• ベストアンサー

ホームレスって犯罪ですか?

軽犯罪法 1条4号 生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの 1条22号 こじきをし、又はこじきをさせた者 ホームレスすること自体犯罪なのでしょうか? しかし、町のあちこちにホームレスがいるのですが、犯罪じゃないから問題ないのか、犯罪だけど野放しなのか。 どういう扱いなのでしょうか。

noname#12282
noname#12282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.2

一応犯罪ではあっても加罰的違法性はほぼないに等しいからでしょうね。 #1さんの言われる様に、ホームレス相手に拘留や科料を科してもねぇ…

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

基本的には、意思の問題です。 >働く能力がありながら職業に就く意思を有せず >>働く意思が有るにも拘らず、仕事が無い >一定の住居を持たない者 >>住居を持つ意思はあるが、所得が無い 好んでホームレスをしているのであれば、なんらかの措置は取れるでしょうが、その意思に反してホームレスをしているのであれば、行政政策にその責任がでます。 生保等の行政に頼らず、自立する意思も重要でしょう。

回答No.1

捕まえても罰金取れない。 刑務所に入れるにしても経費がかかる。 答えはもう自分で書いてる。(どうしようもないから野放しなんでしょ?)