• ベストアンサー

複合機の購入で、決めかねています。

プリンターに詳しくないので表現がおかしかったらごめんなさい。 5年使用したCANON(BJS500)から複合機に買換えを検討中です。 こちらの書き込みや、各社のHPを見ているうちに、何だか(どれがいいか)混乱してきてしまいました。 買換えの理由と、主に使う用途や条件は以下の通りです。 (1)新しくデジカメ(coolpix7900)を購入。 (2)今までしなかったデジカメで取った写真をプリントしたい。 (3)昔録った銀塩カメラのフィルムをスキャンしてデータとして保存したい。 (4)プリントは週に10枚くらい、EXCELやWORD、HPの画面をプリントしている。 (5)一番活躍するのは年賀状や暑中見舞い。 (6)写真は大量にはプリントしない(と思う) (7)CRラベルはなくていい (8)予算は20000円代中盤まで このケースだとどちらが、よさそうでしょうか? ご意見があったらアドバイスお願いします。 (そもそも、この2つの機種での比較が正しいのかも分らないのですが・・・。) またブランドにはこだわらないので、HPやレックスマークでお勧めがあればそちらを教えていただくのもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kj2005
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ご希望の条件での選択となると、CanonのMP770と EpsonのPM-A870あたりになると思います。 写真のキレイさに関しては個人の主観等あるので サンプルなどを見比べてください。 ただかなり大雑把に分けると、 ・MP770は事務作業+写真もと言うユーザー向け。 ・PM-A870は基本的に写真だけ印刷する人向けです。 使用用途からみてモノクロ印刷や文書印刷が 多いと思うので、スピード、ランニングコストの 面からMP770のほうが良いのではないでしょうか? ちなみにMP770の文書用のインクの3eBKは容量が 他のインクより多いのに値段が安いので、 後々得だと思いますよ。

jj3desu
質問者

お礼

kj2005さん アドバイスありがとうございます。 まさにこの2つで悩み中です。 MP770のインクが3ebkってことは、今使ってるBJS500の予備が使えますね! これはありがたいかもしれない。

その他の回答 (3)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

#1です。 写真を水に漬けたことが無かったので、さっそく今印刷直後の写真を試して見ました(^-^)v アピカのフォトペーパー使用で結果は・・ 全くにじみなしのきれいな写真です(良かった☆ホッ) 今のエプソンのインクは『強(つよ)インク!』のうたい文句で売り出してます。 今はインクの性能もよくなったのかも・・ですね。 音は以前のプリンター(前機種もエプソン)とは比べ物にならない位静かです。 前のはインクカートリッジ交換のときに音がうるさくて嫌だったのですが、いまのは無音です。 振動もプリンター自体がどっしりと大きいので全くなし。 操作はキャノンを使ったことが無いので比べられませんが、素人の私でも充分使いこなせますので安心してください。 文章に弱い。。の意味がいまいち理解できませんが、 会社で使っているほかのメーカーと変りませんが、私が気がつかないだけかも・・です。 頼りない回答で申し訳ないです。 ただ、PM-A870はお勧めだよ~と教えてあげたかったもので。。(^0^;)

jj3desu
質問者

お礼

わざわざ水にぬらしていただいて、ありがとうございました! どちらも評判いいようなので、後は在庫と値段でしょうか・・・?

noname#135138
noname#135138
回答No.2

会社の方でHPの複合インクジェットプリンタを使用していました。 色再現性はまぁまぁでしたが、自分には物足りませんでしたし、 印刷した物も色褪せするのが他のプリンタに比べると早かったです。 (室内掲示で1ヶ月で半分の薄さ位に色褪せしました)  スキャナーやソフトもイマイチで会社では不評でした。 エプソンのプリンタも複合機タイプではありませんがいくつか 使用した事がありますが、全てにおいて言えることは「水に 弱い」です。 簡単に滲んでしまいました。 キャノンは個人的にも好きで愛用していますが、さすが最初に 量産向けのインクジェットプリンタを作っただけあり、 お勧めのメーカーだと思います。 水にも強く、印刷後すぐに水につけ込んでも滲まなかったです。  ちなみにインクヘッドが詰まった時にはキャノンは単体交換が 出来ますが、エプソンは本体持ち込み修理となります。 インクに対しても単色交換が基本だったキャノンとここ数年で 単色交換を採用したエプソン、カートーリッジ式のHPと言った感じで コストパフォーマンスからも私はキャノンをお勧めします。 ※ 言っておきますが、私はキャノンの回し者ではありません (*^_^*)

jj3desu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blue-wingさんのお勧めはキャノンなのですね? う~~ん 悩みます。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

