• 締切済み

夜の空虚感・寂しさ

本当、答えの見つからない質問だとは思います。 私は22歳の派遣社員です。 収入良好。 22年間、彼氏という彼氏もいないに等しい。 「いない。」と断言しても、過言ではない。 好きな人もいない…って、それはどうでもいいですね。 友達は人並みにいます。 悩み事も人並みにあります。 実家で暮らしています。 なに不自由ない生活です。 しかし、ここ半年ほどでしょうか。。。 夜、突然の空虚感・寂しさに襲われます。 普段、必要以上に自分からメールや電話はしない人間ですが、 誰かと話したり、かまってほしくなってしまいます。 でも、そんな自分勝手に友達を巻き込むわけにはいきません。 みんな、それぞれの生活、悩みがあるわけですから。 連絡しても、その時相手にしてもらえるとも限りませんし。 タイミング悪く相手にしてもらえないと、 もっと空虚感・寂しさが増すだけです。 昔、思春期の頃もよくこんな思いをしていました。 ぽっかりカラダの真ん中に穴が開いた感じ。 ここ数年は体験していなかった気持ちです。 空虚感・寂しさを紛らわすために寝ようともしますが、 お決まりのようになかなか寝付けません。 音楽を聴いても涙ぐんでしまう始末です。 こういった気持ちになってしまうのは、防ぎようが無いとは思います。 でも、和らげたりするくらいの何か策はあると思うんです。 何か良い案や意見はありませんか?? 個人的でくだらない質問かもしれませんが、ご意見いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• iza4_34
回答No.6

聖書を信じるクリスチャンとして回答いたします。 人間の心には、どうしても埋められない穴があります。 それは、神様でなければ埋められないのです。 心の中に神様を受け入れるとき、その穴は埋められます。 お金や名誉やいろいろな一時的な楽しみで、それをぼかすことはできます。 しかし、根本的な解決にはなりません。 今あなたは、それに気がついている状態です。 聖書の中にこのような言葉があります。 「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。 それによって私たちに愛がわかったのです。」 ヨハネの手紙第一 3章16節 神様は、命がけであなたを愛しておられます。 そしてあなたが神様のもとに帰ってくるのを待っておられます。 あなたの罪を赦し神の元に帰ることができるように、 イエス・キリストを十字架にかけてくださったのです。 イエス・キリストが私の罪の身代わりに死んでくださって 私を赦してくださったと信じるなら、あなたは神様のもとに帰る事が できます。 そのとき心の中の空虚な穴は、埋められます。 喜びと感謝があふれるようになって、新しい人生がはじまると信じます。 コリント人への手紙第2 5章17節 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。 古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。 ぜひイエス・キリストを心の中に迎え入れてくださるよう おすすめいたします。

MusikFried
質問者

お礼

キリスト教ま全くノータッチな範囲でした。 文面を読ませていただきますと、興味深いし奥が深いですね。 しかし、残念ながらクリスチャンになる予定はございません。 いち意見として参考にさせていただきます。 貴重なご意見、ありがとうございます。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

人間である以上、こうしたことは誰にでもあると思います。  日常生活も仕事もまずまず順調、そんな時にかぎって孤独感やなにか満たされない感じがする。  仕事が忙しくなってくると、今度は、こんな毎日でいいんだろうかと考えてしまう。  仕事が途絶えてしまったり、日常のことでなにか不満が出ると、今度は自分だけが取り残されたような焦りを感じる.........。  とにかく、どんな状況になっても、その状態がすこし長引けば、人というものはかならず淋しさや焦りを感じてしまうもの。どうしてなんでしょうね。  でも、そこは人それぞれ、それこそよく血液型別 性格傾向なんてチマタではよく言いますが、それはともかく、どちらかといえば真面目で思いやりの心の豊かな性格の人にかぎって、「誰かと話したり、かまってほしくなってしまいます。でも、そんな自分勝手に友達を巻き込むわけにはいきません。みんな、それぞれの生活、悩みがあるわけですから。連絡しても、その時相手にしてもらえるとも限りませんし。タイミング悪く相手にしてもらえないと、もっと空虚感・寂しさが増すだけです。」と先に考えてしまうもの。  これがちょっと性格が違う人だったら、きっとこう考えることでしょう。「誰かと話したり、かまってほしくなってしまいます。でも、みんな、それぞれの生活、悩みがあるわけですから。きっと、連絡すれば相手にしてくれるかもしれませんし、案外お互いに悩みを口にできてすっきりできるかもしれません。自分勝手に友達を巻き込むわけではないつもりなので、連絡しても、その時。タイミング悪く相手にしてもらえないのは仕方がないですが、もっと空虚感・寂しさが増すかもしれないけれど、それは仕方がないことだし。」  同じような文章ですが、ずいぶん違うでしょう。つまり、考え方、感じ方次第ということでしょう。でも、そう考えただけでも気が楽になりませんか。なればいいんですけれど。  それと、やはり趣味でしょうね。絵手紙でも、手芸でも、読書でもなんでもいいから、なにか探してください。最初は気乗りがしないし、どっちみち慣れないことですから上手く行くはずもないこと。でも、しばらく続けたり、関係の雑誌を読んだりしていると、これが不思議なもので、お友達からの悩みメールが逆にわずらわしくさえなるはずですよ。もちろん、気がついてみると淋しさなんて何処かへ。。。  

