• ベストアンサー

区間変更とは?

仕事で駅すぱーとを使用して通勤定期代の返却の算出をしていますが、【区間変更】についてわからず、返却金額が違うのですが【区間変更】を使用する場合がわかりません・・・。 どのような場合に当てはまるのか、教えて下さい。

  • 2005M
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

株式会社ヴァル研究所のソフト「駅すぱあと」で、定期券の払戻計算画面内にある区間変更のチェックボックスに対するご質問かと思います。 まずは参考URLに載せました公式ページ内の紹介もご覧ください。ここで紹介されている画面として回答いたします。 定期券の払戻については通常は1か月単位で計算されることは、お仕事で駅すぱあとを使用されているのでご存じかと思います。 定期券が不要になるなどによる払戻のほかに、区間を変更することもおありではないでしょうか。この時の計算は旬単位で計算されることがほとんどです。「旬」は上旬・中旬・下旬の旬で、基本的には10日単位です。 区間を変更する場合、今まで使用していた定期券を一旦払い戻した上で新しい区間の定期券を購入するわけですが、この払戻と新規購入を同時に行う場合は、払戻金額の計算が月単位ではなく旬単位となり、通常の払戻より好条件で払戻を受けることができます。このようなときは「区間変更」のチェックボックスにチェックを入れて計算します。 実際には鉄道会社によって払戻の条件が違う場合もありますので、JR九州内のみのご利用の場合を除いたJRを例に、区間変更をする場合の払戻の計算方法は ・1ヶ月は30日、3ヶ月は90日、6ヶ月は180日として定期券の運賃を日割りします。(例:3ヶ月定期なら定期代を90で割ります) ・定期券の使用開始日から10日ごとに区切って未使用旬数を計算します。ただし、月末を含む旬は月の大小によって8・10・11日のいずれかを1旬とします。(例:3日から有効な定期券では12日・22日・翌月2日までをそれぞれ1旬・2旬・3旬経過とします) ・未使用の旬数に定期代の日割り額の10倍をかけた額が払戻額となります。 概略このような計算方法となりますから、例えば6ヶ月定期を丁度3ヶ月残した場合でも、通常の払戻では6ヶ月定期と3ヶ月定期の差額の返金となりますが、区間変更の場合は6ヶ月定期の半額が返金となることから、条件がいいことがおわかりいただけるでしょう。 駅すぱあとで各鉄道会社に対してどのような処理をしているのかわかりませんが、おおよそこのような理解でよろしいかと思います。 例えばJR九州内の定期券では使用日数の往復運賃との差額の返金だったり、名鉄では1ヶ月に満たない未使用日数分も往復運賃の日数倍との差額として計算してくれたりと、鉄道会社によって払戻の方法が異なりますので、実際にご利用になる場合には対象となる鉄道会社さんにも払戻計算方法を確認して、駅すぱあとでの算出額とのすりあわせをされるといいでしょう。

参考URL:
http://ekiworld.net/support/kinou/kinou06sonota06.htm
2005M
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、わかりやすく、詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 鉄道会社勤務です。 通常の定期券の払い戻しは「月ごと」での払い戻しであり、一ヶ月未満の定期券の払い戻しは出来ません。 (但し、購入日含む7日以内は、往復運賃×使用日数+手数料で一ヶ月定期券でも払い戻し出来ます。) この区間変更は新たに定期券を購入することを前提に、払い戻しする場合の項目で、もし、今回質問者様が、電車を乗らない為の払い戻しではなく、区間を変えるための払い戻しの場合に適用されます。 通常の払い戻しと異なり、「旬割」による払い戻しです。 お持ちの定期券券面の金額を、 1ヶ月定期:30 3ヶ月定期:90 6ヶ月定期:180 ・・・で割ります。 小数点以下は、切り上げです。(日割り額) その金額を10倍したものが、「旬額」です。 一ヶ月を3旬として扱い(2月のように28日でも3旬です、31日で1日のように日数の多い月の場合も3旬です。)ます。←1週間=一旬と考えていただければと思います。 使った週を含めて、 元の金額-(旬額×使用旬数)+手数料(¥210が多いです。)=払戻金額です。

2005M
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、わかりやすくご説明いただきまして、ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

JRの話ですか、それとも他の私鉄ですか。 JRの場合、区間変更とは、そのまま素直に日本語を解釈してください。 たとえば、「東京-(品川)-横浜」のきっぷで、「東京-(品川)-新宿」に行き先を変更することです。 定期券の場合、区間変更の取扱はしない、と時刻表に明記してあります。残余期間が 1ヶ月以上あれば払い戻し、新区間で買い直すことになります。 参考URLの第249条で、区間変更の取扱をする乗車券類として、「定期乗車券」は掲げられていませんね。 JR以外の社でしたら、その社にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/04.html#249
2005M
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 区間変更の時期はいつ行うべきでしょうか

    こんばんは。 9月30日までの6か月通勤定期(Suica)を利用しています。 ですが、9月1日に職場が変わるため、区間の変更をしなければなりません。 その場合、買い方によって金額が変わるものでしょうか。 1.8月31日に家の最寄り駅に着いた時点で、区間変更を行う。 2.9月1日の朝に家の最寄り駅で、区間変更を行う。 もちろん利用開始時期は9月1日から開始です。 なお、前の職場には1カ月分の通勤定期代を返却し、 次の職場で新たに6カ月分お金をもらう予定です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 引越しによるパスモ定期区間の変更に関して

