• ベストアンサー

区間変更とは?

仕事で駅すぱーとを使用して通勤定期代の返却の算出をしていますが、【区間変更】についてわからず、返却金額が違うのですが【区間変更】を使用する場合がわかりません・・・。 どのような場合に当てはまるのか、教えて下さい。

• 2005M
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

株式会社ヴァル研究所のソフト「駅すぱあと」で、定期券の払戻計算画面内にある区間変更のチェックボックスに対するご質問かと思います。 まずは参考URLに載せました公式ページ内の紹介もご覧ください。ここで紹介されている画面として回答いたします。 定期券の払戻については通常は1か月単位で計算されることは、お仕事で駅すぱあとを使用されているのでご存じかと思います。 定期券が不要になるなどによる払戻のほかに、区間を変更することもおありではないでしょうか。この時の計算は旬単位で計算されることがほとんどです。「旬」は上旬・中旬・下旬の旬で、基本的には10日単位です。 区間を変更する場合、今まで使用していた定期券を一旦払い戻した上で新しい区間の定期券を購入するわけですが、この払戻と新規購入を同時に行う場合は、払戻金額の計算が月単位ではなく旬単位となり、通常の払戻より好条件で払戻を受けることができます。このようなときは「区間変更」のチェックボックスにチェックを入れて計算します。 実際には鉄道会社によって払戻の条件が違う場合もありますので、JR九州内のみのご利用の場合を除いたJRを例に、区間変更をする場合の払戻の計算方法は ・1ヶ月は30日、3ヶ月は90日、6ヶ月は180日として定期券の運賃を日割りします。(例:3ヶ月定期なら定期代を90で割ります) ・定期券の使用開始日から10日ごとに区切って未使用旬数を計算します。ただし、月末を含む旬は月の大小によって8・10・11日のいずれかを1旬とします。(例:3日から有効な定期券では12日・22日・翌月2日までをそれぞれ1旬・2旬・3旬経過とします) ・未使用の旬数に定期代の日割り額の10倍をかけた額が払戻額となります。 概略このような計算方法となりますから、例えば6ヶ月定期を丁度3ヶ月残した場合でも、通常の払戻では6ヶ月定期と3ヶ月定期の差額の返金となりますが、区間変更の場合は6ヶ月定期の半額が返金となることから、条件がいいことがおわかりいただけるでしょう。 駅すぱあとで各鉄道会社に対してどのような処理をしているのかわかりませんが、おおよそこのような理解でよろしいかと思います。 例えばJR九州内の定期券では使用日数の往復運賃との差額の返金だったり、名鉄では1ヶ月に満たない未使用日数分も往復運賃の日数倍との差額として計算してくれたりと、鉄道会社によって払戻の方法が異なりますので、実際にご利用になる場合には対象となる鉄道会社さんにも払戻計算方法を確認して、駅すぱあとでの算出額とのすりあわせをされるといいでしょう。

参考URL:
http://ekiworld.net/support/kinou/kinou06sonota06.htm
2005M
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、わかりやすく、詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 鉄道会社勤務です。 通常の定期券の払い戻しは「月ごと」での払い戻しであり、一ヶ月未満の定期券の払い戻しは出来ません。 (但し、購入日含む7日以内は、往復運賃×使用日数+手数料で一ヶ月定期券でも払い戻し出来ます。) この区間変更は新たに定期券を購入することを前提に、払い戻しする場合の項目で、もし、今回質問者様が、電車を乗らない為の払い戻しではなく、区間を変えるための払い戻しの場合に適用されます。 通常の払い戻しと異なり、「旬割」による払い戻しです。 お持ちの定期券券面の金額を、 1ヶ月定期:30 3ヶ月定期:90 6ヶ月定期:180 ・・・で割ります。 小数点以下は、切り上げです。(日割り額) その金額を10倍したものが、「旬額」です。 一ヶ月を3旬として扱い(2月のように28日でも3旬です、31日で1日のように日数の多い月の場合も3旬です。)ます。←1週間=一旬と考えていただければと思います。 使った週を含めて、 元の金額-(旬額×使用旬数)+手数料(¥210が多いです。)=払戻金額です。

2005M
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、わかりやすくご説明いただきまして、ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

JRの話ですか、それとも他の私鉄ですか。 JRの場合、区間変更とは、そのまま素直に日本語を解釈してください。 たとえば、「東京-(品川)-横浜」のきっぷで、「東京-(品川)-新宿」に行き先を変更することです。 定期券の場合、区間変更の取扱はしない、と時刻表に明記してあります。残余期間が 1ヶ月以上あれば払い戻し、新区間で買い直すことになります。 参考URLの第249条で、区間変更の取扱をする乗車券類として、「定期乗車券」は掲げられていませんね。 JR以外の社でしたら、その社にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/04.html#249
2005M
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。