私はエプソンのPM-A870を使っています。 質問者さんの条件にピッタリはまっていると思うのでお勧めすが。。。 価格はミドリ電化などでは今では約24000円ほどで買えますよね。 しかし、最近友人がプリンターを買いたいと言うので一緒に探しているところなのですが、エプソンPX-550も約14000円の安価の割には機能はいいように思います。 キャノンは勉強していないので分からないですが、キャノンはCRラベル印刷が出来てうらやましいです。 『どうしてエプソンにはこの機能がないの?』と自分が購入するとき(去年の年末)に思っていましたよ。。。 HPも最近頑張っていますよね。 1315の複合機は10000円ほどで買えちゃいます。でも写真のプリンターはエプソンの550より少し劣るらしいです。 あまり参考にならないかも・・・ですが、私も素人なので表現がおかしかったらごめんなさいね。。(^-^)

jj3desu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 yamiyoさんはPM-A870ユーザーなのですね? 使いやすさ(操作性?)とか、印刷中の音や振動はいかがですか? また、この機種は写真に強いが普通の文章はいまいちというような意見もあるようですが その辺実際に使ってみて何かありましたら補足していただけると嬉しいです。m(__)m

関連するQ&A

  • 複合機の購入を考えています

    NECのP!CTY860を所有しているのですが(2000年製、hpを購入するつもりが、商品は同じだがNEC製の方が若干安いと店員さんに薦めら購入)フチなし印刷が出来ないので買い換えを考えています。 雑誌や写真も取り込みたいので複合機にしようと思うのですが、お勧めの機種はありますか? 年賀状やデジカメ画像の印刷がメインで使用頻度はそれほど高くない思います。 出来るだけ安価で場所をとらない物を希望します。 余談ですが、以前エプソンのプリンターを使っていたのですが、速度は遅いし、音はうるさいし、振動もすごいし…。インクが詰まってしまって現在のP!CTYに買い換えたという経験上、あまりエプソンに良いイメージを持っておりません。 アドバイスお願いします。

  • 複合機の購入について

    初めて複合機を購入しようと思っています。パソコン関連はあまり詳しくありませんので、アドバイスをお願いいたします。 用途としては (1)ネガやデータなしのL判写真を取り込んでL判でプリント (2)通常のモノクロ印刷(A4で月に2~3枚程度) (3)年賀状・暑中見舞いはがきの印刷 程度です。重視する程度で言うと(1)>(3)>(2)です。 先日、近所の家電専門店に行ってエプソンとキヤノンの複合機を見てきました。料金も予算内で同額だったのでどちらかにしようと思うのですが EP-702AとMP550でしたら、どちらのほうが上記の用途に合致しますか? または全く別の機種でおすすめがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 複合機?どれがいいかわからず・・・

    家にあるのはただのHPのプリンターです。 もう10年も使い・・・今では多数の用途がついてますね。 先日、デジカメの撮影画像を写真にするため、コンビニに行ったら・・・ 「何回も来てるね、複合機買ったら?」と言われました。。。 調べると、どれがいいのかわかりません。。。 今のとこ「EPSONのA840」が候補かなと。 用途は写真プリント、CDやDVD印刷、スキャナ、プリンター、ラベル印刷です。 なにせ、今のHPのインクは高価です。あまり経費のかからないものがいいです。(インクも安いか、すぐ手に入る) 価格は1万~2万円台にしていただければ・・・ (それ以上になるともっと複雑というか、機能たくさんありそうですね) 普通にパソコンにつなげるタイプでいいです。(XPです) アドバイスよろしくお願いします。

