• 締切済み
  • 困ってます

PASMO 通勤定期 区間変更に、ついてですが、職

PASMO 通勤定期 区間変更に、ついてですが、職場移動により、通勤区間が変わります。6カ月定期で、丁度4カ月使ったのですが、この場合、残りの2ヶ月分を払い戻して、あらたに1カ月 3カ月 6カ月分を購入するのですか? もしくは、新たな区間の差額分を支払い、残りの2カ月を使えるのですか。 区間変更の場合は、定期券販売機でも、できるのですか。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

PASMO通勤定期と言うより、通勤定期券の払戻し取り扱い方法は各鉄道会社/バス会社で異なります。 ・1カ月単位で払戻しするパターン(こちらの方が取扱いが多い) ・日単位で払戻しするパターン(日単位を取扱う鉄道会社は少ない) 区間変更する場合、上記の何れかのパターンで一旦払戻しを行います。払戻しには、誓約書が必要となりますので、自動券売機では取扱いができません(誓約書=「私はこの定期券を使わないので、残額を払戻しします」と言ったようなものを鉄道会社側から渡されます)。 払戻しが終わったあと、新しい区間をPASMOに書き込みます(要するに新規定期券と同じ扱いとなります)。 なので、今回質問者様が要望される事例は、自動券売機での取り扱いは不可能ですから、窓口にて手続きしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

PASMOのHPを見ましたが、中途変更は無理のようです。 ですので、一度払い戻しをして、 再度「新規」で再登録という形になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • pooh26
  • ベストアンサー率48% (53/110)

2ヶ月分を払い戻して、あらたに1カ月 3カ月 6カ月分を購入することになります。 定期券販売機ではできないので、窓口に行ってください。 注意事項として、単純に払戻す場合と、区間変更の場合では払戻金額が異なりますので、窓口では区間変更の旨を伝えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • PASMOの定期券について

    PASMOの定期券について 通勤用に東横線の自由が丘-中目黒間の定期券を購入したいと考えています。ただ、実際には中目黒からさらに日比谷線を使って通勤します。この理由は、職場は固定ではないので、必ず利用する区間だけを定期で購入したいためです。この場合、PASMOで、この区間の定期を作り、あとはチャージをしておけば、PASMO1枚で乗り継ぎ等もスムーズに行くのでしょうか?このようなケースをご存知の方、教えてください。

  • 以下の区間ではPasmo1枚に定期券を付ければ通勤できますか?

    以下の区間ではPasmo1枚に定期券を付ければ通勤できますか? また、出来る場合どこで手持ちのPasmo(京成カードのオートチャージつき)に定期券をつけることができますか? その場所は京成大久保に近いほど助かります。 京成大久保 ↓京成本線 京成西船 ↓徒歩 西船橋 ↓東京メトロ東西線 九段下 ↓東京メトロ半蔵門線 渋谷 ↓東急田園都市線 三軒茶屋 京成、東京メトロ、東急ともPasmo加盟事業者のようで出来そうに思えるのですが。 SuicaとPasmoについて一通り勉強はしたつもりですが、複数路線の場合はどうにも複雑そうでよく分からなかったため質問しました。 よろしくお願いします。

  • PASMOにJR区間定期券をつけられますか?

    現在JR区間だけのSuica定期券を利用しています。 3/18よりPASMOが始まりますが、質問があります。 1.どこかの私鉄でPASMOを購入して、JRの窓口でJR区間だけの 定期券を載せられるのでしょうか? 2.1.の回答がYESの場合、JRみどりの窓口にいけば、クレジットカードで定期券を購入(PASMOに載せる)できるのでしょうか?もちろん、みどりの窓口で取り扱っているブランドのカード使用です。 個人的に、Suicaの厚さには我慢できないものがあり、PASMOに乗り換えたいためです。 宜しくお願い致します。

  • PASMO定期券について

    PASMOについてご質問です。 中野坂上から東京の区間(東京メトロ)で新規に定期券としてPASMOを購入したいと考えています。 ただ、販売中止に伴い東京メトロでは新規に販売している駅窓口はないらしいのですが、 (1)たとえば新規に販売しているJRの駅窓口で、JRの任意の駅から東京メトロの任意の駅までのPASMO定期券を購入することは可能なのでしょうか。 (2)(1)で新規購入ができ、その後定期券の有効期限が切れ更新する場合、当初の希望していた東京メトロの区間のみで更新をすることは可能なのでしょうか。 (3)(1)(2)が可能であるとして、現在新規にPASMO定期券を販売しているJRの駅窓口(東京23区内)はどちらになるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • SUICAかPASMO定期券を買いたい。

    新規で、SUICAかPASMOの定期券購入を26日頃に購入予定です。 ・通勤には私鉄2駅分しか利用しない。(JRは月に2回程度) ・たまに、定期券区間手前の駅から乗降する場合もある。 この場合A私鉄1駅・B私鉄1駅を追加し、私鉄Bの定期券区間で下車する。 なので、SUICAなどの機能付きがあると便利。 この場合、やはりSUICAで定期券に切り替えた方がお得でしょうか? それとも、普通に私鉄対応の従来の定期券の方がいいのかな? PASMOの販売状況もわからないし・・・。 また、クレジットカード機能付きは不要です。

