• ベストアンサー

HTMLメールの作り方

DreamWeaverでHTMLメールを作成したいと考えています。 検索の仕方が悪いのか、具体的な作り方が書いてあるサイトを見つけられませんでした。 今、控えているのはこのページです。 http://www.wingmailer.com/details/html.html 他に作成時に注意すべき点などありますでしょうか? 出来れば、このサイトより具体的に作り方や要点が述べてあるサイトがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.3

注意点は様々あると思いますが、とりあえず重要なのは、 ●一般的にHTMLメールは嫌われている、ということをよく理解の上で採用する必要があります。 ●質問文に紹介されているURLの内容は、若干古い情報に思います。現在はほとんどのメーラーがセキュリティなどを理由に、画像やHTMLメールの表示自体が無効になっている場合が多いです。 ●テキストで表示できるように、必ずContent-type: text/plainのデータも含むようにしなければなりません。

fum-fum
質問者

お礼

tasekiさん  お返事遅くなり申し訳ありません。 HTMLメールについては、お話しているので問題ないとは思います。とりあえずHTMLメールとテキストメールの両方は選べるように設定するつもりです。 ありがとうございます。 やっぱり、検索に引っかかっているサイトは古いんですね。頂いたご意見を参考にしてとりあえず作ってみようと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mach-mach
回答No.2

あー、すいません。htmlメールですね。 ごめんなさい、これには回答できませんm(_ _)m

fum-fum
質問者

お礼

mach-machさん わざわざありがとうございます。 今回は、具体的な作り方と言うのは分からなかったんですが、いろいろコメントいただけてうれしく思います。 ありがとうございました。

• mach-mach
回答No.1

参考URLはどうでしょうか?他に↓こんなのがありました。 http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/98/33/index0a.html 他にはソーテック社とかの本を購入されることをお勧めします。 少し慣れてきたらチュートリアル付きの参考書を、それから本格的にWEBサイトを作っていってはどうでしょうか?

参考URL:
http://wakabano.cool.ne.jp/dream/
fum-fum
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が具体的でなくてすいません。 DreamWeaverを使用してのWEBサイト作成については特に問題は無いと思っています。 問題はHTMLメールにした場合のトラブルです。 単純に画像のリンクやサイズに注意してWEBサイトを作るように作成していけばよいのでしょうか? もしご存知でしたら、よろしくお願いいたします。