• 締切済み

夜の空虚感・寂しさ

本当、答えの見つからない質問だとは思います。 私は22歳の派遣社員です。 収入良好。 22年間、彼氏という彼氏もいないに等しい。 「いない。」と断言しても、過言ではない。 好きな人もいない…って、それはどうでもいいですね。 友達は人並みにいます。 悩み事も人並みにあります。 実家で暮らしています。 なに不自由ない生活です。 しかし、ここ半年ほどでしょうか。。。 夜、突然の空虚感・寂しさに襲われます。 普段、必要以上に自分からメールや電話はしない人間ですが、 誰かと話したり、かまってほしくなってしまいます。 でも、そんな自分勝手に友達を巻き込むわけにはいきません。 みんな、それぞれの生活、悩みがあるわけですから。 連絡しても、その時相手にしてもらえるとも限りませんし。 タイミング悪く相手にしてもらえないと、 もっと空虚感・寂しさが増すだけです。 昔、思春期の頃もよくこんな思いをしていました。 ぽっかりカラダの真ん中に穴が開いた感じ。 ここ数年は体験していなかった気持ちです。 空虚感・寂しさを紛らわすために寝ようともしますが、 お決まりのようになかなか寝付けません。 音楽を聴いても涙ぐんでしまう始末です。 こういった気持ちになってしまうのは、防ぎようが無いとは思います。 でも、和らげたりするくらいの何か策はあると思うんです。 何か良い案や意見はありませんか?? 個人的でくだらない質問かもしれませんが、ご意見いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • iza4_34
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

聖書を信じるクリスチャンとして回答いたします。 人間の心には、どうしても埋められない穴があります。 それは、神様でなければ埋められないのです。 心の中に神様を受け入れるとき、その穴は埋められます。 お金や名誉やいろいろな一時的な楽しみで、それをぼかすことはできます。 しかし、根本的な解決にはなりません。 今あなたは、それに気がついている状態です。 聖書の中にこのような言葉があります。 「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。 それによって私たちに愛がわかったのです。」 ヨハネの手紙第一 3章16節 神様は、命がけであなたを愛しておられます。 そしてあなたが神様のもとに帰ってくるのを待っておられます。 あなたの罪を赦し神の元に帰ることができるように、 イエス・キリストを十字架にかけてくださったのです。 イエス・キリストが私の罪の身代わりに死んでくださって 私を赦してくださったと信じるなら、あなたは神様のもとに帰る事が できます。 そのとき心の中の空虚な穴は、埋められます。 喜びと感謝があふれるようになって、新しい人生がはじまると信じます。 コリント人への手紙第2 5章17節 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。 古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。 ぜひイエス・キリストを心の中に迎え入れてくださるよう おすすめいたします。

MusikFried
質問者

お礼

キリスト教ま全くノータッチな範囲でした。 文面を読ませていただきますと、興味深いし奥が深いですね。 しかし、残念ながらクリスチャンになる予定はございません。 いち意見として参考にさせていただきます。 貴重なご意見、ありがとうございます。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 人間である以上、こうしたことは誰にでもあると思います。  日常生活も仕事もまずまず順調、そんな時にかぎって孤独感やなにか満たされない感じがする。  仕事が忙しくなってくると、今度は、こんな毎日でいいんだろうかと考えてしまう。  仕事が途絶えてしまったり、日常のことでなにか不満が出ると、今度は自分だけが取り残されたような焦りを感じる.........。  とにかく、どんな状況になっても、その状態がすこし長引けば、人というものはかならず淋しさや焦りを感じてしまうもの。どうしてなんでしょうね。  でも、そこは人それぞれ、それこそよく血液型別 性格傾向なんてチマタではよく言いますが、それはともかく、どちらかといえば真面目で思いやりの心の豊かな性格の人にかぎって、「誰かと話したり、かまってほしくなってしまいます。でも、そんな自分勝手に友達を巻き込むわけにはいきません。みんな、それぞれの生活、悩みがあるわけですから。連絡しても、その時相手にしてもらえるとも限りませんし。タイミング悪く相手にしてもらえないと、もっと空虚感・寂しさが増すだけです。」と先に考えてしまうもの。  これがちょっと性格が違う人だったら、きっとこう考えることでしょう。「誰かと話したり、かまってほしくなってしまいます。でも、みんな、それぞれの生活、悩みがあるわけですから。きっと、連絡すれば相手にしてくれるかもしれませんし、案外お互いに悩みを口にできてすっきりできるかもしれません。自分勝手に友達を巻き込むわけではないつもりなので、連絡しても、その時。タイミング悪く相手にしてもらえないのは仕方がないですが、もっと空虚感・寂しさが増すかもしれないけれど、それは仕方がないことだし。」  同じような文章ですが、ずいぶん違うでしょう。つまり、考え方、感じ方次第ということでしょう。でも、そう考えただけでも気が楽になりませんか。なればいいんですけれど。  それと、やはり趣味でしょうね。絵手紙でも、手芸でも、読書でもなんでもいいから、なにか探してください。最初は気乗りがしないし、どっちみち慣れないことですから上手く行くはずもないこと。でも、しばらく続けたり、関係の雑誌を読んだりしていると、これが不思議なもので、お友達からの悩みメールが逆にわずらわしくさえなるはずですよ。もちろん、気がついてみると淋しさなんて何処かへ。。。  

