explorer.exeの読み込みエラー NECのValueStarで発生したトラブルの対策方法

このQ&Aのポイント
  • NECのValueStar(OSはWindowsMe)を使用している際に、LANボードを接続するために本体を開けて作業した後、explorer.exeの読み込みエラーが発生しました。
  • 起動ディスクが必要な対策を調べてみましたが、バックアップも取っておらず、起動ディスクも作っていないため、元の状態に戻す方法がない状態です。
  • データは消さずに元の状態に戻せる方法は限定的ですが、可能性を探ってみることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

explorer.exeの読み込みエラー

NECのValueStar(OSはWindowsMe)を使っています。 LANボードをつなぐために本体を開けて作業し、 その後電源を入れたところ、 Meの画面が出てきて一旦黒い画面になり、 設定している壁紙が出てきたと思った瞬間、 「explorer.exeの読み込みエラー Windowsを再インストールしてください」 というエラーが出てしまいました。 OKをクリックすると、電源が落ちます。 これに対して、対策をいろいろと調べてみました。 どれを見ても起動ディスクが必要と書いてありますが、 データのバックアップなどは特に取っていないですし、 起動ディスクも作っていないので、 もうどうしようもない状態になっています。 出来るだけデータは消さないように、元の状態に戻せる方法は無いでしょうか? 虫のいい話だとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.1

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1406329 こちらの過去ログの私の回答が参考になると思います。 お使いのパソコンはデスクトップなので3.5インチ用のHDDケースになります。 ちなみに、NECのパソコンはc:\windows\options\cabsの中にsetup.exeが無いのでWinMeの上書きインストールは出来ません。

totototototoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな便利なものがあるんですね。 上書きインストールは出来ないんですか・・・ ということは、最悪OSの再セットアップくらいしか方法が無いということですよね。 なにぶん古いPCですし、特にすぐに使うデータがあるわけではないので、 この際買い替えも視野に入れながら考えたいと思います。 その時はご紹介していただいたケースを購入して活用したいです。

その他の回答 (3)

noname#198419
noname#198419
回答No.4

起動時にF8だかCtrlキーを押すと、セーフモードとかコマンドモードとかを選択してから起動することができるとおもいます。 選択画面からcommand onry mode とか書いてある番号を選択すると、起動ディスクと同じことができると思います。 ・・・With CD-ROMを選択するとCD-ROMが使えるようになります。 起動ディスクっていうのはコマンドシェルとドライバやWindowsのエラーを調査/修復するツールがはいっていて、レジストリを弄ったり、おかしなドライバやモジュールに上書きコピーしたりするのにつかえるものです。 つまりDOSオペレーションからイロイロと弄りまわすということです。 起動ディスクを試す前に、最小限のドライバで起動するセーフモードで起動できるか試してください。 セーフモードには自動診断機能があるようですので簡単なエラーは自動的に修復されるようです。 あと、PCIバスなど内部を開けてカードを増設する場合は、C-MOSのクリアが必要な場合もあるようですので、説明書やユーザサポートなどで確認してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモード立ち上げも最初に試していたのですが、 同じようなエラーが出て無理でした。

• izumon
回答No.3

LANボードを外したらどうなりますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれをまず思いついたのでやってみたのですが、 ダメでした。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

起動ディスクは借りるか作るかですね。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/bootdisc.htm そして 上書きインストールするかですね。 バックアップしていないということは大事なデータが無いということですから この際フォーマットして初期化したほうがよろしいのでは・・・。  (お金がかかりませんから・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動ディスクは他のMeのマシンで作ったものを流用できるということですよね? いかんせんマイナーなOSですので、 周りで使っている人も少ないんですが、 とりあえず聞いてまわってみます。