プラチナリングの傷と欠けについて

このQ&Aのポイント
  • プラチナリングを購入したが、わずか4日で傷がついている
  • パートナーのリングはさらにひどく欠けている
  • 傷がついたリングはボロボロになるのではないかと不安
回答を見る
  • ベストアンサー

プラチナリングって欠けますか?

皆さんの質問を拝見しましたが、“傷”という内容しか見つけれなかったので、質問させていただきます。 結婚指輪でカルティエのプラチナリングを購入しました。 お店の方にWGとの違い、プラチナは傷がつきにくいという説明をしてもらいプラチナを購入しました、9月4日からつけ始めてまだ、4日しかたっていないのに、私のには傷はもちろん少しかけている部分もあり、旦那さんの方は私のよりひどく欠けている部分があるのです。傷がついてしまうのはここでいろいろ読んで仕方が無いのかと思っていますが(それでもこんなにすぐに傷だらけになってしまうとは思っていなかったのですが)、欠けるっていう事も仕方の無い事なんでしょうか?? このままだと、傷はもちろんのこと、ボロボロになってしまうのではないかと不安なんです。 何か、ご存知の方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

purin4 様はじめまして。 女性の方がマリッジリングはすぐ傷つきやすい(家事のせい)とはよく耳にしますが、 傷も深くえぐれれば、見た目には「欠けた」ように映ると思います。 大きな傷=欠けと判断してよいのでは、と思います。 プラチナは、どちらかと言えば表現を極端にすれば、柔軟性のある金属です。 ですから、傷もプラチナの地金がいわば「ずれる」ことで生じるものと考えられます。 例えば、シルバーですと、新品加工に出して磨きますと、その分削られてしまいますから、段々に重さが少なくなっていきます。 対してプラチナは、あくまで物の喩えですが、「粘土細工を直すようにして」磨きなおすので、修理の後も、細くなるとかグラム数が減ると言ったことは無いと思います。 大きな衝撃を受けて、リング状のものが折れる場合も稀にあるそうですが、 purin4 様のリングの場合、4日目に、どこかでぶつけるなどして、何かの衝撃で、大き目の傷がついたのでは、とご拝察いたします。 カルティエでしたら、名の通ったブランドですので、 「4日目にこうなった」ということをお申し出になれば、すぐに無料で新品加工をしてもらえると思います。 勿論、他の同じ型と交換も可能なのですが、あまりマリッジリングを返品交換するという方は聞きませんよね。 ですから新品加工が終わるまで、暫く指輪がお手元にない時間が出てきてしまいますが、どうなさるか、ご主人とご相談なさってみてはいかがですか?

purin4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 深い傷ですか。。なるほどぉぉと思いました。 旦那さんは力のいる仕事をしているので、余計な力が加わって、欠けというより“歪んでいる”の方が正しいのかもしれません。 carrerasさんがおっしゃって下さるようにカルティエに連絡をしたら良いのでしょうが、きれいに戻ってきたとしてもまた同じ状況になってしまうんだろぉなぁ~ と思いました。 シルバーと違って、磨くといっても“削る”とは違うという事なので、ちょっと安心しました。 今すぐに新品加工に出すかどうかは二人で相談してみます。 でも、半年先とは何年も先に持っていっても無料は無理としても修理してくれるんでしょうかねぇ? お返事おそくなり、申し訳ありませんでした。 安心しました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪 プラチナリングの取扱いで注意すべきことは?

    こんにちは。 この度、カルティエのプラチナリングを結婚指輪として購入しました。 一生に一度のものなので、大切に扱っていきたいと思っています。 カルティエからは証明書などは同梱されていましたが、特に取扱い注意書のようなものはありませんでした。 みなさんの中には当然プラチナリングを選ばれた方も多いと思いますので、質問させてください。 1.取扱いで特に注意すべきことは?(サビ、汚れなど) 2.汚れはどうやってとればいいの?頻度、使用洗浄剤等(シルバーなら黒ずんできたら専用洗浄剤みたいなのありますよね) 3.傷は付きやすいですか?(シルバーなどの他の材質に比べて) 以上、よろしくお願いいたします。

  • プラチナリングに傷が!

    先日購入したプラチナリングを誤って引っかけて傷をつけてしまいました。 この傷は直すことができますか?指輪初心者なので何も分かりません。 どなたか手入れ方法を教えて下さい!!

  • Marriaged Marrigeのリングについて

    結婚半年の新米妻です。 まだ結婚指輪を購入しておらず、そろそろ欲しいなと思っています。 先日旦那とあちこち見て周り結局決められずにいましたが、「この指輪はどう?」と聞いたところ意外にも「いいんじゃない?俺は好きだよ」となり、こちらの指輪に決まりそうです。 そこで調べたところMarriaged MarrigeのリングはWeb通販でしか購入出来ないもので、サンプリングとして二種類の指輪とサイズを測るリングが送られてきて一週間お試しできるということでした。これからサンプルが届く予定です。 ・もしMarriaged Marrigeのリングを購入・お試しした方がいらっしゃったら、実際どうでしたでしょうか?私達はFreyを購入しようと考えていますが、私は断然ピンクゴールドのセットリングで決まっていますが旦那がホワイトゴールドとプラチナで迷っています。 ・やはりプラチナの方が変形や傷が少ないのでしょうか? こちらの指輪を購入した方以外でも、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • プラチナのピンキーリング