  • canonの複合機について

    canonの複合機の購入を考えているのですが、 HPを見ても違いがいまいち分からず、どれにしたらよいのかわかりません。 主な使用目的はデジカメの写真印刷で、 canonのPIXUS MP950、MP800、MP500のどれかにしようと思っています。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 複合プリンタ

    パソコンのプリンタ+スキャナ+コピーの複合機を購入しようと思っています。 コピーはモノクロで十分ですが、そのうちデジカメも購入して、年賀状作りに、そのプリンタを使用したいと思っています。前のQ&Aを読むと、複合機の性能は、単体のものに比べると劣るそうですが、やはり複合機で写真の印刷をすると、見劣りしますか?置き場所に困るので、できれば複合機がいいなと思っているのですが・・・今検討しているのは、キャノン(MultiPASS C50)、エプソン(CC-550L)、レックスマーク(X83)ですが、ヒューレットパッカードというメーカーは、どうなんでしょうか?私が行った店にはカタログも置いてなかったですが。 ちなみに、これがはじめてのプリンターで、買い替えではありません。 1年半前にデスクトップパソコンをはじめて買った初心者です。 よろしくおねがいします。

  • 複合機での写真プリント!!

    デジカメで撮った写真を自宅の複合機でプリントしたら画質はどうでしょうか??キレイに写りますか??(複合機はhpの「Photomart C4275 All-in-One」です。1ヶ月ほど前に購入しました。) やっぱり店で現像した方がキレイに仕上がるのでしょうか?? 値段は自宅でプリントするのと、店でプリントするのはどちらが安いですか?? よろしくお願いします!!

  • プリンタ購入

    家で使います。 主に年賀状作成、暑中見舞い等の作成に使います。 たまには写真もプリントするかもしれません。 そんなに場所を取らないもので インクカートリッジが色ごとに交換できるタイプがいいです。 メーカーのこだわりは特にありません。 値段も1万~2万くらいまでで考えています。 お勧めありますか。 詳しくないので何にしたらいいのかわかりません。 教えてください。

  • 複合機の買い替えについて

    現在エプソンの複合機PMーA700を使用しているのですが、 買い替えを検討しています。 使用用途は主にイラストのスキャンと印刷です。 キャノンかエプソンか迷っていて、大まかな意見をまとめるとこんな風になったのですが… エプソン→写真が綺麗、文字は弱い、印刷音うるさい、遅い、インク詰まりしやすい キャノン→写真はそれほど、文字綺麗、音小さい、早い イラストを綺麗に印刷したいのですが、今使ってるものは印刷物の色がボケボケになります。4色と言うのもあるとは思いますがエプソンはCGなどは弱いんでしょうか。 他にもレーザープリントがイラストに強いという意見もあってどれがいいかさっぱりです。 上限は4万程度なんですが、お勧めなどありましたら教えてください

  • 複合機の買い替えを検討しています

    タイトルの通り、複合機の買い替えを検討しています。 最近の機器は種類も多く、それぞれの特徴もあると思いますので、合うものを紹介して戴けたら幸いです。 探している条件としては ■スキャナー・プリンター機能(ファックスは特別必要ありません) ■A3サイズカラープリント ■厚手の紙でプリント出来る  現在使っているhp製のものでは、給紙角度の問題で厚手の紙が使えません。 ■印刷時のズレ(左右・上下)が少ない 以上です。 価格や参考URLなどもご存知でしたらお願いします。

  • 複合機 どちらがおすすめでしょうか?

    カラープリンタが壊れたので複合機を買おうと思ってエプソンのPM-A890とPM-A750で迷っています。 用途としては、 1.以前、海外旅行中に撮りだめたプリント写真とネガのデータ化   比較的きれいな画質で残したいと思っていますが、元々の写真が普通のASA100程度のフィルムで撮ったものです。 2.デジカメで撮った子供の写真で年賀状制作   こちらは年賀状のインクジェット紙でそれなりに写れば可。 さっき近所の家電店で見てきたら890の方が32,700円、750が19,800円でした。 性能がよいのは当然890でしょうが、正直1万円以上追加で出す値打ちがあるのか迷っています。 また890は6色インクで750は4色ですが、これらはコスト・使い勝手としてはどうなのでしょうか。 詳しい方、教えていたただければ幸いです。

専門家に質問してみよう