  • 通勤定期券の区間変更について

    ICカード定期券の区間変更について質問があります。 このたび会社が移転することになりましたが、定期券の期限に残りがあります。 そこで区間の変更を行いたいのですが、 1.残日数が10日(1旬)を超えているとき 1) JR a駅 - JR b駅 から、 JR a駅 - JR c駅への区間変更  (同じ鉄道会社での区間変更) 2) A電鉄(私鉄) d駅 - A電鉄 b駅 から、A電鉄 d駅 - A電鉄 b駅(JR b駅乗り換え) - JR c駅  (現行の経路 + 別鉄道会社経路追加) この2パターンの場合は、残日数(10日単位) + 手数料210円 の払い戻しを受けた上で 区間の変更が可能であることは確認しました。 質問1 A電鉄 d駅 - A電鉄 b駅 から、B電鉄 d駅 - B電鉄 e駅(JR e駅乗り換え) - JR c駅  (現行の経路は利用せず、別鉄道会社経路へ変更) このパターンの場合は、上と同じ扱いになるのでしょうか? ・同じ扱いの場合、A電鉄で変更を依頼するのか、B電鉄で変更を依頼するのか、どちらになるのでしょうか? ・別の扱いの場合、どのようにすればよろしいでしょうか。 2.残日数が10日を切っているとき(払い戻しの対象とはならない場合) 質問2 現在利用しているICカード定期券(SUICA定期、PASMO定期など)に、何日か残っている 状況で新しい区間で定期を購入する形となると思われます。 ICカードをもう一枚購入すれば無駄が無いのですが、1枚でまとめたい場合、 残日数が残っていても、そのカードでの追加購入が可能になりますでしょうか。 その際に手数料は発生いたしますでしょうか。 もしくは磁気定期券を購入し、ICカード定期の残日数が無くなった時点で 磁気定期券をICカードへ引き継ぐ処理を別途行わなければならないのでしょうか。 分かりにくい説明で申し訳ありません。 分かる範囲で結構ですので、ご回答をいただけると助かります。 何卒お願いいたします。

  • 通勤手当での定期券購入について

    私の会社では通勤手当として1カ月分の定期券代が後払いで毎月の給料と一緒に振り込まれています。 現在毎月購入していますが、定期券は3カ月、6カ月分を購入すると毎月購入するよりも割安になるとのことなのでまとめて買うことを検討中です。 そこで疑問に思ったことなのですが、長期定期券を購入した場合の割引された分は会社に返却しなければ不正になるのでしょうか? また、もし返却するのであれば、何時するべきなのでしょうか? 数カ月分の高額な定期代を自分で立て替えて購入しなければならないのと紛失するリスク等を考えると、差額の返却義務があるのなら長期定期券を買うメリットがないので1カ月ごとに定期券を買っていた方が良いように思えます。 通勤手当についての具体的な規定は今のところありません。 通勤手当の使い方についてどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • PASMOの定期券(3社)はできますか?

    PASMOの定期券購入について教えてください。 現在、磁気定期券を2枚使用して通勤しています。 【草加~(東武伊勢崎線)~北千住】と【北千住~(日比谷線)~仲御徒町・上野御徒町(都営大江戸線)~牛込柳町】 草加から仲御徒町の区間は、北千住で電車を降りずに磁気定期券2枚同時に入れて改札を通過していました。 今回、PASMO定期券の購入を考えているのですが、PASMO定期券1枚にまとめることはできるのでしょうか? また、できない場合は以下のような形でPASMO定期券と磁気定期券を併用することはできますか? PASMO定期券【草加~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~仲御徒町】と磁気定期券【上野御徒町~(都営大江戸線)~牛込柳町】 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • PASMO定期で乗り越した帰り

     すみません、過去に似たような質問があるのを拝見したのですが、確認のためにご教授ください。  A駅~C駅区間(JR東日本)の定期券で、下図のE駅まで乗り越す場合、行きは乗り越し清算機で差額を払えばいいのでしょうが、帰りはE駅~C駅区間の切符を買えばいいんですよね?  それでA駅まで戻ってきた場合、出場処理はどうすればいいのでしょうか? ちなみに定期券は、A駅から出る私鉄の分と併せたPASMOです。 A駅←定期圏内→C駅―D駅―E駅・・・

  • PASMO定期券について

    A駅→B駅→C駅 というふうな順に駅があるとします。 A駅からB駅までのPASMO定期券を持っているとして、 定期券の区間を超えてA駅からC駅まで行って降りる場合、運賃はどうなるのでしょうか? 定期券の区間内の運賃は払わずに、B駅からC駅までの運賃のみで済むのでしょうか? それとも、やはりA駅からC駅までの運賃を払わないといけないのでしょうか? もしB駅からC駅までの運賃で済む場合、PASMOにチャージ金額があったとしたら、そのまま改札を抜ければB駅からC駅までの運賃が引かれる形になりますか? 乗り越し精算や、駅員さんに言ったりする必要があったりしますか? 文章がわかり辛かったら申し訳ありません。 どなたか教えてくだされば嬉しいです。