さんの発言は仕方ないとして、(目の前で言われたわけではないんですよね?)それを貴方に言っちゃう旦那さんが無神経だったと思います。 でも聞いちゃったら許せなくなるのは当然でしょう。 旦那さんに「あの発言が私の中でどうしても許せない」と言ってしばらく行かないようにしてはどうでしょう。 旦那さんもお姑さんも明らかに反省の必要があるわけですし、仕方ないでしょう。 それくらい行動で示した方がどれくらい傷ついていたか相手にも分かると思いますよ。 それで時間が解決してくれるのを待った方がいいと思います。

puipui1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、何でも旦那は義母が言っていた事とか言ってくるんですよ。それにいちいち反論すると私があまりにも神経質すぎるって言うんです・・・。 やっぱりそうなんですかね・・・。 あと、書き忘れてたんですけど義母はある病気になっていてその分神経が過敏でだから私がこういう事を思って悩んでる事は知りません。義姉に一度そうゆう事を言ったとき「母には絶対言うな」と言われました。 「私が代わりに謝る」とも。そこまでいわれてさすがに言えませんでした。 でも、病気をだしに使って会いにこいだの「私はもうすぐ死ぬ」だの好き勝手言ってるのをみるとじゃあ私は一生我慢しないとだめなの?と理不尽さに腹が立ちます。 旦那はもう行かなくていいよと言ってくれてるんですけど行かないと電話で寂しいと泣いたり勝手に家に来たりと迷惑なので月一回は行くからという約束で我慢させてます。(我慢できずに勝手に来たりして結局あまり変わってないんですが・・・) でも月一回ってどう思いますか?少ないですか?(義母はかなり不満足です) 私は毎回行く前の日は神経高ぶって寝れません。 助けてください・・・

その他の回答 (2)

  • sen218
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

 お気持ち、分かります。皆さん、形が違いこそすれ、婚家との関係は悩んでいるんですよね。ご主人はやはりその家庭で育ち、あなたと結婚するまではその水の中で泳いできた人なのです。あなたはあなたの家庭という違う水で育ってきた。だから、水が合わないのは当然です。でも、結婚って、どっちの水が良いとか、どちらかの水だけで泳げ、というものではないと思うんです。あなたとご主人が双方の水を持ちより、そこから違う水を作っていくものではないですか?ご主人はまだ、ご自分が育った水が懐かしく、また、それだけしか知らないために、そういった発言が出るのだと思います。ご主人とあなたはこれから違う水の流れに乗って行くのです。お義母さま達はあくまでも違う流れの人達。混じり合うことは無理があります。ご主人のことを好きで、本当に信頼していらっしゃるなら、お義母さまのことなど関係なしに二人で違う流れを作ることに専念しましょうよ。でも、それはあくまでご自分の心の中のこと。お義母さまとか他の婚家先の方達にはそういったことは言っては駄目ですよ。ご主人とはこれから、色々な場面で、譲り合ったり、許しあったりしながらゆっくり、流れを作ってゆけばよいのです。結婚生活をしていくと「許せない」「我慢できない」「なぜ?」「どうして?」はヤマのように出てきます。それに最初のうちは打ちのめされたり、浮上出来ない位、落ち込んだりするものです。でも、それを打破するのは、二人の愛情とか信頼だと思うのです。もう嫌、駄目!と思った時に、結婚式のこと、楽しかった旅行のこと、お子さんが誕生した時のこと、など思い出してみて下さい。口はばったいようですが、それはやはり、ご主人がいたから、ひいてはご主人を生み育てたお義母さま達の家庭があったからです。誰も子供を楽に育てた人はいません。お義母さまに性格的に問題があっても、それはそれ。完璧な人間はどこにもいないでしょう?私だって、それはとてつもなく悩んだ時期もありました。でも、結果的には自分が選び、この人と一緒に居よう!と思ったのだから、それを簡単に諦めることは出来ません。お義母さまとの関係はずっと続けていかなくてはならないもの、今のあなたには辛いでしょうが、無理をすることはありませんよ。あなたが幸福になることが一番なのであって、お義母さまをあなた達夫婦が幸せにしてあげることはないんですから。その一点ばかり見ていると、思いつめて体にも良くないし、お子さん達にも良いことはありません。とにかく、あなた自身の幸せが一番!そのための努力をして、お義母さまのことはしばらく頭から追い出しましょう。落ち着いてきたらまた考えも変わるものです。ご主人もきっと、あなたとの水の流れに慣れてくるでしょう。

