• ベストアンサー

千葉県内183系の引退について

現在、総武本線特急「しおさい」「あやめ」で活躍している183系についてなのですが、「引退間近」とか「撤退まで秒読み」「2005年中に廃止」などという話をよく見聞きします。どなたか、具体的にいつ総武本線から引退するかご存知の方はいらっしゃいませんか?あの型が大好きなので、出来るだけたくさん映像や画像をとっておきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

京急の金沢八景にある「東急車輌」にて、E257が出場間近の状態で待機しています。近々(数日中)に神武寺に深夜回送されると思います。その後、逗子までDLで牽引し、甲種回送されると思われます。 次回のダイヤ改正での183の定期運用引退が濃厚ですが、ダイヤ改正で一気に車種交換ではなく、ダイヤ改正までに交換完了と思われますので、あと1~2ヶ月中にE257の走っていない総武線系統に現れると思います。 従って、記録は早々にされることをお勧めします。

kisarazu
質問者

お礼

とても実感のわいてくるお答え、ありがとうございます。そうですか…。でも間に合ってよかったです。「雪景色の中を行くしおさい」、「晩秋のしおさい」なんてのを撮ろうと思っていたんですが、それは無理ですね。去年撮っておけばよかったな。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 E257系が昨年のダイヤ改正で外房線・内房線に 導入されましたので、残る総武本線などは 次回のダイヤ改正(秋ごろ・・・?)にE257系が 導入されるのではないでしょうか (と同時に、183系の引退だと思います)。 かなり自信のない回答ですので、 間違っているかもしれませんが、 参考にしていただければ幸いです。 参考URLにJR東日本千葉支社のPress Releaseを 添付しました。併せてご覧頂ければと思います。

参考URL:
http://www.jrchiba.jp/press/press151222_1.html
kisarazu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり秋までですかね。183系も非貫通型のだったらそんなに老朽化してないようなきもするんですが、さびしいです。非貫通といえば、E257もあずさ、かいじ型の非貫通型の方がかっこいいと思いませんか?

回答No.1

自分の情報筋ですと、現在、外房線・内房線で走っている255系を総武本線へ移動させると聞いています。 外房線・内房線の特急は、257系で統一するかもしれません。 183系の車両は、今度のダイヤ改正で、定期運用から外れ、波動運用(臨時)になるのでないかと思います。

kisarazu
質問者

お礼

ありがとうございます。次のダイヤ改正ということは秋ですかね。残念です。255は房総のオーシャンビューがよく似合いますが、総武の田園風景には183のほうがはえると思うんですが。