MusikFried
質問者

お礼

思考をちょっとひねってみる、というのは思いつきませんでした。 ちょっと面白そうですね。 思考をひねってみることで、選択肢も増えそうですね。 janvierさんの意見を読み、心理学的な本を読んでみようかな? とも興味がわいてきましたよ。 読書も趣味にしてみたいな、と。 ご意見、ありがとうございました。

noname#12208
noname#12208
回答No.4

こんにちは。経験した者の立場から、ひとこと。  昼間は仕事やら何やらで多少気も紛れるのですが、 家に帰って、夜更けにつれて、虚無感や孤独感に襲われ、床についたらついたで、あれこれ考えてしまう。  私も恋人もいなければ、近くに友達と呼べるような 人も殆どと言っていいくらいいません。 まして、私の場合は(今でもそうですが)一人暮らしと言うこともあり、尚更それらに苛まれていました。  幸いあなたはご実家で暮らしておられるとのことですので、ご家族の方と会話はされておられますか?  帰宅して、ご自分の部屋に一直線ではありませんか?  もし、嫌でなければ、時間に余裕があれば、会社と家の往復ではなく、好きな場所(お店・喫茶店など) に立ち寄ってみられては如何ですか?私は基本的にひとりで行動することが多いのですが、ひとりで喫茶店に入って、街ゆく人をウオッチングするのも、結構楽しいですよ。それと、月並みではありますが、何か習い事なんかもいいかもしれません。そこで気の合う方とお知り合いになれたら、めっけもんだと思います。  音楽を聴いても涙ぐんでしまうとのことですが、どんな音楽を聴いてらっしゃるのか分からないですが、 ご自分を更に落ち込ませるような音楽を、無意識に選んでおられるのかもしれません。 (私がそうでした。)  否定はしませんが、出来れば前向きな楽しい音楽を聴いてください。  ネガティブな感情・マイナスの感情からは、一刻も早く遠ざかることです。  あなたはこうやって、ご自身でなんとか現状を打破すべく投稿されたのです。それだけでも一歩前進ではありませんか?  ついつい、長々と書いてしまいました。お許し下さい。なんのアドバイスにもなってないかも知れませんが、経験した者として、ひとこと申し上げたかったのです。    

MusikFried
質問者

お礼

経験上のご意見ありがとうございます。 仕事から帰宅し、部屋へ一直線…とううわけではありませんが、 家族とはあまり会話はありません。 latewolfの言うとおり、幸い家族と暮らしているのですから、 もっと会話をすることも色々な意味、重要ですよね。 また、仕事上、私生活にあまり余裕がないので習い事や喫茶店での 人間ウォッチングもちょっと無理そうです。 代わりに、独学で頑張っている語学に集中しようと思います。 音楽ですが、楽しい曲を聴いても涙ぐんでしまいます。 ハードロックやヒップホップは好んで聴いていますが、ダメですね。 音楽も「思わず笑ってしまう」ものを模索してみますね。 ありがとうございました。