puipui1426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >お義母さまをあなた達夫婦が幸せにしてあげることはないんですから。 私たちがそう思ってなくても義母や家族たちは思いっきり私たち(特に孫)に依存しているのが手に取るように分かるのでそれがすごく苦痛だったんです。 でもそれに無理して応えてあげる必要はなかったんですね。なんか肩の荷がおりました。 >その一点ばかり見ていると、思いつめて体にも良くないし その通りでした。いい嫁であろうと無理して言う事を聞いてきて自分の傷ついた心をずっと押し込めてきたような気がします。それが今精神的にも肉体的にも疲れが出てきたんでしょうね。 旦那の事が憎く思った事はあったけど縁あって結婚したわけですしやっぱり好きなので頑張ってみようと思いました。 心に染みるお言葉おりがとうございました。 今後二人でおいしい水つくれたらなと思います。

回答No.2

再度、失礼します。 旦那さんいつもお姑さんが言った事、貴方に言っちゃうんですか・・・。 それはかなりダメダメだと思うんですが。 「私が代わりに謝る」とまで言われると辛いところですが、言わないまでも行動で示してはどうかと思います。 かなり辛い思いをされているみたいだし、旦那さんも行かなくていいよと言ってくれているのならやっぱりしばらくは離れるのがよいと思います。 旦那さんと子供さんだけ行ってもらうなどで十分ではないでしょうか。 義姉との約束があるので貴方は何も言わずただ行かなければいいのです。 もしなんで来ないんだとしつこく言われたら旦那さんから説明してもらいましょう。 これで一応約束は守った事になりませんか? 病気が悪化したなど言われても「しつこく言われたので旦那が勝手に言ってしまった」と言えます。 月一回は・・・距離にもよりますが十分じゃないですかね。 2回となると休みの半分はつぶれてしまった気がします。(私は土日のうち1日はゆっくりしていたいので) 無理に会いに行って嫌な思いをして溜め込むのは辛いですよ。 すでに相当参っているようですので無理しないでくださいね。

puipui1426
質問者

お礼

お返事ありかどうございました。 親身に心配してくださってありがとうございます。 そうですよね。当分行くの控えさせてもらおうかと思います。旦那は月4回しか休みがないのでそれでもかなりの不満があったので(貴重な4回のうち毎月1・2回使われる事で)そうします。 ちょうど旦那の仕事が忙しくなってきて休みが取れそうにないので今がいい機会かなと思います。 旦那も最近自分の親に違和感を感じているようで私の気持ちもやっと理解してくれるようになりました。 ずっと旦那に対してまで嫌悪感を感じていたんですけど旦那を信じてもう一回がんばってみます。 ほんと、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母との関係がうまくいかない。

    自営業長男の妻です。 小学生の息子が二人います。 結婚して10年強になりますが、 スープの冷めない距離に別居しています。 毎日10時間お店でお手伝いをしています。 (家事、仕事) 来月から世代交代をすることになり、 旦那が社長になるので、わたしも忙しくなります。 職人さんも雇っています。 ここからが悩みです。 義母とうまくいきません。 義母は物事をかなりはっきり言う人で、 わたしは昔からかなり我慢してきましたが、 子育てのことで、言い合いがあったり、 長男と次男への対応が全く違うことから、 とにかく喧嘩が堪えません。 そんな性格だからか義母には友達が全くいないので、 義父や旦那、わたしが出掛けることに嫌みを言います。 人の作った料理にけちをつけたり、 長男を極端に嫌います。(長男本人も気づいてるほどです) 自分が精神的にまいってしまい、 ついに、病院へ通うようになってしまいました。 世代交代から同居話も出ており、旦那も賛成しているが、 わたしが病気なので、暫く無理かな?と思ったのか最近は言わなくなりましたが、 基本的には同居賛成派です。 わたしは今でも店へ行くのがかなり苦痛なのに、 同居するなんて考えられません。 同居するなら、離婚したいぐらいですが、 病気があるので、親権は取れなそうなので、 どうしたらいいか悩んでいます。 本当はお店を辞めて他の会社で働きたく、 店に行きたくないのですが、それは無理そうなので、 せめて同居はしないことと、義母にもう少し気を使ってもらいたいです。 旦那は一応味方してくれますが、実の母親なので うまくやってほしいでしょうね。 無理ですが… 同居されている方、自営業の方等アドバイスをお願い致します。

