• ベストアンサー

産んで後悔しないのか迷っています

もともと子供はあまり好きではなく、いなくてもいいよねと思っている 夫婦でした。夫のことはとても愛しているのですが この半年ほど 私も全く知らないうちに 外国人パブに通って遊んでおり キスマークをつけて帰宅したりするようになりました。 恥ずかしいですが以前このことについてはこちらでも質問させて頂きました。 浮気といえるかはわかりませんが今でも夫が信じられず悶々と する毎日を送っていました。夫は借金をしていたことがわかったためです。 何もなかったように仕事があるからと会話する暇もない夜中に帰宅していたのに 女性にたくさんのお金をつかっていたことに、たまらないショックでした。 その間、毎日毎日私はアル中のようにお酒を飲み ヘビースモーカーも顔負けにタバコをすい続けて現実から逃げようとしていました。 そして、私も子供ではありませんからもちろん責任はありますが たった一度のSEXで妊娠しました。 もともと子供が好きではありません、借金はここ数年苦しまないと 返済できないくらいの金額です、年の差結婚なので定年まで10年ほどです。 それでも自分の子供ならきっと産んでもかわいいにきまっているよねと ものすごい葛藤です。生理が遅れて10日ほどですが 長い間、昨日まで毎日 異常なほど続けたアルコールとタバコのことも不安でなりません。 どうしたらいいか迷っています。 産んで良いのか、後悔しないのか。いざ決断したら一人でも育てていけるのか。 本当に子供をかわいいと思えるのか。夫も私も両親ともすでに他界しており 30歳すぎた初産で誰の助けも得ずにやっていけるのか。 不安で胸がつぶれそうです。欲しくても授からない人もいるのに 自分の体を呪いたい、いっそ子供と死んでしまいたいくらいです。 混乱しておかしな文章だと思いますが、誰かに助けを求めたい気持ちです・・・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は2人目妊娠希望の主婦です。 私には幼稚園に通う女の子がいます。 もちろんとってもかわいいです。 よく、目に入れても痛くない・・・と言いますが 本当です。 2人目を希望していることもあり、1回の行為で あかちゃんを授かったという話は私にはとても 羨ましいです。 ちょっと前なら『産むか悩むなんて。。。』と 怒っていたかもしれません。 今年の春に待望の第2子を流産した経験が あるからです。欲しくてもなかなか授からない人も 沢山います。 でも、その後に友人が妊娠をして、堕胎しました。 理由は、母体の健康を優先、そして飲んでいた薬が もしかしたら胎児に影響を及ぼすかもしれないからです。 今の私は、妊娠できたluckupmamiさんがとても 羨ましいですが、これからのluckupmamiさんの 生活も良く考えて、結論を出して欲しいと思いました。 そのためにはまずご主人に話をして、ご主人の意見と これから家族が増えた生活への考え(夜中の遊びは だめですよね)をよく聞いて、そして病院で 今の心配を打ち明けて欲しいと思います。 ・・・お酒やタバコの影響など・・・ 妊娠中の心配事はストレスになって、赤ちゃんにも よくないですから・・・ 堕胎なんて・・・とそのことばかりを押し付ける 人もいますが、ママやパパの生活、そして 産まれてきてからの赤ちゃんの生活にも責任が ありますもんね。 どちらの結論が出ても、母体はこれからいろんな 変化を踏みますから、一人で悩まず、 体を大切にしてくださいね。

luckupmami
質問者

お礼

やさしいお気持ちですぐにお返事いただいてありがとうございました。 涙が止まりません。もちろん、欲しくても授からない方がいらっしゃるのが 重々承知なだけに、失礼な質問だとは思います。 羨ましいとおっしゃられると、胸がつぶれそうです、 このタイミングで授かったことが心苦しくてならないです。 できることなら望んでいる方のお腹に飛んでいってあげてほしい・・ こんなめちゃくちゃな生活をしてきて浴びるように酒を飲んでいた私に、 元気な赤ちゃんを授かれるのか自信がありません・・ 主人は話し合いのできるタイプではなく、子供のいないうちは 私さえ我慢していれば良いと思っていました。 甘えていると思う心もありますが、今はただ動揺して 母親としてやっていけるのか、幸せな家庭を築けるのか、ただただ不安で 涙が止まりません・・・・・。