  • senri9
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

はじめまして。23歳の大学院生の女です。 私も人生の中で彼氏と言える人ができたことはありません。 好きな人がいても振り向いてもらえず、もどかしく、寂しさに襲われます。 そういう時って、誰かに構って欲しくなりますよね。ついつい、友人にメールしたり、先輩に相談メールしたりしてしまいます。 また、気持ちを紛らわせようとインターネットにふけっていました。 でも、今はダイエットに打ち込むことで少し気がまぎれました。 というのも、好きな人が私より背が高いのに私より軽いんですよ。 さらに、面食いなんです。 だから、なんとしても振り向いて欲しいと思い、凄い痩せて、綺麗になった自分を想像し、また、こんな人になりたい、と目標の人(私の場合、某モデルさんです)を決めて頑張っています。 あと、英語ペラペラになりたいなぁ、と思い、英語の勉強もしています。 何か目標を決めて、それに向かって頑張っていたら、寂しさが軽減しますよ。 目標は、何でも良いんですよ。目指せ貯蓄一千万!とか思って凄い節約をしてみるとか。 あとは、友人と食べに、または飲みに行って相談をするとかも良いですよ。私はそうでした。胸の内を吐いたらスッキリしましたよ。

MusikFried
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は、海外留学に向けて独学で語学勉強もしているんですよ。 ダイエットもしていましたが、会社のストレスで太りました(苦笑)。 語学にもっと集中してみようと思います。 イマイチ集中できていない気もしていましたので。。。 あとはsenri9さんのように好きな人ができればいいのですが。。。

  • ist_ttc
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

そのようなときに布団に入っても眠れませんよね。 私もそうです。 私の場合は日記を書いています。 その日にあった出来事や思ったことをツラツラと書き記します。 心が落ち着きます。 文章を書くと人間は落ち着きますよ。 面倒くさければチラシの裏とかでも良いと思います。

MusikFried
質問者

お礼

実は、流行にのったわけではないですが、 ブログも開設しています。 ist_ttcさんのおっしゃる通り、心が落ち着きます。 でも、キーボードをカチカチするより、 やっぱり自分の文字で書き溜めた方がいいのかなぁ? ともよく思います。 同じ気持ちをされている方がいて、変な話ですが 心強いです。 ご意見ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.1

こんばんわ 30代 男です 誰しもそんなことは あるのではないでしょうか? なにか 恋人とか仕事とか趣味とか 打ち込めるものがあるときはそんなに感じませんが ふっと そうい時期ってあるものじゃないでしょうか? 趣味に打ち込んだり・・ なにかこれを機会に 新しいこと始めてはいかがでしょうか? すこしぐらいなら友達によっかかかってもいいと思いますよ! ひとりで抱え込むのは良くないです 友達に相談するのも手ですよ もっと深く理解しあえるかもしれません がんばってくださいね

MusikFried
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 趣味は一応あるのですが、そんな気分の時は 趣味にも没頭できないのが現状です。 友達にも「そんな時は連絡くれよ~。」と言われているものの、 相手の状況とか考えてしまうと遠慮してしまって。。。 勇気出して、友達にも連絡してみようと思います。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 日常におけるやり場のない空虚感

    「なんといっても、メランコリックに終始美しく響きわたるメロディが 輝きを放っており圧巻だ。そんなサウンドの中、日常における やり場のない空虚感を淡々と歌い上げるわけだが、それは決して ネガティヴな気持ちに浸らせるものではなく、むしろ少しずつでも ポジティヴに現実と向き合ってみようという気分にさせてくれる。」 いつも親切な回答くださる皆様に心から感謝しています。どうもありがとうございます。 さて、もう一つの質問ですが、上の文の中で「日常における やり場のない空虚感」という所が難しいですが、どういう意味でしょうか。