  • わたしと旦那と義母 長文ですみません

    結婚一年目一歳になる子供が一人居ます。旦那の母と険悪なムードになっています。同居はしていませんが義母とはもうすでに大喧嘩をし旦那の姉と弟と仲が悪い状態です。彼の母はもともとだらしなく家の中はいつも散らかっていて遊びに行くといつも自分の不満を家族に(私以外の)ぶつけていて、いつまでも身なりに気を使い自分の可能性を年をとっても追求していきたいと常に思っている私にはとても嫌なタイプの人です。しかし、どう考えても義母は彼の母ここで多くの嫁姑の悩みを抱えてる人たちの質問や回答をみて私も一緒に住んでいるわけではなしうまくやっていこうと思っていました。それなのにどういうわけかうちの旦那は私が義母に私自身から行動を起こして何かするのを見ると機嫌が悪くなり邪魔をします。例えば前回に彼の実家でとった家族のビデオ(私が彼の家族の為にとったもの)を編集して送ろうと用意してるとやたら機嫌が悪くなったり、手紙を義母に送ろうとすれば嫌な顔をする。いつも私は彼の家族が本当に失礼なことをしたりするので普段から悪口を彼の前で嫌がられながらもしていましたが、そんな事をする前から彼はどしてか私が彼の家族にたとえどんなに良いことでもするのを嫌がるのです。どなたか彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?はじめは義母に対するマザコン的な嫉妬かと思いましたが、私がもし彼の立場なら逆に仲良くしてくれたら嬉しいと感じるものではないのかと思うんですが。。彼はもともと口には出さないが機嫌が悪くなるタイプでオープンマインドの私には彼の考えがさっぱり分からなくてイライラすることばかりです。こんな症状の人に対処の仕方があれば是非教えていただきたいのですが。最近はびくびくしていて旦那を嫌いになってきています。特に男性の方分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 義母とうまくいかない

    旦那の仕事の都合で義母と同居してから数ヶ月たちました。 私に用事が無く、家にいると「ペットボトル(新しい物ではありません)の蓋が開かない」とか、「服に何がついてるの?糸くず?」と言って見せてから自分で取ります。 構ってもらいたいみたいようですが私には苦痛です。 家に居ないようにしようと思いパートを始めたのですが、具合が悪くなって辞めてしまいました。新しいところもなかなか決まらず思うように働けません。 私が家にいると義母は喜び「仕事なんか行かなくてもいい」など言います。私が歩いて五分くらいの場所へ出かけても迎えに来る事があります。 私の具合が悪くなると「私が元気なのが申し訳ない。私も具合が悪くなればいいのに」などと言ってきます。 旅行に行くというと「付いていく」と言います。友達と一緒だからと断ると「友達の旅費は出さないからね!」と言って自分は絶対付いて行くと言います。 毎日一人で買い物へ行ってるのに、私と一緒に出かけると、片手に杖を持ち、私の肩にしがみついて歩きます。 頼られて歓迎されているようなので恵まれている方だと思い、我慢していました。 ある日旦那も義母に「人を頼るとぼけるよ。自分で出来ることは自分でやろうね」と言ってくれたのですが、「自分で出来ることは自分でやってる!!」と怒ります。 パンを買ってきて直ぐに冷凍するので「買ってきた日は冷凍せずに食べた方が美味しいですよ?」と言うと「うん。そうだよね。冷凍しない方が美味しいもんね!」と頷きます。 因みに義母はまだ60代です。 胃が痛いです・・・。 家庭の事情で別居はできません。 我慢するしかないのでしょうか。 少しでも気が楽になる方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 義母に嫌われている??(長文ですみません…)

    お世話になっております。 義母に嫌われているのか?と思ってきてしまって、義母と話すのも、メールを送るのもかなり緊張してしまいます。 理由は…実家にまだ上げてもらっていないことです。 今年1月に婚約し、5月に籍を入れ旦那さんと一緒に住み始めました。そして、7月に挙式をあげました。 初めて義母とお会いして、8ヶ月を過ぎたのですが…未だに家に上げてもらえてません。 理由は、汚いから。だそうです。 家は2間のアパートです。 その家がとても汚く、ふすまも破れているし、そんな家に呼びたくない。とのこと。 旦那さんは義母に「汚くても、家に連れて行きたい!嫁さんなんやから!」と言ってくれていたのですが義母は「駄目」の一点張り。 「一緒に片付けるから」と言っても駄目。 結婚してからも「汚いから、片付けるから。」とまだ実家に上げてもらえていません。 もう8ヶ月も経つのに…このままだとお正月にもいけないし、子供がもし生まれても、行けません。 その事を旦那さんから義母に伝えてもらっても、「いつかは」とだけ… 旦那さんに「私はお義母さんに嫌われているの?」と聞きました。「お嫁さんに来てくれて喜んでるよ、でも家のことはもう少し待っててやって」と言うのです。 新居と旦那さんの実家は車で15分。買い物帰りや、ちょっとそばを通ったときに寄りたいのですが、寄ることもできません。 私の実家にはよく旦那さんと行くのですが、それもやっぱりお義母に悪いような…なんだかとても悲しくて、寂しい気持ちです。 私が何か悪いことをしたのか…息子を私に取られたと思っているのか…直接聞きたいですが、勇気もなく、ずるずると来ています。 義母は環状が表情にあまり出ないし、言葉数も少ないので、私からしたら何を思っているのかわかり辛いのもあります。 こんな義母にどう接したらいいかわからず、すごく不自然になってしまいます。 旦那さんも困惑しているみたいです。 どうすればいいのか、いいアドバイスがあればお力をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女と関係を深めるのが怖いです