その他の回答 (10)

• kaze2323
回答No.11

大変つらい状況だと思います。 皆さん、やはり産むことをすすめておられますが、 質問者さんの本当の気持ちで決めて良いと思います。 最終的には皆に産んだほうがよいという方向でアドバイスされると、産まない選択をすることがさらに罪悪感を感じてしまうかも知れませんが、 本当の状況は本人さんしか分からないのですから、 産まない選択もしっかり考えたうえであれば、 仕方のないことで、誰も責めることは無いと思います。 私は子供はいません。 結婚してます。喧嘩もしながらでも仲良し夫婦です。 過去に経済的状況や諸々の状況から堕胎してしまいました。 今も子供はいつか欲しいと思ってますが、 収入と支出、貯蓄を考えるとあと数年はだめかなと思います。 私の場合、いろんな意味で心に余裕がないと、 きっと子供を不幸にしてしまうと思い、 もう少し態勢を整えて、子供を迎える準備をしたいと思ってます。 若いお母さんのかわいい赤ちゃんや小さな子供を見ると 早く子供欲しいなと思うし、 周りからも早く赤ちゃんをと言われると “案ずるより産めば易し”のごとく、 勢いで産んでしまおうか!と思うこともあるのですが、 やはり、あの時堕胎してなかったら、 今、この経済状況でやっていけてたのか? と思うと、自分の選択は良くはないが、 間違ってもいなかったかなと思うことも有ります。 うまく言えないですが、 質問者さんが産みたいと思うか、 今は無理と思うか、 それで決めて良いと思います。 モラルとかそんなの、考えないわけが無い、 いろいろ考えて今の自分の最善の答えを自身を持って出してください。 でも、愛しているとおっしゃるところすみませんが、 一言だけ言わせてもらうと、 妊娠を話したときのご主人の言葉から、 私なら、そのご主人を見限ります。

回答No.10

私は38歳で子供を初めて産みました。 女に生まれたからには子供を産み育ててみたいという 漠然な思いがずっとありましたから絶対子供は欲しかったです。 それは動物の持っている種族本能からでしょうか? これからどんどん歳をとっていきます。 当たり前のことですが。 その時もしかしたら旦那様とうまくいかずに離婚し、親もいないし頼るあてもない寂しい老後より血が繋がっている子供が一人いるだけで、どれだけ心強いことでしょうか。 精神的にもやはりかなり違うと思います。 子供がいると強くなります。強くなれます。 子供を守ろうとする本能からくるんだと思います。 それから愛する旦那様の子供を産みたいとは思いませんか? 子供は無条件であなたを愛するでしょう。 そしてあなたもかけがえのない宝を手に入れ神様に感謝すると思います。 どうか産んでください。 案ずるより産むがやすしですよ。

noname#79894
回答No.9

NO5の者です。また書かせてもらわせてすみません。よかったら読んでください。私は子供を自分で生む前は、どうやって子供に接したらいいかよくわからなかったり、子供って手もかかるしうるさいし自分は育てられるかなあ・・って思ってました。 いざ一回目の結婚で年子を生んだら、まだ20歳前半だったせいか自分がまだ子供だったせいか育児がうまくできませんでした。でも自分の子供は、とても大切でかけがえのないものです。 私は離婚で一人子供を手放してしまって(それで精神的にその時まいって心療内科のかかりました)一人前の母親ではありませんが、今いる二人の子(上は前の旦那の子)は宝です。 母性本能ってすごいですよね。 きっとluckupmamiさんの旦那さんも、赤ちゃんができたらきっとかわいいと思うはずです。 お腹のお子さんのことが、心配でしたら、やはり病院の先生や保健センターの保健婦さんなど相談するのがいいと思います。 金銭的なことはやはりお子さんを生む考えでしたら、保育園にいれて働くのがいいと思います。 保育園も待機児童が多いので、市や区の児童課などに事情を言って申し込むのもいいかと思います。 お友達がおっしゃってるように、子供一人ならがんばれると思います。 私の家も経済的にけっこうきついです(苦笑) がんばってください。