  • セックスに対する空虚感と嫌悪感

    29歳独身女です。彼氏は現在いません。 最近、セックスに対して悩むことがあるので、皆さんの意見を聞きたいと思い質問します。 私はセックスというものが自分にとってどれだけ大切なものなのか、全然わかりません。 人によっては本当に好きな人とでないとやりたくない、とか、 好きな人とやると本当に満たされた気分になる、という話を聞きます。 私もそうでありたいと思っていました。 でも最近、自分がセックスに対する気持ちがわからなくなりました。 自分の彼氏でなくても、自分に好意を持ってくれている人(少なくとも自分が嫌いではない人ですが) であればセックスできてしまうのです。 (もちろん、彼氏がいない時期に限定はしていますが) ただ、そんな軽い気持ちでセックスをした後は後悔し、虚しい気持ちでいっぱいになります。 自分がすごい尻軽で、汚い女であると、ものすごく反省します。 気持ちがなくセックスした人(過去に2人)とは二度とセックスしたことはありません。 また、セックスをしている時に全然集中していない自分にも気づきました。 これはすごく好きだった彼氏としているときも同じでした。 テレビがついていたらテレビを見ることもできるし、天井の模様を見ていたり、 相手の顔を見て「なんか顔がいやらしいな」とか、行為に対して「そこはなんか違うんだよな~」とか 変に冷静に分析していたり、「なんでこの人はこんなことしているのだろう」と セックスしている、という行為自体がものすごく滑稽に思えることもあります。 それから、私は相手の性器を見ることも嫌いです。 男性はいつも見て欲しがったり、何かをして欲しそうにするのですが、 性器を見るとそれが後からフラッシュバックして少し気分が悪くなります。 見せられることにものすごく嫌悪感を感じます。 セックス自体に嫌悪感はないし、それなりに感じることもできますが、 恐らくイッたことはないと思います。 そして、相手が到達するのを見て、さらに冷静になる自分がいるのも確かです。 最中はそれなりに演技もしてしまうし、相手にどうだったかを聞かれても いいとも悪いとも答えることができません。 だって、自分はほとんど集中していないから。 そして、自分が到達したこともないから。 一生懸命自分がイクように頑張ろうとしたこともありますが… 基本的に自分には性欲がない、というのは昔から感じていました。 すごくセックスしたい!と思った時期もありましたが、恐らく興味からだったと思います。 昔、彼氏にも、私から求めたことがない、と指摘されたことがありました。 こんな私はおかしいのでしょうか。 いつか、本当に心から愛する彼氏ができて、心からセックスしたいと思えば、 自分も満たされた気持ちで行為を終えることができるのでしょうか。 同意・反対・アドバイス、どのようなものでもかまいません。 何か、自分の気持ちが前進できるようなご意見お待ちしています。

  • 悲しい夜

    こんばんわ☆いつもお世話になっています。  私には、今悩み事が一つあります。それは、『何不自由ない生活なのに、何か物足りなさを感じ、悲しいのです』  仕事は、ちゃんとしてますし、人間関係も頭を抱えて悩む程でもありません。友達もちゃんといますし、会って遊んだりもしてます。生活も美容に気をつけたりしてます。異性の友達も少しはいます。  しかし、「彼氏」がいません。以前は、いたのですが・・今は私には頼れる人がいないのが、非常に悲しくて、夜になると切なく思い涙する日もあります。 完璧なんだけど、完璧じゃないって感じです。   どうしたら、彼氏ってできますか? 皆さん、このような気持ちになった時は、どのようにしていますか?教えて下さい。

  • 孤独感に勝つには?

    社会人2年目下宿の女です。 大学卒業した友達2人が結婚することになりました。友達も結婚前提彼氏もちが多く、仕事があるのでなかなか会えません。部活の仲間も疎遠になりつつあり、寂しくて感情がコントロールできません。仕事のストレスも大きいです。彼氏もいますが私が依存しがちで距離感に困っています。 体を許すことがこわいです。許しててもこわいです。自分が空っぽです。鬱気味でいつも気分がしずみ、いらいらし、こわさと不安と空虚感でいっぱいです。仕事をやめて実家にかえればいいのでしょうか?彼氏と別れたらいいのでしょうか? 消えたいと思うことも多いです。 自分の存在意義がありません。 かってに感情があばれます。 わけわからない質問ですいません。

  • こころの空虚感(長文)