    現在A駅(現住所)からB駅(通学先)まで学割でパスモの定期券を所持しています。有功期限は12月中旬なのですが、12月の初旬に引っ越すことになり(C駅とする)新しく定期を購入する必要が生じました。そこでいくつか質問があります。(A,B,Cはすべて東急です。) 1. 同じパスモで、A駅からB駅の定期が有効な状態で、C駅からB駅に区間変更できるのか  1-1. 区間変更できた場合、A駅からB駅までの定期代として払った金額は日割りで返却されるのか  1-2. 区間変更できない場合、個人で2枚のパスモを所持できるのか   1-2-1. 2枚所持できた場合、2枚のパスモ間でチャージした残高の譲与は可能か   1-2-2. 2枚所持できない場合、解決策は? よろしくおねがい致します。

  • 2区間で購入した定期券の1区間だけの変更/解約

    初めて質問をさせていただきます。 次の定期券を使用しています。 会社:JR(Suica定期券1枚) 期間:2007年4月16日~同年10月15日 区間:1 A駅→B駅    2 C駅→(B駅経由)→D駅 質問1 区間2は7月16日以降確実に不要となるため解約したい。 区間1をそのままに解約が可能か。また手数料はいくらか。 質問2 区間1をそのままに区間2を次のように変更する事は可能か。 (私鉄、地下鉄、バスでもOKか)また手数料はいくらか。 区間2(変更):A駅~B駅間のE駅→F駅 質問背景 仕事の都合です。交通費込みのためそれを安くあげる為 現在の購入方法を使用しましたが、仕事を途中解約されたため 悩みが増えてしまいました。

  • パスモの定期の払い戻しと区間変更について

    現在、青砥駅から泉岳寺駅までの京成線と浅草線を使用する(直通)定期を使用しています。7月から勤務地が変わるため青砥駅から渋谷駅の定期に区間を変更したいです。青砥駅から押上駅まで京成線で押上駅から半蔵門線で渋谷駅までです。 泉岳寺までの定期が7月7日まであります。それを払い戻して区間を変えたいのですが、払い戻しは定期を販売している窓口がある駅でできるようですがそれは、今使っている私鉄内の駅でしかできないですよね?そして区間を変更するにも使用する私鉄内の駅でしか変更できない? つまり、浅草線に浅草橋・新橋・三田などに定期取扱い窓口があり定期内の箇所で払い戻しをしたいですが同時に区間変更もしたいです。浅草線内で別路線(半蔵門線)の青砥から渋谷までの定期を購入できるのでしょうか? それとも、浅草橋などで払い戻しだけして青砥駅の券売機で新規でPASMOを作るのがいいですか?というか青砥で半蔵門線含めた定期を一気に買えるのよくわかりません。。。 青砥に窓口があれば楽なのですが… 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが質問をまとめますと・・・ 1、払い戻しと区間変更の一番楽な方法 2、払い戻しの計算を調べてみましたが、よくわからず。7日残っている場合は少しでも戻ってくるのですよね? 以上です、よろしくお願い致します。

  • 通勤定期券の使う区間と苗字変更についてお願いします。

    どちらで質問したらよいのかわかりませんので、こちらから失礼いたします。 結婚後初めて明日から出勤するのですが、今まで使用していた定期券とは転居によって通勤区間が変わったのと苗字が変わりました。 今までは阪急の宝塚線の駅から通勤していましたが、これからは神戸線の沿線から通勤する事になり、梅田までの料金はどちらからでも変わりません・ この場合、変更方法はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 定期券の区間変更について教えてください。

    こんにちは。 東武野田線:逆井駅→東京メトロ東西線:西葛西駅(船橋・西船橋経由)の定期券を使用しています。 期限は9月15日までです。 9月2日から最寄駅がJR中央線:武蔵小金井駅に変わる為、区間変更をしたいと思っているのですが、 この場合、区間変更はできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • PASMO 通勤定期 区間変更に、ついてですが、職

    PASMO 通勤定期 区間変更に、ついてですが、職場移動により、通勤区間が変わります。6カ月定期で、丁度4カ月使ったのですが、この場合、残りの2ヶ月分を払い戻して、あらたに1カ月 3カ月 6カ月分を購入するのですか? もしくは、新たな区間の差額分を支払い、残りの2カ月を使えるのですか。 区間変更の場合は、定期券販売機でも、できるのですか。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 区間変更

    区間変更についての質問です。 東京(山手線内)→函南までの乗車券を持っていて、使用開始後に横浜駅(改札)で三島までに区間の変更に申しでした場合に改札補充券を発行することができると思います。その際の収受方法は函南→三島の運賃でよいのでしょうか?また事由は区変となるのでしょうか? 区間の変更をしたとして大船駅(改札)において三島からやはり沼津に変更したいとしたらどのようになるのでしょうか?

  • 定期券の区間変更について

    定期券の区間変更について 既にいろんな回答が出ていますが、 10/25から一駅分(片道130円区間)遠くなる駅までに変更したいのですが、 下記の1、2、3の考えで合っていますか。 定期券期間:10/11~11/10の1ヶ月定期 路線:JRのみ 1)払い戻し:10/11~10/20まで利用して区間変更として手続きをとると 1旬利用したものとして210円の手数料を取られ返金される。 2)新規分購入:10/21~11/20までの日付の定期券1ヶ月分の購入となる。 3)10/21、22日を実費で払うより、10/21から一駅遠い駅までの定期券を購入したほうが良い。 加えて質問です。 区間変更の手続きは何日にやれば良いのでしょうか。 10/20の今の区間の最終利用日にやるしかないのでしょうか。 お分かりの方、ご回答お願いします。

  • 通学定期の区間を変更することは可能ですか?

    学校より先の駅にある予備校に通うために、区間を変更して通学定期を更新するということはできるのでしょうか?それともやはり通学定期は学校までという契約の上で使用できるものなのでしょうか? もしも使用できない場合は、定期券を買えばいいのでしょうか?回数券などとの違いは何ですか?それと、定期券も学割がきくのでしょうか?ちなみに東武線を使用します。