• oogoog
回答No.8

妊娠ってただでさえ不安が大きいのに、いろんな事情もあって、お辛いでしょうね・・・。お気持ち、お察し申し上げます。 まず、「もともと子供があまり好きではない」ことについては、無責任なことはいえませんが、まずたいがいは大丈夫だと思います。私もそうでした。かわいく思えなかったらどうしようと不安で、せめていいにおいでもしたらいいだろうかと、妊娠中にベビーローションのラベンダー香りのものを店頭で手に取ったりしたこともありました。出産した今となっては、我ながらアホかと思います。自身が虐待の経験者の方は大変な思いをされることもあるようですが、それ以外では、かわいくなかったという例を聞いたことがありません。むしろ、厳しい環境にいらっしゃることから、赤ちゃんラブ!赤ちゃん命!になりすぎないかが心配なくらいですよ。 ご主人のサポートが期待できないこと。子育ては2人でないと大変ではあるのですが、1人でがんばれないほどのことではありません。おなかの赤ちゃんをどうしようかという決め手になりうるほどの問題とは思えません。また、好きでもない人の子供を育てるのは苦しいと思いますが、はっきり好きだと思えるのであれば、心配ないですよね。お歳も、”まだ”30歳過ぎくらいなのですよね。私は30半ばを過ぎての初産です。確かに体力的にはツライ。でもなんとかなります。今の時代、まだまだお若いですよ。 借金のこと。大変でしょうね・・・。でも、厳しい経済的な状況の中で育てていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。助成制度も活用できるし、ベビー服なんてフリマの10円のもので充分使えます。これだけが赤ちゃんをどうこうの決め手になるとは考えにくいです。 タバコとお酒のこと。ご心配でしょうね。でも、麻薬をやっていらしたわけではありませんし・・・・。妊娠前のことはそれほど響かないでしょうし、10日間で気づかれたわけですし・・・・。無責任なことは言えませんが、流産せずにおなかのお子さんが大きくなれば、大丈夫の可能性が高いのではないでしょうか。 他の方もおっしゃっていますが、妊娠・育児の関係で行政機関がやっている相談窓口って、けっこう使えるんですよ。私も市役所のサポートなんて使ったこともなかったけど、場合によってはすごく頼りになることを発見しました。もちろんタダですから! 「欲しくても授からない人もいるのに・・・」というやさしいお気遣いができる質問者様は、とても素敵な人だと思います。もしお子さんがお生まれになったら、とても素敵な母親になられると思います。ほんとですよ。 もしそうでない決断をされたとしても、ご自身の決断に自信をもたれてください。 心をしっかりもって、がんばってくださいね!