    彼からクリスマスプレゼントに指輪を贈ってもらえることになりました。 嬉しいのですが、少々問題が・・・ 彼と私の仕事の都合上、今度の日曜日しか、 ゆっくりと指輪を探しに行ける日がありません。 さらに困ったことに、 私のリングサイズが3号~4号なので、 お直しとなると、実際に受け取れるのが先になってしまいます・・・ そこで、ピンキーリングから見つけよう!と決めたのですが、 できれば少しでも多くの候補から選びたいと思いました。 ピンキーリングのデザイン・在庫が豊富なお店をご存知ありませんか? もしくは、こんな時期ですが、サイズ直しが早いお店でも結構です。 (できれば池袋・新宿がベストですが、山手線沿線ならOKです) 私の希望は↓の通りです。 1)シンプルなデザイン  (石の有り無しにこだわりナシ/4℃の感じが好きです) 2)素材はプラチナ(デザインが良ければWGでも可) ※予算は「10万までOK!」と言ってくれました。  女性の宝飾品や洋服の金額に全く疎い人なので、適当に言ったような気が・・・  何せ、最初は「プラチナの指輪っていくらくらい?30万くらい?」なんて言ってたので(^_^;  とりあえず「探せば1,2万円くらいのものもあるから!」とは言ったのですが、  彼なりに「(自分が贈る)初めての指輪だから」と奮発してくれるそうです。  ただ、私としてはあまり高価なのは嬉しいけど申し訳ないし、  毎日する予定なので、キズが付くのも怖いので、  彼が言ってくれた予算の半分までで探そうと思っています。 よろしくお願いします!

  • プラチナかホワイトゴールドか

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代半ば~後半の社会人女性の方に伺いたいのですが、ファッションリングとしてご自分で買うなら、プラチナかホワイトゴールドか、どちらを選びますか? 普段使いのファッションリングとして、左手中指用の指輪の購入を検討しているのですが、プラチナかホワイトゴールドかですごく迷っています(>_<) ほぼ同じデザインのダイヤの指輪なのですが、プラチナだと22万円、ホワイトゴールドだと7万円になります。 ちなみに、こちらのサイトのQDFR-7090と同じデザインの指輪です。 http://www.nagahori.co.jp/brand/thanks_days_platinum/ ホワイトゴールドは、お値段は安いけど、どうしても内側のメッキが剥げて変色しますよね・・・。 ちなみに、2年前に彼にプレゼントしてもらったK18WGの指輪は、毎日肌身離さずつけていますのでどうしても内側が剥げて変色してしまい、今までに2回再コーティングしてもらいました。 今回迷っている指輪は、再コーティングの際はダイヤを全て取り外さなければならないので、費用がいくらかかるかは見積もり次第とお店の方に言われました。 プラチナは、細かい傷が付きやすいけど、使い続けるうちに味が出てきますし、やはり変色しないので魅力的です。 ただ、ホワイトゴールドよりも遥かにお値段が張るので迷います・・・。 どちらも私にとっては高額なのですが、プラチナは冬のボーナスを当てにして頑張れば手が届くのでどうしようか迷っています。 ちなみに、今私が持っている指輪は、ティファニー(シルバー)とK18WG(彼からのプレゼント)、プラチナのピンキーリングです。 本当は自分で決めるべきことなのですが、どなたかに背中を押して頂きたいと言いますか・・・すみません(>_<) もし皆様でしたら、どういう理由でどちら(PtかWGか)の指輪を選びますか? ご意見を宜しくお願い致します。

  • ゴールドの時計とプラチナのアクセ

    カルティエのゴールドの時計が前から欲しくて買おうと思っています。 ですが、結婚指輪といつもしているダイヤのエタニティーリングがプラチナです。 プラチナのリングとゴールドの時計ではおかしいですか? やっぱりホワイトの色であわせた方がいいと思いますか? お願いします。

  • プラチナとシルバーのリングは見た目で違いは判るので

    プラチナとシルバーのリングは見た目で違いは判るのでしょうか? 私は貴金属に詳しくないのですが 結婚指輪などはプラチナの石なしが多いですよね。 その指輪がプラチナ出来てるのかシルバーで出来てるのか 普通の人でもパッと見ただけでわかるのでしょうか? 私は素人な為、判断できません・・・

  • プラチナの指輪が傷だらけなんです

    先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか? 傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

  • プラチナで出来た指輪は・・・

    「プラチナで出来た指輪」と言うものは、 リングの部分がプラチナで出来るのでしょうか? それとも石の部分がプラチナで出来てるのでしょうか?

  • プラチナのリングの輝きを取り戻したい

    プラチナリング(艶あり)なのですが、細かい傷がついて すっかりマットになってしまっています。 リングの裏側はすごく艶があって綺麗なのですが・・・。 艶を出す方法は無いでしょうか。 なるべく自宅で出来る方法が良いのですが、何か方法知ってる方教えてください!

専門家に質問してみよう