• ベストアンサー

アメ車でナインティーナインという車

アメ車でナインティーナインという車があったと思うのですが…たしかGMだったと… ナインティーナインの写真があるホームページやスペックについて知っている人がいれば、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • MCX10
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.2

axlrose88さんの仰るように99ではなく98でしょう。1940年代にすでにもともと88と言うのがあって(曲名は忘れましたがかなり古いロックンロールの歌詞に♪俺の88で彼女を迎えに行く~♪=和訳 と言うのがありました)これはGMの乗用車5ディビジョンのオールズの直系と思われます(シボレーならベルエア、ポンティアックならカタリナ、ビュイックならルセイバー、キャデラックならデ・ビル)。後に上級版として98が生まれ88はフルサイズの中でも若干小さいレギュラーサイズ(米国人にとってはこれが標準サイズだった!)でした。98はアッパーミドルクラスのオールズの最上級車ですからビュイックエレクトラなどと肩を並べるくらい豪華なモデルでした。78年頃ですが巨大な黒塗りの75~76年型を近所の人が乗ってました。 80年代半ばにヤナセが一時98を輸入しましたがより古い付き合いのビュイック・ルセイバー/エレクトラと競合したのかすぐ止めちゃいましたね。 現在オールズモビル ディビジョンは消滅したと聞きましたが残念です。

参考URL:
http://www.oldcars.co.jp/poster/oldsmob/oldsmob.html
MCX10
質問者

お礼

詳しく説明を付けていただき、ありがとうございます。自分の記憶違いで88だったことが判明しました。 今は売っていないのですね、残念です。

その他の回答 (1)

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.1

アメリカ 20年ちょい住んでます。 OLDS で NINTY EIGHT というセダンはあったと思いますが NINTY NINE は 記憶にありません。 http://encyclopedia.classicoldsmobile.com/ninetyeight/

MCX10
質問者

お礼

ありがとうございました。 99でいくら探しても見つからなかったのですが、頂いた情報をヒントに探せることが出来ました。88でした。

MCX10
質問者

補足

そうですセダンなんですが…もしかしたら…EightyEightだったかもしれません。

関連するQ&A