• inahi
回答No.7

これから書くことは無責任な他人の言葉です。 まだ愛している旦那さんの子どもを産むほうが後悔が少ないと思います。後悔のない生き方なんてないですよ。産んであなたと子どもさんが幸せになるかはわかりません。でも子どもさんは生まれてこなければ幸せになるチャンスさえないです。 生きてればいくらでもやり直し出来ます、あなたも子どもも、旦那さんも! 子どもさんはあなたの「家族」ですよ。離婚したら他人の旦那さんとは違ってずっと家族です。かけがえの無い存在になりますよ。ご両親のいない今「家族」に恵まれたのはラッキーですよ。 自分を母親として頼り切る存在。そんな無条件に信じてくれる存在なんてありません。 アルコールやタバコのことをいまさら言っても仕方ないでしょう?これからのこと考えましょうよ。 巣作りしましょう。赤ちゃんを迎えて旦那さんを「お父さん」にしてしまいましょう。最初は無関心かもしれません。赤ちゃんはお母さんのお腹で大きくなるんですもの実感なくて当たり前ですから。でもだんだん可愛らしくなってくれば「お父さん」になるかもしれませんよ。子どもって損得のない無邪気な存在ですから旦那さんも変わるキッカケになるかもしれません。 旦那さんにとってもその子は「たった一人の肉親」だと気がつくかもしれません。 もし気がつかないアホならその時に離婚でもすればいいんです。 私はバツイチですが、子どもがいなかったらきっと仕事も適当にやっていたかもしれないし、ご飯だって栄養も考えずロクに食べていなかったかも。ズボラなんです(笑 私が人間らしい生活をしていられるのは子どもたちがいてくれるから。生活は楽ではありません。子どもにはイイ迷惑かもしれませんが笑ってくれると嬉しいです。 子どもの存在に感謝してます。 これからどうするか結論をだすのはあなたです。どうなっても生きていればいつかはきっと幸せになりますよ。お互い頑張って生きましょう。 長々失礼しました。

回答No.6

NO5の者です。薬を飲んでて妊娠した時、子供に大丈夫かどうか心療内科でも産科でもよく相談して生みました。 念のため補充です。

luckupmami
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 私もお医者さんに相談しなくてはいけませんね。 産科に並行して、心療内科という道もあるのかなと思いました。 いたたまれないというか、勝手に悲劇のヒロインにでもなったかのような 打ちのめされた気持ちを抱えてでは、とても耐えられそうにありません。

回答No.5

私も子供は、もともと嫌いでした。私はバツ一で一回目の結婚の時、何も考えず一歳6ヶ月違いで子供を生み、育児ノイローゼになったり、夫婦喧嘩ばかりで、夫に浮気され相手の人に本気になり、夫から離婚をせまられ、2年別居して、子供はお互い一人ずつ親権をとることで離婚しました。そしてそれがきっかけで心療内科にかかり精神安定剤を飲んで通院しながら実家に住んで仕事して、そこの仕事場の人と付き合うようになり、妊娠しました。(安定剤飲んでました)(タバコも吸ってました)でも五体満足に生まれ今は4歳です。(妊娠と同時に再婚しました)(妊娠がわかったと同時に薬もお医者さんと相談してやめて、タバコもやめました) luckupmamiさんも、病院や保健センターなどでアルコールのことやタバコのことでお腹のお子さんに害はないか相談してみてはいかがでしょうか?気持ちが楽になるかもしれません。 一人で育てるのが不安なら、今は行政機関などのファミリーサポートや保育園に預けて仕事するのもいいかと思います。いろいろ調べると、きっと得るものがでるかとも思います。 あまり考えすぎないで体こわさないでくださいね。 一呼吸して考えをまとめたらどうでしょうか? 

luckupmami
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もともとお嫌いだったとの事ですが それでも自分が産んだお子さんは特別でしょうか? そういう不安と、家庭不和からの不安、それに沿って乱れた食生活(タバコも) をしてきたこと、いろんな不安が積もっています。 まだお医者さんにはかかっていませんので、限られた時間ですが じっくり考え、相談し、たとえ一人でも育てる決断ができるのなら 産みたいと思います。まだ今日の今日ではとても決められそうにありませんが 甘えているのでしょうか・・。とにかく落ち着いて考えなくてはいけませんね。

