• ベストアンサー

プラチナの磨き方

大事な指輪(プラチナ)なのですが、傷とにごりが出てきてしまいました。 傷は仕方ないと思っているのですが、ピカピカに磨きたいんです。 なにかいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして お店で磨くのが一番ですよ やわらかくてキズが付きやすいんですよね お店にお持ちいただくと 磨き(バフ掛け)をしてくれると思います とりあえず日常のお手入れ方法を 1 流水で水洗い 2 ぬるま湯で汚れをふやかします 3 中性洗剤を入れたぬるま湯で振り洗い(お湯の中で軽く振ります) 4 使い古いした歯ブラシでかるくぽんぽんと叩くように洗います 5 ぬるま湯でふりあらい(ゆすぎ) 6 流水でゆすぎます 7 乾いたタオルで水を取ります、最初はティッシュ其の後タオルでもOKです 最後で水が残ると地金や石に汚れが付く場合があります タオルを4つに折って其の間にリングを挟みそれを、片手の手のひらに乗せます 上からタオルを置いて(厚めにですよ)軽く叩くと水滴が取れやすいです

その他の回答 (3)

• gupa
回答No.4

前の方がお答えのように素人さんができるのは洗浄ぐらいかと思います、それ以上に綺麗にしたいと思えば有料に成りますがプロである職人さんにお願いした方が良いかと思います、どの程度まで磨きたいのか相談見積りをされたらよいかと。 URLでお近くのお店を探してください。

参考URL:
http://www.takuminowaza.net/search/
noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 一般的にアクセサリーの汚れの主成分は、汗や化粧品等の油が主体です。 普段のお手入れは、歯ブラシに中性洗剤を付けて磨いて汚れを落とし、最後によくすすいで乾かして下さい。デザインの谷になる部分や、指輪の裏側は、特に丁寧に洗って下さい。 この方法で汚れが落ちない場合は、30分ぐらい洗剤の入った水に付け置きしてみてください。 それでもダメなら、一晩付け置きして下さい。 これらで落ちない場合は、宝石店にご相談下さい。 削り取る等の方法で奇麗にしてもらえます。 日常的なお手入れはセーム皮で磨いてください。

参考URL:
http://www.matubara.com/syouhin/oteire/chamois%20leather.htm
  • tom101010
回答No.2

やはり専門店に持ち込まないとダメですね。 傷はヘラ掛けで埋めて、バフによる仕上げ研磨でやってください。 バフのみの仕上げは傷の深さにもよりますが、地金が減ります。地金の減りにより、石留めがされてる石が取れの原因になる事があるので注意です。 プラチナは貴金属の中でも硬く、傷が付きにくいです。 時の経過、身に着ける事に変色し、地金の磨耗が出ます。 これは金属にも言える事です。 ピカピカにするのも良いですが、それは一時的なもので、 長い目で使用するのであれば、現状のままでお使いください。超音波洗浄だけでいいかと思われます。 質問者様がそれでもとおっしゃるのであれば、現状の写真を撮っておき修理にだしてください。 事細かく指示をだし、信頼できるお店でだすといいでしょう。