MusikFried
質問者

お礼

思考をちょっとひねってみる、というのは思いつきませんでした。 ちょっと面白そうですね。 思考をひねってみることで、選択肢も増えそうですね。 janvierさんの意見を読み、心理学的な本を読んでみようかな? とも興味がわいてきましたよ。 読書も趣味にしてみたいな、と。 ご意見、ありがとうございました。

noname#12208
noname#12208
回答No.4

こんにちは。経験した者の立場から、ひとこと。  昼間は仕事やら何やらで多少気も紛れるのですが、 家に帰って、夜更けにつれて、虚無感や孤独感に襲われ、床についたらついたで、あれこれ考えてしまう。  私も恋人もいなければ、近くに友達と呼べるような 人も殆どと言っていいくらいいません。 まして、私の場合は(今でもそうですが)一人暮らしと言うこともあり、尚更それらに苛まれていました。  幸いあなたはご実家で暮らしておられるとのことですので、ご家族の方と会話はされておられますか?  帰宅して、ご自分の部屋に一直線ではありませんか?  もし、嫌でなければ、時間に余裕があれば、会社と家の往復ではなく、好きな場所(お店・喫茶店など) に立ち寄ってみられては如何ですか?私は基本的にひとりで行動することが多いのですが、ひとりで喫茶店に入って、街ゆく人をウオッチングするのも、結構楽しいですよ。それと、月並みではありますが、何か習い事なんかもいいかもしれません。そこで気の合う方とお知り合いになれたら、めっけもんだと思います。  音楽を聴いても涙ぐんでしまうとのことですが、どんな音楽を聴いてらっしゃるのか分からないですが、 ご自分を更に落ち込ませるような音楽を、無意識に選んでおられるのかもしれません。 (私がそうでした。)  否定はしませんが、出来れば前向きな楽しい音楽を聴いてください。  ネガティブな感情・マイナスの感情からは、一刻も早く遠ざかることです。  あなたはこうやって、ご自身でなんとか現状を打破すべく投稿されたのです。それだけでも一歩前進ではありませんか?  ついつい、長々と書いてしまいました。お許し下さい。なんのアドバイスにもなってないかも知れませんが、経験した者として、ひとこと申し上げたかったのです。    

MusikFried
質問者

お礼

経験上のご意見ありがとうございます。 仕事から帰宅し、部屋へ一直線…とううわけではありませんが、 家族とはあまり会話はありません。 latewolfの言うとおり、幸い家族と暮らしているのですから、 もっと会話をすることも色々な意味、重要ですよね。 また、仕事上、私生活にあまり余裕がないので習い事や喫茶店での 人間ウォッチングもちょっと無理そうです。 代わりに、独学で頑張っている語学に集中しようと思います。 音楽ですが、楽しい曲を聴いても涙ぐんでしまいます。 ハードロックやヒップホップは好んで聴いていますが、ダメですね。 音楽も「思わず笑ってしまう」ものを模索してみますね。 ありがとうございました。

• senri9
回答No.3

はじめまして。23歳の大学院生の女です。 私も人生の中で彼氏と言える人ができたことはありません。 好きな人がいても振り向いてもらえず、もどかしく、寂しさに襲われます。 そういう時って、誰かに構って欲しくなりますよね。ついつい、友人にメールしたり、先輩に相談メールしたりしてしまいます。 また、気持ちを紛らわせようとインターネットにふけっていました。 でも、今はダイエットに打ち込むことで少し気がまぎれました。 というのも、好きな人が私より背が高いのに私より軽いんですよ。 さらに、面食いなんです。 だから、なんとしても振り向いて欲しいと思い、凄い痩せて、綺麗になった自分を想像し、また、こんな人になりたい、と目標の人(私の場合、某モデルさんです)を決めて頑張っています。 あと、英語ペラペラになりたいなぁ、と思い、英語の勉強もしています。 何か目標を決めて、それに向かって頑張っていたら、寂しさが軽減しますよ。 目標は、何でも良いんですよ。目指せ貯蓄一千万!とか思って凄い節約をしてみるとか。 あとは、友人と食べに、または飲みに行って相談をするとかも良いですよ。私はそうでした。胸の内を吐いたらスッキリしましたよ。

MusikFried
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は、海外留学に向けて独学で語学勉強もしているんですよ。 ダイエットもしていましたが、会社のストレスで太りました(苦笑)。 語学にもっと集中してみようと思います。 イマイチ集中できていない気もしていましたので。。。 あとはsenri9さんのように好きな人ができればいいのですが。。。

• ist_ttc
回答No.2

そのようなときに布団に入っても眠れませんよね。 私もそうです。 私の場合は日記を書いています。 その日にあった出来事や思ったことをツラツラと書き記します。 心が落ち着きます。 文章を書くと人間は落ち着きますよ。 面倒くさければチラシの裏とかでも良いと思います。

MusikFried
質問者

お礼

実は、流行にのったわけではないですが、 ブログも開設しています。 ist_ttcさんのおっしゃる通り、心が落ち着きます。 でも、キーボードをカチカチするより、 やっぱり自分の文字で書き溜めた方がいいのかなぁ? ともよく思います。 同じ気持ちをされている方がいて、変な話ですが 心強いです。 ご意見ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

こんばんわ 30代 男です 誰しもそんなことは あるのではないでしょうか? なにか 恋人とか仕事とか趣味とか 打ち込めるものがあるときはそんなに感じませんが ふっと そうい時期ってあるものじゃないでしょうか? 趣味に打ち込んだり・・ なにかこれを機会に 新しいこと始めてはいかがでしょうか? すこしぐらいなら友達によっかかかってもいいと思いますよ! ひとりで抱え込むのは良くないです 友達に相談するのも手ですよ もっと深く理解しあえるかもしれません がんばってくださいね

MusikFried
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 趣味は一応あるのですが、そんな気分の時は 趣味にも没頭できないのが現状です。 友達にも「そんな時は連絡くれよ~。」と言われているものの、 相手の状況とか考えてしまうと遠慮してしまって。。。 勇気出して、友達にも連絡してみようと思います。 頑張ります!!