noname#15815
noname#15815
回答No.4

こんばんは。大変な辛い状況でも、堕胎する決断をなさらずに、悩んでいるあなたは、すでに 母親なんですよ。 私、赤ちゃんがやっってくるのは、必ず理由があって、私を親だと選んでくれたんだと思っています。そう思わないと大変なだけで、やっていけない部分もありますが(笑) でも、子供は純粋に、親を愛してくれるんですよ。 子供と死んでしまいたい、と思っていらっしゃるようですが、子供はきっと、あなたのお腹の中で、生まれて、あなたに愛される事を望んでいると思います。 私は双子を産み、育てているんですが、両親は高齢で県外なので、夫婦だけで育てました。正直、ものすごい苦労でした。少し障害もあった子なので。 私の姉は、シングルマザーですが、障害者です。ダンナの暴力から逃れて、一人で3人の子供を育て上げました。 私とは腹違いの姉ですし、親戚もおりませんが、不自由な体で掃除とか、スーパーの商品出しとか、大変な仕事をしながら何とかやってきましたよ。 不安に思うお気持ちはわかりますが、割と出来てしまうものだと思いますよ。 今、すごく苦労されているんですもの。赤ちゃんを育てる苦労は、必ず「お返し」がありますからね。 苦労したぶん、楽しい部分も多いと思いますよ。 自分も、子供が出来る前は、色々悩んでメソメソしたりしていましたけど、母は強しですね。 子供のために、ちょっとやそっとじゃ、揺れなくなりましたっけ。 ご主人も、赤ちゃんが出来て、何か変わるかもしれませんし。まずは、体調を整えて、美味しいものを食べて、リラックスしてくださいね。

luckupmami
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。正直、まだどうするのかなんて 考えられない気持ちです。だけど、他にだってたくさんたくさん、夫婦や 子育てにまつわる苦労をしている方なんているに決まっているよなぁと 改めて思いました。はっきりいって、自分だけが苦労していて辛い人間のような 気持ちに陥っていましたので恥ずかしいです。 本当のところ、堕胎した方がよいのではないかという気持ちも捨てられません。 不安です、心は簡単に決まりません。本当に子供を愛せるか、健康な子を 産めるのか、育てていけるのか、と心がゆれています。 時間はありませんがじっくり考え、病院へも行って相談して そして主人とも何とか相談できるように話してみたいと思います。

• fufu01
回答No.3

>どうしたらいいか迷っています。 産んで育てることを考えると厳しい環境なのに、迷っているということは産みたいんでしょうか。 あまり周りの状況や条件を考えずに、産みたいなら産めば良いと思います。 知り合いのおばあさんは、子供を7人産み、特に子育て中が戦時中~戦後の混乱時期で食べるものもろくにない時代だったのに、立派に子供を育て上げました。 子供を育てるのはなんとかなるそうですし、子供がいることで混乱した戦中~戦後をしっかり生き抜けたと話してました。 子供ができることで、luckupmamiさんのややお辛い家族生活も、いままでと違った展開が開けるかもしれません。 もし、産むと決めたら、タバコは即やめましょう。胎児とって100害あって一利なしです。先生にもタバコの件は相談しましょう。 アルコールは度を過ごさなければそれほど悪影響は無いと聞きます。おなかの子のことを考えて適度に飲みましょう。 >30歳すぎた初産で誰の助けも得ずにやっていけるのか。 >不安で胸がつぶれそうです 産むと決めたら、こんな甘えたことを考えるのはやめましょう。 子供のためにあらゆる伝手やコネを探して、どんなサポートがあるか調べましょう。ご主人の強力が最優先であることは言うまでもありません。 最終的に、luckupmamiさんが産みたいかどうかで決めれば良いことです。条件や環境では無く、自分が産みたいかどうか?それで決定されることです。

luckupmami
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、私は迷っています。簡単に命を絶ってよいのかって・・・。 産もうという決意はまだしていません、どうしたらよいのかとただただ 心が苦しいだけで、ちょっと間違えば現実逃避したくなるような 心境です。ただ、子供一人くらいなんとでもなるよ!と友人も言います、 主人の協力はあまりキタイできないかなと思うのが心を萎ませている気もします。 甘えてはいけないですよね・・。