    アカハラ・パワハラにあって重度の鬱病を患ってからというもの、何に対しても興味を持てなくなっていた時期がありました。 食事をしても味が分からず、寝てばかりの生活を送り、周りに迷惑ばかりかけて今日まで生きてきました。 医師の進め?といいいますか、後が無いので、という理由で復学を決意、今月から大学(研究室)に復学しました。 実家から大学(アパートを追い出されたので、大学近くにホテルを取ってそこからかよっています)に向かう途中の息苦しさ、不安、恐怖。眠れず運転しているので危ないと分かっていても・・・。 結局、大学には居場所は無く、孤立状態で話しかけてくれる人もなく、教諭には今年で追い出されることになっています。大学なんて行くんじゃなかった。毎日後悔しています。 いまは、教諭にも伝えていますが医師から「リハビリ」期間と言われていて、勉強せず、ただ大学にいること。動悸が激しくなったり、気分が悪くなったらホテルに退散。というようにしています。 これまで出来ていたことができないジレンマ、誰にも相手にされない孤独感、体力の急激な低下、そしてアカハラ。また鬱が再発しそうで、薬のおかげで、撃墜しないで底上げされているのが実感できるほどです。 いろんなサイトや本、そして医師から「自信をもて」とか「きばらし」とか言われるのですが、正直、これまで生きてきた中で楽しかったことなんてありませんでした。なので自動的に「気晴らし」なんてやりかたがわからないのです。本を読んでも、音楽を聴いても、買い物に行っても、川のほとりでぼーっとしていても、心の中が空虚で、何かが足りないのです。 決して「満足」や「充実」を求めているのではないのです。ただ、何をやってもこころに響かないといいいますか、ぽっかりと穴が開いていて、そこを不安や恐怖が通り過ぎていきます。 このこころの隙間といいますか、穴、をどうにかしたら、もっと鬱が良くなって元気が出るのかな、と思いまして投稿しました。 病気のせい・・・なのでしょうか?

  • さみしさと孤独感がなくなりません 抱きしめられたい

    はじめまして。30代女性です。 自分はひとりぼっちだな というような孤独感や心にぽっかり穴が開いたような空虚感があります。 現在 彼氏はおりませんが、誰かにぎゅっと抱きしめられたくてしかたありません。 女性ではなく、どちらかというと男性にだと思います。 誰でもいいのかというと それもよくわかりません。 離婚して三年、好きになった人はいましたが、失恋しました。 自分は人をちゃんと愛せているのか、自分は誰かに愛されることがこれからあるのか 自信がありません。 同姓の友達にハグして欲しいと頼んでみましたが、ちょっとびっくりされてしまいました。 情けない話ですが、ぎゅっと抱きしめられたいです。 たぶん 自分を愛してくれている人がいいのだと思いますが。 生きている意味が感じられません。

  • 暇な時間が憂鬱、理由のない空虚感と焦燥感

    こんちには。20代前半の女です。 よろしくお願いします。 私は仕事中はテンションも高く、よく喋りよく笑います。 しかし家に帰ってくると憂鬱で空虚感と焦燥感で胸がいっぱいになります。家が嫌いな訳ではないのですが、なにをしていいか分からず安らぐということが出来ないです。 仕事の時間の方が気持ちは安定するのですが、仕事に行きたい!というわけでもなくやっと仕事が終わったのにこんな憂鬱な気持ちで時間を無駄にした。また明日が、仕事が来てしまう。というような心境です。 家にいると何をするのも面倒でトイレの床など暗くて狭い場所でうずくまっていたくなります。急に自分を殴りたくなったり物を壊したくなります。夜もなかなか寝られずリーゼ5mを3錠飲んでから寝ます。 弱い薬で効いているということは私は大丈夫なんだと思っていますが最近精神科にかかろうかと検討中です。 しかし元気な自分も持ち合わせているこんな私が行くのは場所違いの様な申し訳ないような。 現在辛いことは何一つありません。職場もいいですし悩みもありません。しかし目が覚めなければ楽なのに、自分の代わりでいいなら誰かこの体に入って生かせてあげたい私は消えてもいい。等となんだか子供みたいにうだうだと考えてしまいます。 これは何か甘えのような類いでしょうか‥。 お恥ずかしい話ですが、昔に仕事を辞めたことがありその際は半年程ニートでした。毎日カーテンをしめきり食事は夜だけの少量で。ベットの上にずっと横になり何を考えていたのか1日中放心状態。そして夜には頭がおかしくなりただの物に怯えて急にパニックになり泣き叫んでいました。その時期は朝が憂鬱で仕方なく絶望でいっぱいでした。この時期を考えると私は今とても元気です。しかし今の自分を理解できません。 みなさんにも今の私の様な時期はありましたか? 又、どう乗り切りましたか?

