• ベストアンサー

送信ボタンをエンターで動作させたい

もしかするととても簡単なことかもしれませんが、皆さんよろしくお願いします。 ひとつのページの中にフォームが2つ以上あったとします。 そして画面で言うと、画面のヘッダー部分に、サイト内検索の為のフォームがあって、中段くらいにお問合せの為のフォームがあったとします。 そしてここからが皆さんに教えて頂きたいところなんですが、 今の状態で、エンターボタンを押すと常に検索フォームのサブミットボタンが動作してしまいます。 本当はお問合せ内容を入力したときは、お問合せのフォームの送信ボタンがエンターで動作して、検索フォームのテキストを入力したときは、検索用のフォームのサブミットボタンが反応してほしいと思っています。 入力したフォームによってそれぞれのサブミットボタンがエンターで動作するようにしたいんですが。。。 単純なことかも知れませんが、はまっています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darlinr
回答No.3

No1です。 例文で書いていただいたhtmlの下のformのsubmitタグから name部分を削除してみてから試してください。

taabooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因はMETHODをPOSTにしていたんですがGETににすることにより、 思っていた動作が得られました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、文法違反を正してみてはいかがでしょうか。 HTMLでは<input>、XHTMLでは<input />と書きます。 それ以外にも</div>とか</td>とか、不正が多いです。 > 検索のテキストボックスに文字を入力し、エンターボタンを押しても、クリックしたときと違う動作をしてしまいます。 書かれているHTMLが違うので、違う動きはしますが、 それぞれ文法や仕様に則った、正しい動作をしていると思います。 > 上のフォームのテキストボックスに文字を入れてエンターを押すとちゃんとした動きをします。 一応確認しておきたいのですが、「ちゃんとした動作をしない」というのは、 「送信しない(ページを移動しない)」ということなのか、 ページは移動するが、search_data=%E6%A4%9C%E7%B4%A2というデータ(UTF-8の場合)が送信されない ということなのか、どっちでしょうか? テキストフィールドでエンターキーやリターンキーを押して送信した場合は、search_data=%E6%A4%9C%E7%B4%A2というデータは送られません。 検索ボタンを押してフォームを送信した場合は、検索ボタンのデータを送ります。 これは文法どおりであり、ブラウザの仕様、動作として正しい動作です。 どうしても送信したければhiddenフィールドなどに書いておいて、submitにはnameを付けずに書くようにしてください。

taabooo
質問者

お礼

文法違反を見てみたんですが、 それより以前の問題でした。 原因はMETHODをPOSTにしていたんですがGETににすることにより、 思っていた動作が得られました。 ご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

• darlinr
回答No.1

<form name="f1" action="hoge.html"> お問い合わせ:<input type="text" name="t1"> <input type="submit"> </form> <form name="f2" action="hoge.html"> 検索:<input type="text" name="t2"> <input type="submit"> </form> こんな感じでフォームを分けてみてはいかがでしょうか。 ※上記のソースは動作確認しておりません。

taabooo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 上記ご回答のようにフォームは分けております。 フォームを分けているんですが、 <form name="f1" action="hoge.html"> お問い合わせ:<input type="text" name="t1"> <input type="submit"> </form> <form name="f2" action="hoge.html"> 検索:<input type="text" name="t2"> <input type="submit"> </form> とHTMLで書くと検索のテキストボックスに文字を入力し、エンターボタンを押しても、クリックしたときと違う動作をしてしまいます。 ちなみにソースは <form action="test.php">  <input type="text" name="search_text">  <input type="submit" value=" GO "><br />  <input type="radio" checked="checked">商品名検索<br />  <input type="radio">A検索<br />  <input type="radio">B検索<br /></div> </form> と <form method="post" action="sozai_search.php"> <input type="radio" value="A" name="kind">  <input type="radio" value="B" name="kind"></td>  <input type="text" name="search_text" size="35" value="" />   <input type="submit" name="search_data" value="検索"> </form> にしています。 下のフォームのテキストボックスに文字を入れて、エンターを押しても 動きませんが、上のフォームのテキストボックスに文字を入れてエンターを押すとちゃんとした動きをします。 フォームを分ける以外に何か必要なのでしょうか? よろしくお願いします。