• 締切済み

ワードで―(全角:ダッシュ)が繋がらない。

ワードで全角のダッシュを2つ繋げたいのですが繋がらず「――」このようになってしまいます。繋がるときもあるのですが、繋がらないときもあります(フォントや文字サイズなどは全て同じです)。なぜ繋がったり、繋がらなかったりするのでしょうか? 文章が文法的におかしいからなのでしょうか? 原因と解決方法をお待ちしております。

みんなの回答

noname#30830
noname#30830
回答No.2

この回答文だとうまく表現できないのですが、 Wordだと、ーーーと3文字以上全角で入力すると、オートコレクトか入力オートフォーマットが働いて、―――(実際はくっついている状態)に変換されます。これで、カーソルを1文字分Deleteすれば、質問のような場合でも確実につながると思うのですが。

caim
質問者

お礼

uchiboriyo様の言われる通りにしたのですが、繋がりませんでした。なぜか「― ― ―」後ろ2つのダッシュが繋がり、前1つは繋がりません。前のダッシュを消した途端に残り2つのダッシュは単独のものとなってしまいました。 原因はわからないのですが、私なりに試行錯誤した結果、「―」の文字を“文字の拡大/縮小”機能を使い「―」1つ分を伸ばすことにしました。 uchiboriyo様の善意にも深く感謝しています。ありがとうございました。

• esprei
回答No.1

両端揃えになっているのが原因ではないでしょうか。 両端揃えになっていると、右端をそろえるために文字間を微妙に自動調節します。 両端揃えを解除してみて下さい。

caim
質問者

お礼

両端揃えを解除してみましたが、繋がりません。原因はこれではないようです。 ですが、esprei 様の善意には感謝しています。ありがとうございました。