  • 性愛に対する嫌悪・罪悪感…。

    20代後半の男です。思春期の頃から性的なことが苦手と言うか嫌悪感を感じるのですが、これはどこかおかしいのでしょうか?例えば思春期になると男子なら友達とも性の話題をするようにもなりますが、汚らわしいと嫌悪感を感じ、その為か関係がギクシャクするようにもなりました。人並みに性欲はあるのですが、そのテの本を読むと異様な罪悪感に襲われたり、相思相愛の子といても、じゃれあったりとかは苦手な上中々迫らないので、彼女を哀しませるようなことが多かったです。何か性愛的なことに対して必要以上の倫理的ブレーキがかかってしまうのですが、これが個人差の範疇なのかどこか変なのかが解りません。因みに両親は互いに不仲で、自分が思春期の時にケンカ別れをしたので、恋愛というものに対して悲観的ではあります。そのせいかなとも思うのですが…。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 友達関係と不安感

    こんにちは たびたび掲示板を利用させていただいております。 スペースをお借りします。 今回は、友達についてのご相談です。 最近仲良くなった子たちがいます。 とても楽しい時間を過ごしたりしてます。 私は友達がいないといっても過言ではなく、 彼らの家へ泊まりに行ったり、いっしょに遊んだりなんて 本当5~6年ぶりでした。 この関係を続けたいと思ったのですが… それが引き金だったみたいです。 友達から離れるとネガティブな考えがまとわりつくんです。 自分のいないところで私の悪口を言っているのではないか? 自分は嫌われているんじゃないか?など。 仲良くなりたくても、そんな自分が積極的に話しかけたら 相手には迷惑になってこれもまた嫌われるのではないか…とか。 友達を疑ってしまうんです。 こういうのは昔からそうでした。 友達ができるたびに悩んでました。 小学校の時の親友がべつの友達を。 中学校の時の親友がべつの友達と。 そういうことがあったせいか、仲良くなった子は必ず 私より良い友達を見つけて離れていくと思ってる節があります。 苦しさが頂点に達すると、 実際に嫌われているかどうかわからないまま、 距離を置いて自然消滅させた関係は数多いです(´・ω・`) 距離を置かれるくらいなら自分から離れるといった具合です。 彼氏の友達づきあいを見てると、 男女の違いもあるかもしれませんが、 私が抱くような不安感は無いみたいで羨ましく思います。 本当は…彼氏の友達付き合いみたいに、 普段は互いの生活を尊重しあい、 タイミングがあったら会って遊んで互いに依存しない関係が理想なのですが。 (だから何十年も付き合えるのかなぁなんて…) でも、友達を手放したくないために、 あれやこれやと接点を持ちたがってしまいます。 でもこれって仲良くなりたいっていうより、 離れていかないようにするための鎖でしかないですよね…?きっと 友達関係ってわからないです…。 不器用な自分が嫌です。 ほかの相談内容など参考にさせていただきましたが、 それは自分に自信がないからだ、っていう意見を観て なるほどなって思いました。 自分のほうが問題があって、 友達関係以前の問題なのでしょうか…?こういう不安感て。 一度不安になると、 寂しさと、見捨てられ感で苦しくなります…。 これが一番、友情関係の妨げになっている気もするのですが…。 長くなってすみません。 もし何か感じられた方はご意見など頂けると幸いです…。 よろしくお願いします。

  • 正義感の強さをどうにかしたい。

    私は正直おせっかいなのだと思います。 自分で役に立つことはしてあげたいと思うし、 悪いことは注意してあげたいと思ってしまう。   人に頼まれたことは大概してあげてしまうし、 頼まれなくてもバスや電車におばあさんが乗ってきたら、迷わず「座ってください」と声をかけてしまいます。 そんなこんなでおせっかいがいい方面に働いている時は いいのですが、ときに悪い方面に働くこともあります。 一番の悩みの種が友達の不正を許せないことなんです。 級友の彼女を奪った友達とか。 彼氏がいるのに浮気する友達とか。 キセルをしたと公言する友達とか。 そういう友達に「そういうことはよくない」と はっきり言ってしまうくせがあります。 相手にも相手の気持ちがあってそれをとめられなかった だけなんだと、気持ちでは分かってるつもりなんです。 でもいざ相手を前にするとはっきり注意したくなる。 それで相手がぶち切れて喧嘩になったことが何度もあります。    ほんとこの正義感をなんとかしたいです。 どうしたら直ると思いますか?

専門家に質問してみよう