• 締切済み

ペルチエ効果について

ペルチエ効果についてレポートを書かなくてはいけないのですが、教科書以外で詳しく調べなさいといわれました。 実は提出期限が過ぎてしまったのですが、出さないより出した方がかなりいいので、出そうと思います。 ペルチエ効果(電子冷却)につて教えてください。よろしくお願いします。 検索かけて見たのですがゼーベック効果については2つ見つけ、ペルチエ(ペルチェ?)効果については冷蔵庫などの内容で見つけました。しかしレポート向きの説明ではなかったのでちょっと分かりませんでした。 ゼーベック効果もよく分からないのですがレポートはないので気が向いたらそちらについても教えてくださると幸いです。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2
narumiayumu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 補足ですが、レポートというのは基礎電子工学のレポートです。高専の電子工学科1年です。 教科書にはあまりくわしく書いてあるわけではないんです。 あまり本格的に書かなくてもいいのでもうちょっと簡単に説明していただきたいのですが。URL参考にさせていただきますが苦手な分野なのでちょっと分かりませんでした。

• kougasha
回答No.1

ペルチエ効果については、実用分野として CPUクーラーに利用されていたりしますね。 フロンなどの気化冷却方式に比べて、構造が 単純なので故障が少なく、騒音も低いのが特 徴ですね。 どんな内容が「レポート向き」なんでしょうかねぇ?

narumiayumu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 補足ですが、レポートというのは基礎電子工学のレポートです。高専の電子工学科1年です。 教科書にはあまりくわしく書いてあるわけではないんです。 あまり本格的に書かなくてもいいのでもうちょっと簡単に説明していただきたいのですが。