• ベストアンサー

複合機の購入で、決めかねています。

プリンターに詳しくないので表現がおかしかったらごめんなさい。 5年使用したCANON(BJS500)から複合機に買換えを検討中です。 こちらの書き込みや、各社のHPを見ているうちに、何だか(どれがいいか)混乱してきてしまいました。 買換えの理由と、主に使う用途や条件は以下の通りです。 (1)新しくデジカメ(coolpix7900)を購入。 (2)今までしなかったデジカメで取った写真をプリントしたい。 (3)昔録った銀塩カメラのフィルムをスキャンしてデータとして保存したい。 (4)プリントは週に10枚くらい、EXCELやWORD、HPの画面をプリントしている。 (5)一番活躍するのは年賀状や暑中見舞い。 (6)写真は大量にはプリントしない(と思う) (7)CRラベルはなくていい (8)予算は20000円代中盤まで このケースだとどちらが、よさそうでしょうか? ご意見があったらアドバイスお願いします。 (そもそも、この2つの機種での比較が正しいのかも分らないのですが・・・。) またブランドにはこだわらないので、HPやレックスマークでお勧めがあればそちらを教えていただくのもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kj2005
回答No.4

ご希望の条件での選択となると、CanonのMP770と EpsonのPM-A870あたりになると思います。 写真のキレイさに関しては個人の主観等あるので サンプルなどを見比べてください。 ただかなり大雑把に分けると、 ・MP770は事務作業+写真もと言うユーザー向け。 ・PM-A870は基本的に写真だけ印刷する人向けです。 使用用途からみてモノクロ印刷や文書印刷が 多いと思うので、スピード、ランニングコストの 面からMP770のほうが良いのではないでしょうか? ちなみにMP770の文書用のインクの3eBKは容量が 他のインクより多いのに値段が安いので、 後々得だと思いますよ。

jj3desu
質問者

お礼

kj2005さん アドバイスありがとうございます。 まさにこの2つで悩み中です。 MP770のインクが3ebkってことは、今使ってるBJS500の予備が使えますね! これはありがたいかもしれない。

その他の回答 (3)

• yamiyo
回答No.3

#1です。 写真を水に漬けたことが無かったので、さっそく今印刷直後の写真を試して見ました(^-^)v アピカのフォトペーパー使用で結果は・・ 全くにじみなしのきれいな写真です(良かった☆ホッ) 今のエプソンのインクは『強(つよ)インク!』のうたい文句で売り出してます。 今はインクの性能もよくなったのかも・・ですね。 音は以前のプリンター(前機種もエプソン)とは比べ物にならない位静かです。 前のはインクカートリッジ交換のときに音がうるさくて嫌だったのですが、いまのは無音です。 振動もプリンター自体がどっしりと大きいので全くなし。 操作はキャノンを使ったことが無いので比べられませんが、素人の私でも充分使いこなせますので安心してください。 文章に弱い。。の意味がいまいち理解できませんが、 会社で使っているほかのメーカーと変りませんが、私が気がつかないだけかも・・です。 頼りない回答で申し訳ないです。 ただ、PM-A870はお勧めだよ~と教えてあげたかったもので。。(^0^;)

jj3desu
質問者

お礼

わざわざ水にぬらしていただいて、ありがとうございました! どちらも評判いいようなので、後は在庫と値段でしょうか・・・?

noname#135138
noname#135138
回答No.2

会社の方でHPの複合インクジェットプリンタを使用していました。 色再現性はまぁまぁでしたが、自分には物足りませんでしたし、 印刷した物も色褪せするのが他のプリンタに比べると早かったです。 (室内掲示で1ヶ月で半分の薄さ位に色褪せしました)  スキャナーやソフトもイマイチで会社では不評でした。 エプソンのプリンタも複合機タイプではありませんがいくつか 使用した事がありますが、全てにおいて言えることは「水に 弱い」です。 簡単に滲んでしまいました。 キャノンは個人的にも好きで愛用していますが、さすが最初に 量産向けのインクジェットプリンタを作っただけあり、 お勧めのメーカーだと思います。 水にも強く、印刷後すぐに水につけ込んでも滲まなかったです。  ちなみにインクヘッドが詰まった時にはキャノンは単体交換が 出来ますが、エプソンは本体持ち込み修理となります。 インクに対しても単色交換が基本だったキャノンとここ数年で 単色交換を採用したエプソン、カートーリッジ式のHPと言った感じで コストパフォーマンスからも私はキャノンをお勧めします。 ※ 言っておきますが、私はキャノンの回し者ではありません (*^_^*)

jj3desu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blue-wingさんのお勧めはキャノンなのですね? う~~ん 悩みます。

• yamiyo
回答No.1

私はエプソンのPM-A870を使っています。 質問者さんの条件にピッタリはまっていると思うのでお勧めすが。。。 価格はミドリ電化などでは今では約24000円ほどで買えますよね。 しかし、最近友人がプリンターを買いたいと言うので一緒に探しているところなのですが、エプソンPX-550も約14000円の安価の割には機能はいいように思います。 キャノンは勉強していないので分からないですが、キャノンはCRラベル印刷が出来てうらやましいです。 『どうしてエプソンにはこの機能がないの?』と自分が購入するとき(去年の年末)に思っていましたよ。。。 HPも最近頑張っていますよね。 1315の複合機は10000円ほどで買えちゃいます。でも写真のプリンターはエプソンの550より少し劣るらしいです。 あまり参考にならないかも・・・ですが、私も素人なので表現がおかしかったらごめんなさいね。。(^-^)

jj3desu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 yamiyoさんはPM-A870ユーザーなのですね? 使いやすさ(操作性?)とか、印刷中の音や振動はいかがですか? また、この機種は写真に強いが普通の文章はいまいちというような意見もあるようですが その辺実際に使ってみて何かありましたら補足していただけると嬉しいです。m(__)m