    見ていただきありがとうございます。 30歳の男です。 彼女とキスやそれ以上の性行為をすることが怖いです。 以下、背景です(長文です)。 お恥ずかしい事ですが、数年前はよく風俗を利用していました。 (その時、彼女はいませんでした) あるとき、ふと性病のことが不安になり調べ始めたところ、今まで考えてもいなかった性病の怖さが分かり、恐怖を感じました。 風俗に行くのを止め、それから月一回の検査を三か月間受けました。 その三か月は不安と恐怖でいっぱいで、眠れない日や吐き気をもよおす時もありました。 結果は全て陰性でしたが、それからとても風俗に行く気にはなれず、一度も行っていません。 半年くらい前に私のほうから告白して彼女ができました。 彼女は同い年で、男性と付き合うのは初めてとのことでした。 先日、彼女と初めてのキスをしたのですが、その際に病気の恐怖を思い出してしまいました。 私自身が病気になるのが怖いというのもありますが、それ以上に彼女が病気になってしまうかもしれないことが怖いのです。 (特に女性の場合は妊娠に影響が出てしまうこともありますので) 私はもう風俗は利用していないですし、それ以降、他に関係を持った女性もいません。 また、彼女は男性と付き合うのが初めてと言っているので、性病にかかってはいないと思います。 (そこは信じています) ですが、私が不安になっている病気は、性病に限りません。 何らかの菌等により病気になることもあるのではと不安になってしまいます。 (最近は歯周病になるなんてことも聞きますし) その恐怖感から、先日彼女からキスを求められたときにやんわりとスルーしてしまいました。 後で「恥ずかしかったから」というフォローはしましたが、彼女がどう思っているかわかりません。 傷つけてしまったかもしれません。 キスだけでもこんな状態なので、これ以上関係を発展させることが怖いです。 彼女のことは本当に好きなので、別れたくはありません。 (別れられるなら悩みません) 上記の悩みを正直に打ち明ければ以前風俗に行っていたことも伝えねばならないので、彼女に話すこともできません。 また、仮に彼女と別れたとしても、今後女性と付き合えばまた同じ気持ちになると思います。 つらくても彼女と別れ、この不安を背負いながら一人で生きていくしかないのでしょうか。 私と同じような境遇・気持ちになったことがあるという方がいましたら、どのように気持ちに折り合いをつけたのか教えていただきたいです。 長文になってしまいすみません。 読んでいただきありがとうございました。 以上です。

  • 義姉・義母・旦那のことで。

    結婚して約1年です。子供はいません。 旦那⇒長男 義父⇒病気で他界 姉⇒2人(一人は結婚して別の土地に住んでいます  一人は×イチ)  私たち夫婦は、昔義父が建てたマンションで暮らしています。 同じマンションに×イチの姉は一人で暮らしており、 義母は、マンション隣の広い家で暮らしています。  当初、結婚するにあたり同居を了承し古くなった家を建て替えし二世帯で住むという方向で話が進んでいたのですが、色んな方から反対を受けたり、私が核家族で暮らしていた為、不安な事もあり、結局その話が無くなりました。  旦那は長男ということで、家を守る!と言い切っています。 その為、子供ができたら今のマンション(1LDK)を出ていつかは同居の予定でした。  今回の相談は、×イチの姉の事です。 収入もかなりある義姉は40歳前なんですが、今後結婚する気がなく、一人で生きていくつもりだそうです。  そして、広い家で質素に暮らしてる母と一緒に住みたいと言ってきました。『私たち夫婦が母と一緒に暮らすという保証もないので、例えそれが10年後になってしまうと老いていく母をこのまま見ているのは可哀想。なのでその間はリフォームをして快適に暮らしたい』とのこと。  義姉はよりどころが欲しいのでしょうか。そして『どうせなら、皆で一緒に暮らそう』とも言います。  義母が亡くなった後の財産分与では、姉二人にマンション建物と土地。  旦那に家と土地で話はつけているそうです。    義母は次女の姉よりも、長男の旦那と一緒に暮らしたそうにしています。  私は、どうしたらいいのか分かりません。結局自分の意見も言えませんでした。

