• ベストアンサー

「ホスト名・プラウザ情報を送信」ってどういう意味?

今、こちらで過去の質問を検索してみたり、 自分でネットで検索したりしてみたのですが 今ひとつ的確な答えが得られなかったので 教えて戴きたいと思い、投稿しました。 サクッと簡単で構いませんのでよろしくお願いします。 さきほど、或るサイトで『問い合わせフォーム』を記入して 送信しようとした時に「ホスト名・プラウザ情報も送信されます。」と出たので、 とりあえずキャンセルしたのですが、 この「ホスト名」とは簡単に言うと何なのでしょう? 「プラウザ情報」というのは何を指すのでしょうか?

noname#21182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.3

「プラウザ」ではなく,「ブラウザ」ですね。Internet ExplorerやNetscape Navigatorなどの,Web閲覧ソフトのことです。 「ホスト名」とは,インターネットに接続するために現在使っているパソコン(あるいはブロードバンドルータ)に与えられた識別名のことです。「adsl8927-hmbu.marunouchi.ocn.ne.jp」というような形を取ります。「oshiete.goo.ne.jp」もホスト名です。このホスト名は,ほとんどの場合「IPアドレス」と1対1で結びつけられています。 ホスト名から,おおざっぱではありますが,ホストのある場所を推定することができる場合があります。上記「marunouchi」などの文字列が含まれることもありますし,CATVなどの提供地域が比較的限定されているプロバイダ名であれば,「なるほど,この地域からなんだな」という見当をつけられます。 ただし,推定できるのはこのあたりまでで,これ以上の情報はプロバイダ側の接続記録などと突き合わさなければ得られません。プロバイダの接続記録は,個人情報保護の観点から,裁判所の命令や警察の捜査令状がなければ普通は開示されません。 つまり「ホスト名とブラウザ情報が送信される」とは,以下の情報が問い合わせフォームを設置している会社(または個人?)に送信されることを示します。 (1)フォーム送信に使われたパソコンが,どこのプロバイダに属しているか。また,そのプロバイダ内での識別名。 (2)フォーム送信が,どのようなWebブラウザで行われたか。 問い合わせフォームでは,「同一ホストからの連続送信」などのいたずらを防ぐため,これらの情報を取得するようにしていることがあります。また,問い合わせに関する統計情報(ユーザーの使っているブラウザのシェア,どの地域からの問い合わせが多いか,など)を得るために,これらの情報が使われることもあります。

質問者

お礼

おーーなるほど。 プラウザ・・ですね。 ブラウザってInternet Explorerなどの事を指すのですね。 知らなかったです。 ホスト名がのこともよく分かりました。なるほど。 つまりはどこのプロバイダーで どのプラウザで・・ってあたりまで分かるって事だったんですね。 統計目的だったりとかの意味合いもあったりしたんですね。 説明がとても分かり易かったです。 知らなかった事もよく分かりました。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

問い合わせフォームに限らず、どんなページを閲覧していても、常に「どのクライアントが」「どんなブラウザで」閲覧しているのかがサイト側に送られています。 参考URLを開くと、自分自身がどういう情報をサイト側に送っているか表示されます。 http://taruo.net/e/ http://www.ugtop.com/spill.shtml 「クライアントホスト名」とか「REMOTE_HOST」とか書いてある所に表示されているのが「どのクライアントか」を示す情報で、自分が使ってるプロバイダが自分に割り当てたIPアドレスが表示されます。 「使用ブラウザ」とか「HTTP_USER_AGENT」とか書いてある所に表示されているのが「どんなブラウザで」を示す情報です。 これらの情報は「どんなページを見る時でも、常にサイトのサーバーに送られている」ので、記録(ログ)を残すような仕掛けがしてあれば「どこそこのプロバイダ利用者が、何のブラウザを使って、どこそこのページから飛んできたか」の記録が残ります。 (判るのは使ってるプロバイダまで。個人は特定出来ません) と言う訳で、慌ててキャンセルしても手遅れです。これらの情報を隠したいなら「PROXYを経由してアクセスする」か「インターネットを一切見ない」しかありません。

参考URL:
http://taruo.net/e/,http://www.ugtop.com/spill.shtml
質問者

お礼

いろいろURL教えてくださって有難うございます。 無知なので勉強させて貰います。 後でじっくり見てみますね。 PROXY・・とかも初めて聞く言葉なので 参考になりました。 キャンセルしても手遅れで、 常にサイト側には送信されてるとは知らなかったです・・。 (^_^;) 有難うございました。

• thrush76
回答No.1

接続に使用しているホストコンピュータを示すものなのですが、 別にこれを見たところで個人情報がわかるわけではありません。 個人の場合、普通プロバイダ名と識別番号が出てくるだけです。 ブラウザ情報は、使用しているブラウザとその環境です。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 えーっと・・・・ とりあえず、個人の事は分からないってわけですね。 了解です。 有難うございました。