回答No.2

回答と言えるような回答はではありませんが・・・ とても感情的になられているようなので、少し整理したいのですが・・ もう妊娠はもう確定したのでしょうか? 病院には行かれましたか? またもしそうなら旦那様にはもうその事実を伝えたのでしょうか? 妊娠に対する対処も必要ですが、結婚生活はこれからどうなるのでしょう? 確実に妊娠している場合、どうやって育てるのか? 結婚生活を続けて、二人で育てるのか?それともお一人で育てるのか? 仮に妊娠していない、もしくはお子さんをなんらかの理由で諦めた場合でも結婚生活はどうなのでしょうか? 続けられるのでしょうか?それとも別れるのでしょうか? 質問者様がとても苦しんでいるのは分かるのですが、旦那様は一向に変わらないのでしょうか?その場合、それでも結婚生活を続ける意味はあるのでしょうか? 妊娠についてとても心配されているのは分かりますが、まずご自分たちの結婚生活をどうされるのかを考えることがまず必要なのでは?と思います。 仮に離婚した場合、一人で子供を出産、養育していくわけですから、そういうこともご主人と話し合わなくてはいけません。 世の中に苦労してシングルマザーで産んでいる人はたくさんいます。出産後の生活がひとりでままならない場合、ヘルパーさんなども手配できるようです。 ただ、この場合、ご主人からの金銭的なサポートが期待できるのかどうなのか、というのも現実的に考える必要があると思います。 例えば知り合いで元ダンナが自己破産しても養育費の請求をしている人もいます。 子供と共に死んでしまいたい、という考えでは、こう言っては失礼ですが、たとえ生まれてきても、子供さんがかわいそうです。 子供嫌いだったのに自分が子供を産んで変わった。自分の子供がかわいくてしょうがない、という方もいらっしゃれば、やっぱりあんまり好きじゃない、という方もいらっしゃるかもしれません。 でも好き、嫌いだけで考えていては無責任ですね。 私も予定外の妊娠で不安になったり戸惑ったりしましたが、赤ちゃんの姿を病院でモニターで見たときに自分の気持ちにこれまでと違う感情が生まれましたよ。 「この命を守りたい」と思いました。 病院に行かれたのかわかりませんし、まだ生理が遅れて10日だったらまだ赤ちゃんの様子もわからないでしょうけれど・・・ 旦那様と今後のことと妊娠のことを話し合うことがまずは先決じゃないでしょうか? 誰かに助けを求めたい気持ちもわかります。 でも、おなかの命を守ってあげられるのは他でもないあなたです。 結婚生活の存続がムリならば、それから行政で相談窓口などあるようですから、相談されるといいと思います。 悩んで、お酒やたばこに逃げる時間はもうないです。 赤ちゃんに影響するのはもちろんご存知でしょうが、仮に赤ちゃんを諦めたりする場合でもタイムリミットがありますから。 赤ちゃんは親を選ぶそうですよ。あなたは選ばれたはずなんですから、きちんと対処できますように。 最善策がみつかるといいですね。そんなことしか言えませんが、頑張ってください。

luckupmami
質問者

補足

混乱して質問してしまい、申し訳ありません。今はまだ心に整理がつきそうに ありません。妊娠は、昨日検査薬にて陽性でしたので間違いないと思います。 主人には告げました、私がもともと子供いらないと言っていた事も知っている上に 最近はすっかりギクシャクしていたので、産みたくないんだろう!好きに したらいい!と言いました。 恥ずかしいのですが、私は主人を愛しています、バカだと笑う友人もおりますが 以前のように私を見てくれるときが来るのではないか、または今はもう切れている のに私だけが疑心暗鬼になっているのではないかと思っています。 今回、妊娠したようだと告げなければこのまま何気なく進んでいったのでは ないかと思われてなりません。 ただ本当に、女性として生まれ、命を授かったのにあきらめてしまって 良いのかという思いも大きく、一人勝手にもがいている次第です。 本当に私を選んで授かったのでしょうか・・きっと主人は変われない人だと 思います(×イチでも同じような生活をしているため)私さえ我慢すれば 結婚生活の存続はできるでしょうが・・それすらも疑問を感じていた所です じっくり考えている余地がないだけにあせってしまい、パニックになっています。 そもそも結婚生活を維持していけるのかどうか、から、考え直す 必要がありますよね。短い時間ですが、じっくり考えなければと思います。