  • 友人の夫婦喧嘩(長文です)

    29歳の奥さんと37歳の旦那さんと10ケ月になる娘さんがいる家族の話しです。旦那さんが職場付近の居酒屋で飲んでは帰宅しない事が多いそうです。旦那さんはお小遣い制ではないので居酒屋で飲んでホテルへ泊まる事もあるそうです。 奥さんが飲んでも構わないけど連絡が欲しいと言ったらそれは出来ないと言われたそうです。 家族サービスの日もドタキャンされたので奥さんが娘と楽しみにしてたのに的な事を言ったら旦那さんは文句を言って実家に帰ってしまい、連絡が取れなくなり10日後に飲んだら家に帰るのがダルいから別れてくれと言われたそうです。 お小遣い制も嫌だと言っているそうです。旦那さんの母親は旦那ではなく奥さんが悪いと言っています。結婚したら我慢が必要と言われたそうです。こういった場合私達友人はどうしたら良いのでしょうか?話し合いには向こうは母親と旦那が来ますが奥さんは一人で話し合いに参加するそうです。この夫婦の場合奥さんが一方的に悪いのでしょうか?

  • 男性の性病について

    男性の性病について 5月1日に性交をした彼氏が、男性器の先端(?)に「かゆみ」の症状があるそうです。この日避妊としてコンドームを使用しましたが、短時間だけ男性器と女性器が直接触れてしまいました。 彼氏の症状は性病なのでしょうか?私には今のところ症状は出ていません。 私は2年程前に2度「カンジタ腟炎」に感染した経験があります。ですがこれは性交感染ではなく、生理時の体調不良が原因で、産婦人科にて治療をしてもらいました。それ以来症状は出ていませんが、彼氏の今の症状は私が原因なのではないかと心配です。 彼氏が性病だとすれば、どんな病気が挙げられますか?現段階では「かゆみ」のみ症状があるようです。

  • 産後から旦那がうっとうしい・・・。何とか夫婦関係をよくするには!?

    出産してから、旦那がうざったいです。 嫌いに近いかもしれません。 あんなに好きだった 旦那からの求めに応じるのが苦痛でなりません。 産後から体調が悪く病気になったせいなのかも しれませんが、旦那の顔を見るだけでも 嫌なのです。 産後、1ヶ月で求められ痛かったから断っていました。旦那は、そのことで文句ばかり でも、本当に苦痛だったんです。 そのせいか・・もう嫌で顔をみるのも嫌で 子供は、かわいがってくれるけど、 いないほうがいいんです。 イライラするんです。 夫婦関係をよくするには、私は、我慢して 旦那に応じるべきでしょうか?

  • 女性はやはり男性の風俗通いがいや、それを理解できない男性

    最近他のカテで回等したばかりですが・・↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172692.html 健康な男性の9割は行っているか行きたいか、興味がある、 でも理性で我慢している男性も少数いるとは思います。が、 男性は言い訳ばかりで自分勝手のように思えるのですが、 私には「性差」だけでは理解できません。 女性がなぜ男性の風俗通いが別れたいほどいやなのか ↓ 他の女性に触れて欲しくない、性病が怖い・・等 ↓ それに対して男性は、必ずといっていいほど ↓ 何の根拠か自分だけは性病にならない、相手にばれなければいい、 ばれても開き直るか隠れてでも通う、 男は精子がたまるから仕方ない、自分の子孫を残す本能だ・・ ↓ 女性も性欲があれば他の男性とセックスしていいのか ↓ それは絶対だめ、男性が自分の子であることを確信するためには 女性が自分以外の男とセックスしていないことが必要・・ ↓ では、「必ず妊娠しない女性」ならいいのでしょうか? 病気で子宮摘出したとか、不妊症、閉経後の女性、私的には ありえないけど妊娠中の女性、ピル服用中、リングを入れている、 上記にコンドーム併用(←性病に罹る率と避妊に失敗する率どちらが高いのか?)とか。 女性にとっては「ばれなければいい」ではないんです。 女性は傷ついても我慢しているんです。 わざと見て見ぬ振りしている人もいます。 男にとってはたかが風俗、でも女性にとってはされど、です。 旦那が浮気して相手女性が妊娠した時くらいショックでもあるんです。 どう思われますか?

専門家に質問してみよう